• ベストアンサー

世の中捨てたもんじゃないね ! と感じた事 

元々涙脆いのですが、特に最近涙脆くなりました。 2日程前に色々検索していて偶然見つけた3分足らずの動画ですが 涙腺がどうかなったかなと思う位涙が溢れてました。 皆さんが身近で見た事や聞いた事などで 世の中捨てたもんじゃないなあって感じた事など何かありますか ? 世の中そんなものと捨てたもんじゃない https://www.youtube.com/watch?v=HLfpJSQ1AT4

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

い~話でした!世の中捨てたもんじゃないね! 息子の話なんですが、保育所のときにクラスに少し知的障害のあるAくんという子が居て、チームを作って対抗ゲームなんかするときにAくんが居ると勝てないので邪魔に思う子がいるなか、息子はすごくAくんと仲良くしていて、参観日にも男同士でチュッチュしてました。 毎月、誕生月の子の誕生会があり、自分へのプレゼントをする役に、自分の好きな子を指名できるんだそうです。Aくんは今まで誰にも指名された事がなくて、プレゼント役やりたいといつも家で言っていたとの事ですが、息子が指名してくれてようやく願いが叶って、お母さんにお礼を言われました。 小1になり、Aくんは特別学級と通常学級を行ったり来たりのようですが、息子が仲良くしてくれるので安心だとお母さんに言われました。娘もそういった思いやりがある子で、子供達が性根の腐った私をたびたび改心させてくれます。 効率ばかり求めてしまう世の中ですが、障害者と関わることで人間はどうあるべきか気付かされるんでしょうね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いやあ、この実話もまたいい話じゃないですか ! 読んでいて泣けてきましたよ(笑) 小さいながらある意味差別という気持ちを持つ事も有り得ます。 そんな中で息子さんが指名した事で、その相手のお子さんは勿論ですが その相手のお母さんは物凄く嬉しかったはずです。 小学校に入学後も子供さん同士のいい関係が出来てますね。 相手のお母さんにとっては嬉しい限りです。 良く出来た心優しい息子さんじゃないですか ! そしてお嬢さんも。 で、>性根の腐った私を 何言っているんですか(笑) 親の背中を見て子供は育っていますよ。 そうなんですよね、色んな事に気付かされていると私も思います。 実際に私の甥も知的障害者なんです、だから今回の内容も良くわかります。 こちらこそ心温まるいい話を聞かせていただきました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 申し訳ありません、補足の欄をお借りしたいと思います。 回答下さった皆様へ 心温まるお話を聞かせていただき、私も温かくなれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196292
noname#196292
回答No.7

私自身の経験なのですが、妊娠5か月でもう誰が見ても妊婦だとわかる頃、どうしても行かなくてはならない用事が出来て一人新幹線に乗り遠出したことがありました。その時とても混んでいて、指定席は売り切れ、かと言って立ちっぱなしで長時間は嫌でしたし、人ごみにもまれるのも気が進まなかったので空いている喫煙車両に乗ったのです。夫はヘビースモーカーでしたし、まあいいやと軽い気持ちで座ったのですが・・・・・ 私の周りに座った人達は、みなさん気を遣って終点までたばこを吸わずにいてくれました。今考えると悪いことしちゃったなと思うのですが、優しい人達と乗り合わせて世の中捨てたもんじゃないなと思いました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 5ケ月ともなればみんな分かりますね。 でも行かなくては行けないし、気持ちは焦りますよね。 当然妊娠しているとタバコが影響しては・・・って考えて当然ですし。 >まあいいや ← おいおい(笑)ダメでしょ、これ。 とはいえ、乗ってしまった喫煙席ですからね。 ちょっと無謀と思いますが、乗り合わせた方も意識してくれたんですね。 これって、すみません ! という気持ちとともに、どうしようかと考えたはずです。 周りの方も気持ちの優しい方で本当に良かったですね。 お子さん大きくなっていたら、あの時はこうだったのよ ! って話してあげて下さい。 本当に世の中捨てたもんじゃないですよ、良かったですね。 画像消しましたか(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

言葉の通じない外国の小学校での登校日第1日目、6歳の息子がスクールバスに取り残されて誰もいない校庭で一人で座っているので連絡が入り迎えに行きました。誰も助けてくれなくて、みんな帰っちゃった。バスの乗り方がわからない。 そんな心細い学校生活の第3日目、腹痛で登校できないと訴えました。しばらく様子を見ると仮病だとわかったので理由も聞き正さず一日妹のお遊戯教室に特別参加させてもらい遊びました。 その夕方、池でアヒルにパン屑を与えながら過ごしているとポツンと漏らしました。 「昨日いじめっ子に帽子取られて、帽子がないと外に出してもらえないから返してと言ったけど笑ってて返してくれないんだ。誰も僕の言葉がわからないから叫んだんだけどわかってもらえなくて」とポロポロ泣き出したのです。 無理やり登校させなくてよかった、気持ちを吐き出させて上げられてよかった。親戚は家でも英語で話すべきだと言うけど子供の気持ちが固まるまで日本語会話を続けると主張して良かった。 翌朝担任教師にあったことを報告して「よろしくお願いします」とだけ頼みました。息子は気を取り直して登校してくれました。前進しなくては英語も覚えないし、学校にも慣れなきゃいけない、覚悟はできました。 下校後スクールバスで送られて来て興奮気味に息子が言うには折り紙を持って来いとの事。明日折り紙のレッスンをするので緊急に教え方を英語で息子に教え込みました。またいじめっ子に取られちゃうのではと心配もしました。 折り紙のレッスンを教壇でみんなの前で披露することになった息子はドキドキでやり遂げたのでしょう。先生はみんなにこう言いました。 「◯◯君は日本から来たばかりなので英語はまだ話せません。だけど折り紙ができます。」 いじめっ子を含めみんなが「すごいねー」と感心しました。先生はいじめっ子を咎めることなくいじめを辞めさせたのです。6歳の子供達にはこれで充分でした。 8歳の時、息子がオートバイの上でブルンブルンと乗る真似をして車体が倒れ骨折しました。 翌日小学校に松葉杖で登校すると、クラスは2階なのですが休み時間に1階のクラスと総入れ替えになりました。迎えに行って知ったことですが、そうなの、クラス入れ替えの日だったの?と聞くと、違うの、僕のために替えてくれたんだ、と。階段を登らなくていいように。 オーストラリアの小学校の話でした。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 言葉が通じないというとこれが現実ですね。 息子さんにとってみれば、まだ6歳という年齢で海外生活です。 さみしい思いもありますし、言いたい事何ひとつ伝えること出来ず 挙句はいじめを受けて、辛かったと思います。 そんな中その気持ちを吐き出す事が出来た、これは回答者様の親としての配慮 これがあったからこそではないでしょうか。 でもそんな中一生懸命折り紙で意思を伝える事が出来て、先生にも褒められ 嬉しかったと思いますよ。 そして極めつけ、授業の場所を息子さんの為に替えてくれるなんて 日本じゃ考えられないですよね、粋な計らいを感じますね。 誰だって松葉杖で階段を上がるのがどれだけ大変かわかりますしね。 いい思い出の1ページなのではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

あ、あの~ 出来過ぎた話に「ん?」と思った私は天邪鬼でしょうか? 私はこれが事実ならば超えるほどの感動巨編ではないですが、私が以前お世話になった職場の女社長が90歳を過ぎたマイ婆さまをいつも気にかけてくれていることです この2人、面識ありません 私が仏壇の掃除に実家へ帰ったときに社長の所へも顔を出すんですが、体調を心配してくれたり、季節のお品や高級和菓子などいろんなものをお裾分けしてくれます 年寄りの楽しみって食べることぐらいですからね… 1人で外出は危ないし、体はだんだん衰えてくるし、婆さま自身が一番辛い思いをしていると思うんです いつも言われます 「おまはん(=あなた=私)はどうでもええ、私はお婆ちゃんが良かったらそれでいい、ハハ~ン」って 社長には足を向けて寝られません

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 動画アップの経緯は私は知りません。 何かそういう募集をし、それを元に動画となったのか、これも知りません。 あまり深く詮索しないで純粋に見ていただけたら。 回答者様のおばあちゃんにですか、これは嬉しい話ですよね。 楽しみのひとつなのかもしれないです。 それもお茶菓子あれば一緒に美味しいお茶飲めるじゃないですか。 >いつも言われます でしょ(笑)そうです、そういう方を大事にしてあげて下さい。 きっとご利益もありますよ。 そしてこの現実はたまりませんでした。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131002/dst13100222540009-n1.htm ご回答、ありがとうございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

昨日の日曜日、地元の小さな神社で総代たちが集まって環境整備をしていました。 そこで参拝に来た20代の女性と雑談をしました。 その後女性は帰ったのですが、まもなく皆さんごくろうさまと箱入りのドーナツをもって神社に来たのです。 総代のおじさん達は小休憩して、その女性も含めて境内でドーナツをいただきました。 女性とはいろんな話をしながら祭りの準備も手伝ってもらい、お祭りでの再開も約束しました。 女性が帰った後に、おじさん達は「若いのに偉い、いい嫁さんになる」と揃って云ってました。 ドーナツも美味しかったのですが、何よりもその若い女性の優しさが素晴らしかったです。 世の中捨てたもんじゃないなあって感じました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 こういう事もあるんですね ! 参拝にお見えになった方ですよね。 普通に考えてもあまり無いと感じましたが。 これはそういう状況を把握していてせめての気持ちだったのでしょうね。 中々こういう事をさりげなく出来る、それも若い20代の女性で 読んでいていい話だなあと感じました。 常識で考えれば参拝に来た方が手伝ったりというのもしないと思います。 その上皆さんにという気持ちで買って来られたんでしょうね。 中々出来る事ではないですよね。お祭りもきっとうまくいきますよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

ところが二人が遊んだ海岸には、 以前からゴミがたくさん捨ててあって 「よくこんだけ捨てたもんだな」 という嘆きのセリフで終わっていたとか。 ・・・・ というのはへたくそな冗談ですのでお許しください。 ただ、「障がいのある人を変に特別扱いしないで。本人たちにかえって失礼。ちょっと気を回し過ぎなんじゃないの?」という冷めた意見をもつ人もいるようです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 現実を見れば回答者様がお書きになった事はあると私もわかっています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 駅でベビーカーを押している女性を見掛けました。 エレベーターの無い駅で、「私がベビーカーを持ちますから 赤ちゃんは抱っこして下さい」と言いました。 女性は喜んで下さいました。 自画自賛ですみません_(._.)_

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 この内容実は私は覚えていますよ(笑) いい話じゃないですか、現実として駅でもベビーカーを押しているお母さん見ます。 本当にその場にいて何気ない気配りが出来ている方を見かけます。 回答者様もその中の一人ですよ。 きっとその時のお母さんは本当に嬉しかったはずです。 相手の立場に立てばそういう事してくれるとどれ程嬉しいでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忘れる事の出来ない「フォークの名曲」は ?

    これも沢山ありますよね。 みなさんであれば、どの曲が浮かびますか ? はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=zRUQhnnUA20 加藤和彦&北山修 あの素晴しい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=9G-Wx3KcSFM 村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=uV1fK6AHRwc

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?

  • あの一球で流れは変わったような事はありましたか ?

    これも人それぞれではありますが、 高校野球の試合をTVで見ていると、あの一球で流れは変わった ! と解説している事もありますよね。 みなさんは今まで生きてきて、こんな風に感じた事はありましたか ? https://www.youtube.com/watch?v=QKeIXJB7s_c https://www.youtube.com/watch?v=XptOkxBK9Lw https://www.youtube.com/watch?v=JXE4FCg2HSE

  • スペイン語のドラいもん

    https://www.youtube.com/watch?v=KWFC9ZD3qoA 上記の歌は、スペイン語の「ドラえもん」らしいのですが、「ドラえもん」が「ドラいもん」になつてゐます。なぜですか。

  • 貴方の涙がとめども流れ出る思い出の曲・愛唱歌は?

    最近は歳のせいか涙腺が緩いのか、人生60有余年の集大成からか、私の場合は「シベリア抑留・大陸残留孤児・遺骨収集・特攻隊の遺書」等に同胞並びに先人のご苦労や尊い犠牲に思いをはせると涙が止めどもなく滲み流れ出ます。 涙なくして聞けない、その切っ掛けとしての、思い出の曲があればお教え願えませんか? ◇曲名「理由&エピソード」・・・懐メロに限定しません。 <私の場合> ・あゝモンテンルパの夜は更けて http://www.youtube.com/watch?v=YpWEtSjB2qo ・異国の丘 http://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM ・誰か故郷を思わざる http://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM ・岸壁の母 http://www.youtube.com/watch?v=Rj4LIVCyuZU ・氷雪の門より「花の決死隊」 http://www.youtube.com/watch?v=TChP0TD_Pqc http://www.youtube.com/watch?v=QFueq5PKNwo

  • トランペットについて教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=405_Dfus6Cs https://www.youtube.com/watch?v=WP4-_75nigI     1つ目の動画の3分1秒からやってる音と、2つ目の動画のトランペットは結構似てますよね?

  • 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は

    色々ありますね、きっと・・・ 以前こんなCMもありましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48 https://www.youtube.com/watch?v=u9U0DXrsXXw さて、質問です。 もし、みなさんが街頭インタビューなどがあって 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は何ですか ? と聞かれたら、何て答えますか ?

  • 半端ないギターテクニックと思った動画は ?

    アマチュアの方が弾いていて 個人的にも色々エレキギターで弾いている動画を見ますが いつ見ても本当に凄いなあと感じている動画もありますよね。 ある程度探して見てはいますが みなさんが見ていて凄いなあって思った動画教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=f5R9uz-EuHY https://www.youtube.com/watch?v=sZevW7VLROQ https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc

  • 無機質?な音を聞くと、とても心地良くなりませんか?

    http://www.youtube.com/watch?v=qhKq2w-aEQo http://www.youtube.com/watch?v=dlUvMCf-HwQ http://www.youtube.com/watch?v=cNIAundiLC8 皆さんが同じような気分になるか分かりませんが、 上記の動画のような袋のカサカサ音等の効果音だけの動画を見たりすると、 とても心地良くなります 何故こんな風に感じるのか知ってる方いらっしゃいませんか? また、無いとは思いますがこのような音を集めたホームページや動画をご存知ないですか?

  • だから高校野球はおもしろい !

    みなさんの記憶に新しい昨年の金足農のツーランスクイズ この試合も終わった瞬間涙が溢れて。 https://www.youtube.com/watch?v=HnTyA-j22dk さて、みなさんが覚えている高校野球の試合で 振り返り、今でもいい試合だったと思っている試合はありませんか ? 沢山ありすぎると思いますが、 どの試合か出来れば動画があれば見てみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴いているだけで涙が溢れます。 https://vk.sportsbull.jp/koshien/