• ベストアンサー

春の情緒不安定

こんにちは。 私は春先になると、ひどい情緒の不安定に悩まされます。 この症状が出始めたのは、去年の春頃からです。 今までは、春になっても何ともなかったのですが、去年のクラス替えで環境が大きく変わり、人間関係に関するいろいろなことで悩むことが多くなりました。 去年はそのせいで、一時期不登校にもなりかけました。 でも、夏、秋…と季節を繰り返すうちに、憂鬱な気分を繰り返す頻度が減りました。おそらく環境の変化に慣れてきたのだろうと思っていました。 しかし、今年の春、また同じように憂鬱な気分に襲われています。 なんとなく悲しい、仲のいい人とも話したくない、気疲れがすごい…など、去年よりもひどい症状になっています。 春が来ると、情緒不安定になるのはどうしてでしょうか。また、なんとか症状を緩和する方法はあるでしょうか。 もう自分の気分に振り回されるのは辛いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士です。 春先になると、情緒不安定で悩むことが多いということで、辛い状況ですね。 一般論でいえば、No.1の方のご回答にもありますように、クラス替えや、学校内での立場の変化などによる精神的なストレス、負担の増加もかなり影響していると思います。 No.1の方のご回答の中に、「季節性うつ病」というものがありましたが、そこまで至らないにしても、春先というのは、暖かくて、明るいイメージがあるものの、実際には、寒暖差がけっこうあって、寒の戻りを経験したり、雨模様の天気などもよくあります。 こういう時には、案外、自律神経系のバランスを崩しやすいことがあります。 「自律神経失調症」とまでは行かないにしても、自律神経系のバランスが崩れますと、何となく体調が優れないとか、何となく気分がシズで、やる気が出ないということを経験します。 質問者様が、夏、秋と季節を繰り返すうちに憂鬱な気分を繰り返す頻度が減ると書いていらっしゃることから、ここに書きましたように、春先に自律神経系のバランスが崩れがちになるものの、その後、季節が進むにつれて、だんだんとそれが落ち着いていくということもあり得るように、私は考えました。 というのも、私自身、うつの経験がありますが、うつが寛解(落ち着いた状態になること)してからも、自律神経系のバランスがなかなか撮れず、春先から4月いっぱいくらいまでは、何となく今ひとつという体調で、寒暖差や、雨、曇りという天候のよくない日にあまり気分がよくないという状況を経験したことがあるからです。 なるべく生活リズムを整えて、日光に当たる、散歩、歩くなど軽い運動をきちんと生活の中に取り入れる、自分の好きなことで気分転換を図るなどをしていただくと解消するかも知れません。 また、こうした自律神経系のバランスにくわえ、質問者様は、発達の段階として、思春期や青年期にいらっしゃるようですから、正常、健常な発達をしていらっしゃるとしても、そもそも心身の発達にアンバランスを来しやすい年齢ともいえます。 また、この思春期では、自分の中のささいな変化、とくに、体調が悪いとか、自信が持てないとか、マイナスの面に目が向きやすいという特徴があります。 とくに何か、はっきりした病気というものがなくとも、一般的に見てもこういう年齢(発達の段階)にあることから、情緒不安定が目立ち、気になることもよくあります。 私としては、いきなり心療内科などへ受診なさる前に、これもNo.1の方がおっしゃるように、まずは、通学していらっしゃる学校の養護教諭(保健)の先生に相談してご覧になるのがよろしいのではないかと思います。

mochi_haruta
質問者

お礼

そうですね、やはりまだ気候も不安定ですし、ちょうど今年から受験生なので、周りからのプレッシャーがいきなり強くなった、ということもあります。変わってないようでも、結構自分の周りの環境って変化してるものなんですね…あまり溜め込みすぎず、周りの人にも頼りながら頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!NO 1&2の方を支持しましたので 少しでも お力になればと。。。お話ししますね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

mochi_haruta
質問者

お礼

ありがとうございます!! しんどくなったら、是非実践してみようと思います(^o^)!

回答No.1

質問者様のおっしゃっているようなクラス替えなど、 春は大きく環境が変化する時期で適応するために精神に負荷がかかりやすい時期でもあります。 (クラス替えが無くても、学年が変わるだけでも学校内での立場も変わってきますしね) また、周りが「これから春めいて楽しい時期になる♪」と華やいだ雰囲気になってくるため、 それに気分がついていかないと自分だけ置いていかれているような不安感・憂鬱感が発生するのではないかと思います。 私は医師ではないですし、詳細に検査や診察をしているわけでもないので診断はできませんが、 「季節性うつ病」なのではないかと思います。 特に質問者様が珍しいわけでもなく、同様の悩みを抱えている方は結構いるようです。 ハードルが高いと思われるかもしれませんが、 ぜひ一度、精神科・心療内科などにご相談に行ってみることをオススメします。 いきなりが厳しいようでしたら(学生さんのようですから)保健の先生などに話を聞いてみるのもいいかもしれません。 つらい症状が少しでも楽になるといいですね。お大事に。

mochi_haruta
質問者

お礼

「季節性うつ病」…そんなものもあるんですね、初めて知りました(・_・;)あまりにもひどいようであれば、両親に相談して医療機関も頼ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定をなんとかしたい…

    最近、凄く情緒不安定です。 色々な事が重なり追い詰められています。学校も辛い…家にいても辛い…後の行き場所がない…相談相手がいない… 母には、悲劇のヒロインを演じるなと言われました。 最近、死にたいとしか思えません…。 死ぬのは負けたような気がするので、死にはしませんが… 毎日、毎日… 今日もテストがあるのに休んでしまいました。 去年は不登校でしたが、中3となり受験も控えている…。頑張って行ってるけど、なかなか精神的に落ち着かない… ODを繰り返してしまいます。 私は一体、どうしたら良いのでしょうか? ※中傷,キツい言葉は控えてください…弱っているので更に危ない事に暴走してしまいます。

  • 情緒不安定?

    ここ2ヶ月くらいで以前と自分の性格が 違うと思うようになりました。 仕事などで休みは1日あるかないかの毎日を送っており 心身疲れているのは自覚しているのですが 私情でお金を貯めなければならなく 働かないわけにはいかず・・・ 夜が多いのですが気持ちが不安定になり そんなことで…ということにでも すぐにイライラしてしまい 先が見えないというか終わりが見えないのがというか そういう憂鬱感に襲われたりもします。 病院にいったほうがよいと 勧められたことは幾度かあったのですが 私以上に重い症状の方も居られる中 思い込みかもしれない私などが病院などにいったら 苦しまれている方々に対して 失礼ではないか…と思い行きたいと思っても いけずにいます。 これは情緒不安定なのでしょうか? それとも単なる思い込みなのでしょうか? 病院にいくべきか否かも可能であれば ご回答よろしくお願い致します。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 情緒不安定?眠れません・・・30w

    つわりの時期にもあったのですが、情緒不安定になってしまい得体のしれない不安感に急に襲われます。 そうなってしまうと、どんなに疲れていても眠れなくなってしまいます。 いつもたいてい夕方~夜(夜中)にそういう気分になり、じっとしていられないような感じで部屋をウロウロしたり、この世で一人ぼっちという気持ちが押し寄せてきて怖くなります。 その他に動悸、ほてり、頻尿などの症状も起きたりします。 もともと精神的に弱いほうでもなく、鬱などの既往症はありません。 出産に対する不安も人並み程度だと思います。 (1)安定期といわれている妊娠中期~後期にこんな症状になったことのある方はいませんか? (2)原因はホルモンの関係なんでしょうか?またどういうタイミングでこんな症状がでるのかご存知でないですか? (3)なにかいい対処法があればアドバイス下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • これはホルモンバランスが原因の情緒不安定?

    いつもお世話になっています。 元々生理不順でしたが最近は周期的になっていました。でもまたここ3ヶ月生理がきていませんでした。 そのせいか、ここ1ヶ月精神的にかなり不安定でした。 少し具合が悪いだけで最悪な病気なのではと悩みこんだり、普段何とも思っていなかったことが怖くなったり不安になって、考えたくないのに考えて自分がコントロールできないことに更に焦りを感じたりと本当に苦しかったです。 でも生理前に必ず起こる症状(乳首の痛みや膨満感)が起きてから不安感がピタっと止まり、何であんなことが怖かったの?何で悩んでいたの?と、怖かったことを想像しても浮かんでこないくらい何とも思わなくなりました。 その代わり生理前症状の鬱のような気分のムラはありました。 そして今生理になって気分は落ち着いた気がします。 これは、ホルモンバランスの乱れによって起こった情緒不安定なのでしょうか? いつも生理前症状がとても解りやすく起こる方なので、ホルモンバランスに左右されやすいのかもしれません。 でも生理前症状とは別で、生理がこない時期にこんな情緒不安定になることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。