• 締切済み

なぜ(-1)✕(-1)=1なのか

なぜ(-1)✕(-1)=1なのでしょうか。 数学的におねがいします。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.3

>なぜ(-1)✕(-1)=1なのでしょうか。  絶対値が1同士の掛け算は、答の絶対値も1ということはいいですね。それが+1なのか、-1なのかということになります。  掛け算と割り算の関係を確認しておきましょう。a≠0、b≠0で、a×b=cとなるc≠0は必ずあります。これを検算(逆算)するとき、b≠0であることより両辺をbで割れて、a=c/bとできるのでした(÷と/は同じ演算記号としておきます)。もし、c=bなら、c/b=1ということも割り算では当然のこととなります(割る数と割られる数が同じなら答は1)。  (-1)×(-1)=-1だと仮定してみます。逆算していくと、-1=(-1)/(-1) ∴-1=1となります。もちろん、間違った等式です。ということは矛盾が導かれたわけですから、仮定が誤っており、少なくとも(-1)×(-1)=-1ではありません。  最初に述べたように、(-1)×(-1)の答が+1か-1のどちらかであるなら、-1では矛盾が起きるため、消去法により+1であることになります。 P.S. 別解: (-1)×(-1) =(0-1)×(0-1) ←-1を0-1に直した =0×(0-1)-1×(0-1) ←分配法則 =0×(0-1)+1×(1-0) ←第2項のカッコ内の引き算の順序を変えれば正負が変わり、-が+に =1×(1-0) ←0の掛け算は0 =1×1 ←1-0=1 =1 ←1×1=1は既に知っているとしました ∴(-1)×(-1)=1

• fusem23
回答No.2

x + y = 0 であるなら、分配法則により (x + y)(x + y) = (x^2 + y^2) + 2xy = 0 が成立します。 x = 1, y = -1 ならば (1 + (-1)(-1)) + (-2) = 0 となり、これは 1 + (-1)(-1) = 2 であることを示します。 よって (-1)(-1) = 2 - 1 = 1 となります。

• asuncion
回答No.1

×の左側:正ならば数直線上を右(正)の方向へ動く、負ならば左(負)の方向へ動く ×の右側:正ならばt時間後、負ならばt時間前 とする。 さて、 (-1) × (-1) という式を上記のとおり考えると、 ある人が、数直線上を毎時1km(単位にはあまり深い意味はない)の速さで 負の方向に進んでいるとする。 現在、原点にいるとすると、1時間前にはどこにいたか? という問いに答えることになります。 答えは、+1kmの地点ですね。