一人暮らしのインターネット事情とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのインターネット事情や契約トラブルについて、体験談を交えて解説します。
  • インターネット契約の選び方や注意点、おすすめのプロバイダについて紹介します。
  • インターネットがなくても暮らせる場合や、代替手段としてのスマートフォン利用についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしのインターネット事情

今度一人暮らしをするのですが インターネットの契約にうんざりしています。 私が詳しくないのもいけないのかもしれませんが、一昨日の出来事で嫌気がさしました。。。 光が入っている?マンションに住むので、まずauひかりとNTTひかりどちらがいいかと言われ、携帯がauで使用料金も安くなるならと前者を選びました。 しかし一昨日家電を買いに量販店に行った際、NTTにすればクーポンも付けるしauより安いと言われそっちにしてしましました。 しかしいざ受付が始まると、条件をやたらと提示してきたりと後から追加の話をたくさんされました。 結局プラスで何かと金額はかかるようで、しかも契約に1時間以上かかってしまいました。 私の理解が足りないせいもありますが、ただばさっと渡された資料を帰ってから見てもなんのことやら。。。 正直、もうどちらも理由つてけやめてしまおうかとまで考えています。 (まだ工事始まってないのですが、大丈夫でしょうか) スマホのおかげで割とインターネットは便利になったし、携帯の分割払いや新生活のためのお金もなかなかバカになりません。 確かに繋がっていればもちろんいいのですが、月々4000円以上払う意味があるのかと悩んでいます。 一人暮らしの方のインターネット事情とアドバイスを頂きたいです。 なくても全然大丈夫ですか? 人それぞれだとは思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.7

うちはフレッツの戸建てなのでマンションの方は分からないですけど、知り合いの話では回線が共有だから時間帯によっては使えないと言ってました。 もしかしたらWiMAXの方が便利なんですかね・・・縛りも1年とか2年とかだし。 余談になるかもですが、、、私はテレビが大嫌いで一人暮らしでも部屋にテレビを置きませんでした。新聞は取りましたが、文字を読むのが嫌いだし捨てるのも大変なので夕刊は断りました。 それを人に話すと「異常だ」と言われます。 (まだポケベルの時代。漸くインターネットサービスが始まった頃の話です。情報は仕事しながら聴くラジオからのみ仕入れてました) でも、不要なものを無理して生活に取り入れるなんて無駄ですよね。 私が言いたいのは、質問者さんにとってインターネット環境はスマホ(テザリング)ぐらいで十分なのではないか、ということです。 なのに何故、契約しようとしたのか分かりません。 他人、特に業者は必要だと言います。 別に騙している訳ではなく、都合のいいことしか言ってくれないだけです。 質問者さんには、そこに自分の意見がないので、他人の話を受け止めるしかなくて混乱するのでしょう。 必要に迫られれば自分で考えると思います。 自分に必要なサービスが何かも分かってくるでしょう。コスパも含めて判断出来るようになります。 もし、今回の契約を無償キャンセル出来るなら、今は契約しないで様子をみてください。 実際の生活の中で、金銭的な事も含めて必要なものを取捨選択すればいいです。 無償キャンセル出来ないなら、そのまま利用することにしてもいいし、本当に使わないなら違約金を払ってでも解約した方がいいです。 それでも、パソコンがあるし、活用の機会は皆無とは言えないと思うので、回線契約が全くの無駄になるわけではないと思います。 使っているうちに生活必需品になるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

まぁ要は騙されたと。 auの方が安いですよ。普通に。残念でした。 今解約すれば間に合うかもです。クーリングオフの対象になるかどうかはわからないですけれどね。 悪くて違約金なので、年間で換算すれば違約金なんて安いものです。 独り身ならフットワークは軽い方が良いですよね? 大半は仕事、たまに遊び。家には寝に帰るだけ。ネットは外の方が利用頻度が高い でしたら ・月の携帯料金に+500円を追加してテザリングでインターネットをする ・WiMAX、Wi-Fi,データカード等のを利用する ってのがお勧めです。 基本的に3000円前後と固定式よりはお得。 要はPCを使う頻度とその速度に満足できるかどうかを選ぶだけなので。 自分はどこで満足できるか。を探すのが近道だと思いますよ。

erinari421
質問者

お礼

騙された。。。 なんか色々疲れました。 まあ私が悪いんですかね。 もうとりあえず電話してみます。 今気づいただけでもヨシとします。 ありがとうございます。

• t-aka
回答No.5

回答ありがとうございます。 当方の場合、ですがiPadのWi-Fiタイプを購入し、屋外でも使えるようにと モバイルルーターを購入するつもりでキャリアのショップに行くとスマホの購入を勧められました。 (当方所有がいわゆる同一キャリアのガラケーだったので。。。) スマホ新規契約で本体価格0円だったのでそのまま乗っかりました。 10台同時使用とか大量に無線機器を使用しないかぎり、 モバイルルーターは必要ないと思われます。 質問者様の使用用途だとテザリングで十分と思われます。 まずは一か月様子を見てみてはいかがでしょうか。 その後に、データ通信量によって、テザリングを継続するのかプロバイダ契約するのか、 を決めればいいでしょう。

erinari421
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 今のところスマホで十分そうな空気なのでとりあえず明日連絡してみます。 契約ならいつでもできますしね。 親身にありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

知り合いが同じ選択を迫られて悩んでいます。NTTとAUとJCOMです。業者にあれこれ言われて、どれがいいか分からずオタオタしています。でもよくよく考えれば、どれを選んでも月額は大して変わりはありません。せいぜい数百円高いか安いかです。迷っていないで、さっさと決めればいいことなのです。どれに決めても大差ありません。コーヒー一杯分です。 スマホですべてことが足りれば、インターネットもパソコンも要りません。でもちょっとした調べ物や資料作成にはスマホは無理です。あれは遊びの道具です。仕事の道具にはなりません。それに料金が高い。持っているだけですぐ万を超えます。ゲームなんかやったら何万もかかります。それに比べれば月額4000円の固定料金のインターネットは安いものです。ついでに電話もひかりにしたらうんと安くなります。 固定電話とパソコン無しで暮らしていけるなら、すべてスマホで済むなら、インターネット回線は不要でしょう。

erinari421
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねどんなに便利なアプリがあってもスマホでは限界があると私も感じます。 仕事はもちろんパソコンで、家に持ち帰るということはほとんどないので、もしかしたら私の場合繋がっていなくても大丈夫かもしれません。 少し考えてみます。

回答No.3

スマホ、タブレット等、現在は非常に主流となりつつありますが、普段何かを検索したり、検索したものをまとめる等、整理する場合はパソコンじゃないととても追い付きません。あくまでも私の場合はですが。 スマホ等のあのサイズの画面だと長時間の作業が非常にしんどいです。パソコンじゃないと時間ばかりかかりますのでパソコンをオススメします。 インターネット含め、使用用途次第ですけどね。

erinari421
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに細かな作業になるとしんどいですね。 本当にそれぞれの使用用途ですね。 少し考えてみます。

• ada-596-3n
回答No.2

契約の書類に記入したなら、止めるのに違約金を払う 必要が生じると思われます。 最低利用期間が設定されてる(普通はされてる)はずで、 それ以内だと違約金が発生するでしょう。 期間は大体24ヶ月でしょうから期間内だと・・・。 一人暮らしとか関係なく、何に使うか・・・です。 携帯(スマホ)で十分なら契約の意味が無かったですね。 違約金が掛かるかは早めに確認した方が良いでしょう。 掛かると思いますケド。 思うに貴方は『契約』を軽視しすぎではないでしょうかねぇ。。。

erinari421
質問者

お礼

確認はもちろんするつもりです。 ありがとうございます。

• t-aka
回答No.1

一人暮らしではないのですが、参考になれば。。。 このご時世、プロバイダも必死なのだと思います。 どれくらい、質問者様がインターネットを利用するのかを考えて、決めればよいと思います。 パソコンでのインターネット利用を想定していますが・・・ 基本的にはスマホのテザリングがあればキャリア経由でインターネットができるので わざわざプロバイダ契約する必要はありません。ただ、 動画などリッチなコンテンツなどをフルに満喫し、キャリアの月間データ転送の上限を越えてしまう、 といったことが考えられる場合、プロバイダ契約したほうがいいでしょう。

erinari421
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 平日は夜中まで仕事なのでめったにPCには触りません。(iPodの充電くらいかな) 休日に動画みたり、DVDみたり。。。 契約を進めながら月額分果たして使うのか疑問を持っていました。 ちょっと話は変わるのですがモバイルルーターのほうがライフスタイルに合わせやすいのでしょうか?