一人暮らしのインターネットについて

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の一人暮らしでインターネット環境を整えたい
  • 友人からはスマホの代わりにWi-Fi接続とiPod touchを使用すれば月額費用を抑えることができると聞いた
  • 具体的な方法や費用について分からず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしのインターネット

4月中旬から一人暮らしをする大学一回生です・・ 下宿でインターネットをできるようにしたいのですが、WI-FIや光、NTTなどよくわかりません・・ また友達からは「スマホは月額が高いからWI-FI接続をして、Ipodtouchでネット、縦携帯ではネットの接続を切って電話とメールだけで月々の費用を抑えると安くつく。」と聞きました。 スマホを持っていなくて、できれば安く済ましたい気持ちの僕には魅力的な話で、WI-FiでPCでのインターネットもできるのなら、素晴らしい話です。 しかし具体的になにをしたらよいのか分からず困っています・・・ 条件としては ・固定電話は使用しない。 ・下宿でのインタネット接続(PCと譲り受ける予定のIpodTOUCH) ・ルーター?モバイル?なるもので外でのインターネット接続(上記と同じ) ・縦携帯でメール電話のみ使用し。ネットはIpodTOUChで済ます。 上記の条件があれば、かまわないですが聞くところによると大学で紹介しているフレッツや光は費用が高くつくのでWI-FI接続のみにすると。安くつくらしいです。 またTVはあればうれしいですが、この際贅沢は言いません・・ 具体的な回答(費用、契約すべき会社?など)をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.2

電波さえ問題ないならWiMAXが一番無難でしょうね 制限が無いのでPCも繋げるなら尚更です モバイルルータータイプなら、パソコン、iPod touchを 外でも家でも使えます ただし、家の場合は電波が安定して入るか必ず確認した 方がいいですよ 価格はWiMAXのHPを見て下さい

hissi-
質問者

お礼

電波の確認をさっそくしてみます!丁寧にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

eモバイルの wifiルーター機能つきスマホ(デザリング契約)にするか Wimax(ただし携帯は別契約)がいいでしょう

hissi-
質問者

お礼

wi-maxがいいようですね。ありがとうございます。。、

関連するQ&A

  • インターネットが繋がらない

    iPodtouchなんですが、 インターネット繋がらないです(ToT) Wi-Fiは繋がってるのになぜかネットやYOUTUBEが繋がりません;; なんででしょうか↓↓

  • 外でのインターネット接続

    光ポータブルやポケットwi-fiなどの機器があれば外でのインターネット接続が可能なのでしょうか。 家のパソコンに接続しなくてもつなげられるのでしょうか。 ちなみにIpodtouchの購入を考えています。

  • インターネットに接続するということ!?(;^ω^)

    インターネットに接続するには? (1)インターネットに接続する回線とルータ (2)インターネットに接続するプロバイダ (3)インターネットを利用する機器 https://www.soldi.jp/articles/internet-requirement/ インターネットに接続するには上記のものが必要とのことですが、 コンビニなどのフリーWi-Fiを上記の分類でわけるとどうなりますか? (1)インターネットに接続する回線とルータ コンビニに施設されている光ファイバーにコンビニのwi-fiルーターに 自分のスマホやパソコンからアクセスして使う。 (2)インターネットに接続するプロバイダ コンビニが提供しているプロバイダー? (3)インターネットを利用する機器 自分の所有しているPC,タブレット、スマホなどネットが使えるIT機器 こんな感じですか? 映画とかのハッカーとかが公衆電話とかそういうのから インターネットに接続するようなシーンとかをみた (昔の映画、今ならWi-Fiをハッキングしてアクセスしそう(;^ω^)) の場合は上記の区分にわけるとどんな感じになるのでしょうか? ■公衆電話の場合 (1)インターネットに接続する回線とルータ 公衆電話からダイアルアップもしくはISDN回線で ダイアルアッププロバイダー?にガーピーとかモデムで データー送って接続?? (2)インターネットに接続するプロバイダ ダイアルアッププロバイダー? モデムアクセスを受け付けている自分が契約してる もしくはアクセスできるダイヤルアップアクセスポイント? (3)インターネットを利用する機器 自分の持っているPC、スマホ、タブレットなどのIT機器 こんな感じですか? いまだと、さっきも言ったようにWi-Fiでアクセスポイント探す感じなんですかね? LinuxのソフトとOSでいわいる映画とかで出てくるハッカーが使うようなPCでWi-Fiのアクセスポイントをサーチしてアクセスポイント名とかSSIDとかをサーチしてアクセスするようなのもありました。 また、パケットキャプチャーソフトとかそういう電波関係の調べるソフト使うと、何年か前だったけど、電車で都内走ると アクセスできるWi-Fiがたくさん見つかったとかいう話もありましたよね? スマホやタブレット、iphon、iPadの設定がアフォアフォの場合 他人が簡単にアクセスして踏み台にしてタダでネットされちゃうなんてこともよくあるのですか? インターネットに接続するということについてですが、 自分が意外とよくわかっていないことがあるなぁと思い質問しました。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についての質問です。 今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。 例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。 ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • お勧めの光Internetを教えてください。

    家に、光ネットを引こうと考えています。 家は戸建てです。家ではパソコン2台所有していて、夫はディスクトップで、私はノートpcです 夫のパソコンは未だに、PHSのカード?を挿して使っています(めっちゃ重いです) スマホは2台で、夫はDoCoMoのスマホを使っています 私は、ノートpcとスマホをDoCoMoのWi-Fiルーターで繋いでいる状態です。 私のWi-Fiルーターで夫のPCを繋いでみようと試みましたが、何故か繋がりませんでした。 いまのところ、NTTの光Internetを検討しています。家に光を引いて、私のスマホは、NTT光のポケットWi-Fiで繋ごうかなと思って居ますが、、。 皆さんのお勧めの光Internetがあれば教えてください!

  • iPodtouchを購入しました。 今インターネットはCATVを利用し

    iPodtouchを購入しました。 今インターネットはCATVを利用しています。 パソコンにつなげた状態ならネット出来ると店員さんが言っていたのですが、 Wi-Fiの接続をどうやるのかがさっぱりわかりません!! 誰かやり方を教えてください! 初心者向けな説明をお願いします・

  • 一人暮らしでのインターネット接続について

    実家に住んでいますが、この度数キロ離れた所で一人暮らしを始めることになりました。 部屋はインターネット接続可能な所を借りようと思ってます。 実家では楽天と契約しており、インターネットおよびWi-Fiが使える状態です。 このような条件で、一人暮らしをする部屋で無線LAN親機を接続して、設定を実家で契約している楽天のものを使用して、インターネットおよびWi-Fiを一人暮らしの部屋で使用することは可能でしょうか? 確か、20年ほど前はこのようなことができました。 今はどうなのかなと思い、ご質問させていただきました。 近くの実家でインターネットを契約しているので、一人暮らしでは契約費を節約したいと考えてしまいます。 ご回答いただけますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • au HOME SPOT CUBE 2の 設定

    au HOME SPOT CUBE2 (以降CUBE) 使用にて、とスマホを wi-fi接続してネット利用していましたが、修理の為、PCを光回線ルーターから外したタイミングで(PCはダイアルUP接続とwi-fi接続からの選択)スマホが wi-fi使用できなくなりました。スマホの wi-fi接続の扇マークに✕表示でインターネット未接続のメッセージがあります。 CUBEは直接光回線ルーターに接続しており、接続状況を表すランプにも 異常は見られません。 光回線ルーターにPCの接続がないと CUBEはネットに繋がらないので しょうか? 基本的な知識がなくお恥ずかしいのですが、現在スマホが唯一のネット環境の為、スマホのwi-fi接続を熱望しております。

  • インターネットが使えない

    市販のルーターを購入して、接続をしたんですが、Wi-Fiは飛ぶのに、インターネットの接続ができません。どうしたらいいでしょうか。 NTTから送られてきたONUからパソコンは優先でつないで問題なかったのですが、スマホやその他の端末にWi-Fiでインターネットが使えません。改善策を教えてください。 ルーターは父が使っていたSOFTBANK bbのものとnecのもので試しましたが、どちらも無線のみ使えませんでした ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。