• ベストアンサー

苦しいです、助けてください。

うつ病で苦しいです。 何かを始めようと思うのですが、5分と集中力がもちません。 何かを始めようと色々ものを買いました。 でもどれも手につきません。 非生産的な毎日です。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.6

集中できない自分を悪いと思ってたら、他のものができるようにと色々手を着けちゃいます。 意欲や興味が出るけど、集中力はまだ充電中。趣味は意のおもむくままのが続きますよ。 私もうつです。 私の場合、読書が特に苦手です。 気が向いたら表紙を見て、数行だけ読み、鉛筆で読み終わったとこに印をつけて閉じちゃいます。 最近は読まない小説が溜まって、本屋さんでパラパラめくって見てるだけ。 買って家に持ち帰ったら、手を着けないといけない気がして、実際にできなくて落ち込みます。 洋服や手芸品も好きですが、お金を出して買うものだから、買う気がなくなるまで選別して、疲れて買わずに帰るのもよくやります。 ほんの五分しか集中できないというより、五分ほど集中できる。 集中力ないなーって一旦やめて、一休みしては五分ほどやってまた一休み…合計して集中した分、カウントしてみて下さいね。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

つまるところ、できることをやっていないということではありませんか。おそらく病前もそうだったのだろうと思います。できないことをやろうと長い間あせっているとうつ状態になるはずです。できることを丁寧にやればよいと思います。現在だったらっ歯磨きで歯磨きでも洗顔でも食事でも入浴でも丁寧にやってみれば自信身もついてくるのではないかと思います。

  • may31
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

じゃぁ、頑張らないで好きなように過ごしてみたらどうですか?

  • whr0001
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

必ず一日5分だけ集中して出来ることを毎日続けてしてください。 終わったら、出来た自分を毎回褒めてください。 1日5分でも非生産的ではない行動を取り続けることによって、少しずつ自信がついてきます。 一ヶ月続けられたら、無理のない範囲で時間を少しだけ延ばしたりして、少し荷をかけて調整していくと良いですよ。

  • nnee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

やなやくてはいけない と自分を追いつめていませんか 自分が好きな事をやって気分転換 私は読書をお勧めします。

  • sweet263
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

何かを無理して始めようとせず、なんでも良いので、出来そうな事からチャレンジしてみてはいかがですか? もし出来そうな事が見つからなければ、何もやらなければいい。 自分のペースでゆっくり進んでみてはどうでしょうか? 頑張り過ぎないで下さいね。

関連するQ&A

  • 仕事中に集中力がきれます。

    仕事中に集中力がきれます。 うつ病を2年前に発症し半年ほど休職していました。 復帰してから仕事をしていますが、集中力がよくきれます。具体的には (1)これからやろうとしていたことがなんだったか忘れてしまう→思い出そうとする→思い出して作業に戻る。 (2)優先順位の低いタスクがなぜか気になってしまう→最優先事項の仕事の手が止まる→作業に戻る おかげで生産性が半分に落ちたような実感があり、上司からも遅すぎとよく言われます。 解決案あれば教えていただきたいです。

  • うつ病の浪人生の今後をどうすればよいか

    生まれつきの障害者で幼いころからのいじめや親の離婚再婚でうつ病になりました。聴覚に障害があるのですが服飾の専門に行き、そこでうつ病が酷くなりました。できる限りの援助をするといってくれた学校なんですが、「あなたのためにはならない」などといわれ一切の援助がなく、聞こえないことを聞いてないといわれ叱られる毎日でした。それで大学に行こうと学校をやめ浪人生となりましたが、集中できず、勉強が手につきません。勉強をしないといけないのに五時間椅子に座って解ける問題が2問しかなく、集中力が出ません。うつ病の薬がかなり多いのでむずむずしたり、うろうろしたりしてじっとできません。親はすこし甘えていると言いました。そのとおりだと思います。やる気を出して集中したいのですが、なかなかうまくいかないです。私は今、何をすべきなのでしょうか。自分がわかりません。一番大きく落ち込んでいるのは「幸せにできない」などといわれ告白をして受けてもらえたのを一時間後にメールで取り消されました。私は明るくしていましたし、性格はすこしおせっかいといわれるような性格です。知らない人にも話しかけるので本当に病気かといわれるぐらいです。でも気力がわかなくなってきました。・・・・どうすればいいのでしょうか。私は何が悪かったのか必死で考えますが堂々巡りです。他人の意見のほうが冷静で判らない部分を見てもらえると思いました。私がいますべきことはなんなのでしょうか。

  • 宿題の終わらせ方

    中3です。 夏休みの宿題にまったく手をつけておらず合計約150P(1Pあたりの問題数多し)あります。 これを残り1週間で終わらせないといけないので、 毎日5時間近く宿題しようかと思っています。 しかし自分はマラソンのように長く集中出来るタイプでなくて、短距離のように一気に終わらせるタイプで30分~45分程度しか集中できません。 自分の中では30分ごとにゲーム等で軽く一服して再開とか考えているんですが、 どのようにすれば飽きず、集中力を絶やさずに宿題を終わらす事が出来るでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 【緊急】社会公民のワーク

    Q1、生産の集中が進むと、一般的に価格はどのように変化するか。 という問題がありました。 答えは、売り手が減り、競争を避けるようになるため。と書いてありました。 さっぱり、わかりません。 どうして、生産集中が進むと、価格は上がるのですか? 逆に生産の集中がs進むと、その商品が増えて安くしようするのではないんですか? なんだかさっぱりわかりません(´・_・`) だれか詳しく説明してくださるとうれしいです。

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

  • うつ病時の時間の感覚

    僕は、就職活動、卒業研究が原因でうつ病になってしまった学生です 現在病院には通っていません うつ病になってから極端に時間が短く感じています 勉強するにも10時間してもあっという間に時間が経ちしかも進行は極めて遅い 集中もあまりできず無意識に別のことをしてしまっている 珍しく集中できていたとしても進んでいませんが・・・ また朝は非常に弱く8時に起きて何度も寝を繰り返し結局学校に行くのは11時過ぎ 作業がなかなか進まないので変えるのは深夜の毎日 ただでさえ就活で時間がないにもかかわらず卒業研究を急いでやっているにもかかわらず ほとんど勉強が進みません 就活以外は毎日休まず夜遅くまでやっても収穫があったようには思えません 時間が異常に短く、少なく感じる症状はうつ病によるものなのでしょうか? だれか教えてください

  • 悩んでます。

    病院で、鬱病と言われてました。今は、実家にひきこもり、ご飯食べて薬飲んでテレビ見て寝るだけの毎日です。生きてる意味がありません。集中力も記憶力も低下し、毎日、死ぬ事しか考えていません。病院では、入院を進められています。入院してよくなるともおもえず、お金がかかるだけだと思っています。 どうしたらいいのですか?

  • 頭の回転が早くなる方法を教えてください。

    20代前半の男です。 現在、何事に対しても全く集中出来なくて頭が全く回らない状態で やる気はあるのですが集中が出来なくて困ってます。 就活やゼミの課題などを終わらせなければいけないのにそれが全く出来ません。 心療内科で見てもらうとうつ病でそうなっていると言われたのですが全く薬は効きませんし うつ病のせいにしている時間もありません。 集中力や頭の回転を早くさせる為 噛み合わせを治したり、運動も良いということでやっていますが勉強の休憩中に 筋トレをしたり一日に一回ジョギングを三十分ぐらいしていますが効果がありません。 どうすれば良いのでしょうか? アドバイス願います。

  • うつ病からの復職

    うつ病で1ヶ月休職し、2月1日から復職しました。 初日から週5フルタイムで働いています。 一番酷い時は起き上がることもできず、無気力で食欲が無く、体重が1ヶ月で5kg落ちました。 生き地獄と言っても過言ではないくらい、生きるのが辛かったです。 今はそのときよりも落ち着いていて、とりあえず毎日朝9時に出社することを目標にしています。 とはいっても仕事はこなさなければなりません。 しかし体調の波が大きく、どうしても集中できず思考が停止し、全く手につかないときがあります。 そんな自分を責めず、まだ万全ではないから仕方ないと、焦る自分を納得させるようにはしているのですが… そんなときどうしていますか? うつ病経験者の友人は「もう諦めて明日に回して、定時になったらそそくさと帰る」と言っていました。 何かいい対処法があれば教えてください。

  • 3日後に進級にかかわるテストがあります。

    3日後に進級にかかわるテストがあります。 それなのに毎日の勉強時間は0分。 今も教科書を開いてテレビをけして集中しようとしたんですけど、全く集中できません。どうすれば しっかり勉強できますか? または集中できますか?