• ベストアンサー

苦しいです、助けてください。

うつ病で苦しいです。 何かを始めようと思うのですが、5分と集中力がもちません。 何かを始めようと色々ものを買いました。 でもどれも手につきません。 非生産的な毎日です。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.6

集中できない自分を悪いと思ってたら、他のものができるようにと色々手を着けちゃいます。 意欲や興味が出るけど、集中力はまだ充電中。趣味は意のおもむくままのが続きますよ。 私もうつです。 私の場合、読書が特に苦手です。 気が向いたら表紙を見て、数行だけ読み、鉛筆で読み終わったとこに印をつけて閉じちゃいます。 最近は読まない小説が溜まって、本屋さんでパラパラめくって見てるだけ。 買って家に持ち帰ったら、手を着けないといけない気がして、実際にできなくて落ち込みます。 洋服や手芸品も好きですが、お金を出して買うものだから、買う気がなくなるまで選別して、疲れて買わずに帰るのもよくやります。 ほんの五分しか集中できないというより、五分ほど集中できる。 集中力ないなーって一旦やめて、一休みしては五分ほどやってまた一休み…合計して集中した分、カウントしてみて下さいね。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

つまるところ、できることをやっていないということではありませんか。おそらく病前もそうだったのだろうと思います。できないことをやろうと長い間あせっているとうつ状態になるはずです。できることを丁寧にやればよいと思います。現在だったらっ歯磨きで歯磨きでも洗顔でも食事でも入浴でも丁寧にやってみれば自信身もついてくるのではないかと思います。

• may31
回答No.4

じゃぁ、頑張らないで好きなように過ごしてみたらどうですか?

• whr0001
回答No.3

必ず一日5分だけ集中して出来ることを毎日続けてしてください。 終わったら、出来た自分を毎回褒めてください。 1日5分でも非生産的ではない行動を取り続けることによって、少しずつ自信がついてきます。 一ヶ月続けられたら、無理のない範囲で時間を少しだけ延ばしたりして、少し荷をかけて調整していくと良いですよ。

• nnee
回答No.2

やなやくてはいけない と自分を追いつめていませんか 自分が好きな事をやって気分転換 私は読書をお勧めします。

• sweet263
回答No.1

何かを無理して始めようとせず、なんでも良いので、出来そうな事からチャレンジしてみてはいかがですか? もし出来そうな事が見つからなければ、何もやらなければいい。 自分のペースでゆっくり進んでみてはどうでしょうか? 頑張り過ぎないで下さいね。