• 締切済み

何故韓国の船が転覆したニュースを?

何故韓国の船が転覆したニュースを延々日本のテレビ局が放送するのでしょうか? 日本にとってそんな重要なニュースだとは思えません。 重油が流れたとか、日本に関係のある戦争で人が死んだとかならともかく 所詮ただの外国の事故の一つだと思うのですが。

みんなの回答

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

日本人の深層心理に、ザマミロ感があるからだと思います。

subetenoaruji
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

(1)嫌韓流の人が喜ぶ (2)日本人はお涙ちょうだい物語や悲劇に関心を引かれる (3)よって視聴率が上がるので取り上げる

subetenoaruji
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

日本にとって重要かどうかはあまり関係ないのでは。 視聴率取れるかどうかや世に広めるべきかどうかといったものが重視されるのでは。 報道の内容が事実なら、船の改造やら運用やら避難誘導やら便乗した詐欺やら、これでもかこれでもかとボロが出ています。 あまりの非常識さに、韓国を貶めるためのプロパガンダなのではないかとすら思えてきます。 これはきちんと広めておくことが、これから韓国と関わっていく者や韓国自身のためではないでしょうか。 それにあの船は元は日本で建造されたものです。 それを買い取った韓国の企業が無茶な改造して運用したことも転覆の原因です。 このことを知らせず、ただ日本製であるという部分だけが一人歩きして広まったらイメージダウンに繋がりかねません。

subetenoaruji
質問者

お礼

日本製品は世界中にあるので、日本製は世界中で事故にあいますよね 外国の災害や事故って邦人が関わってないかぎり大抵ありました程度でしょ? なんで、韓国人ならともかく日本人の誰がこんなニュース興味あるんだ?随分しつこく報道するけど、と思ったのです。

回答No.2

マスコミはいまだ韓国よりなのです、他の国の事故なら、ありました程度の報道です、ニュージーランドの地震で、日本人が死んでもこんなに長く報道しませんでした。 日本にとって重要かで無く、電通に関係する日本のマスコミにとって重要なんでしょう。

subetenoaruji
質問者

お礼

そうなんですよ。どうでもいいですよね ありがとうございます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

TV局の関心は視聴率です。 どのニュースをやると人が見てくれるか。これが全てです。 (TV内容はついで)、CMをみて、スポンサー企業の売り上げがどうなるか。それがマスコミです。 倫理的にギリギリでも、視聴率が期待できれば、スポンサーもOK出ますし、流せます。

subetenoaruji
質問者

お礼

でも他にもっと視聴率の上がりそうなネタありませんか? 外国の船がひっくり返ったとか、どうでもよくないですか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 韓国のニュース必要ある?無い?

    最近 韓国でのフェリー沈没事故いらい 韓国のニュースをよくテレビで観ますが 韓国のニュースを日本のテレビで放送する 必要が あると思いますか? 必要無いと思いますか?   何故日本のテレビ局は 韓国のニュースを取り上げるのでしょうか? 韓国で放火事件があっても 何の関係も無いと思うのですが 何か意味があるのでしょうか? もっと日本の事件・事故などを 放送するべきじゃないのでしょうか?

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • 韓国人のジャーナリストについて(ニュース内)

    ニュースでよく見かける光景ですが ゲストとして呼ばれたジャーナリストや大学の先生などがちょっと討論する場があると思います。 その中で韓国人ジャーナリストだけは見てて嫌気が差します。 別に特に韓国人が嫌いというわけではないですが、話す内容が言い訳や自国擁護ばっかりでとてもプロのジャーナリストとは思えません。 アメリカ人やヨーロッパ人も一癖、二癖あったりはしますが、ちゃんと客観視した視点で話はされてると思います。 韓国人の方は自国の話になるととにかく、そんなわけではない、でも大丈夫だ。これは他の国のせいだとかかなり視点がずれていると思います。 あんな人たちがニュースに出ると、より韓国の評価が落ちると思うんですが、出続けてますよね。 あれには何か意味があるんでしょうか?とてもプロのすることとは思えないんですが。 それとも日本人も外国ではあんな感じに見えるのかな? 私が勝手にそう思ってるだけで、アメリカ人とかもあんな感じに見えてます? 日本人自体が外国人と違って自国を下げて言ったり、やけに相手を立ててたりしそうですが・・・ でも、なんとなく日本人のジャーナリストは客観性を持った発言をしてそうかな。

  • 日本は同じニュースを同じタイミングで放送してる?

    なんか、日本ってあるニュースを 放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね? 分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。 その3分後に相撲会のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。 この現象は日本だけでしょうか? 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?

  • フジテレビは韓国のテレビ局ですよね!!!!!!!!

    あれれ~?フジテレビは韓国のテレビ局のはずなのにどうして日本で放送したり、韓国人の意見ではなくて外国で韓国が大好きな日本人だけを限定した意見ばかりを視聴者に見せているんですか? こんにちわ。ぼく、藻木・ダツゼイ・K1朗です。 身体は大人、頭脳は子供の小学校3年生です。日本語がヘタですみません。なので唯一英語が喋れることでしか優越感を味わえません。 ぼくのクラスメートが最近「あれれ~?」と思っている疑問を皆さんに説いて貰いたいです。 フジテレビって韓国のテレビ局ですよね?なのにどうして外国人の日本人のアナウンサーや芸能人を使ったり、韓国人よりも韓国のことが好きと言う日本人を限定した意見ばかりをTVに流すんですか?韓国人も困ってますよね? 最近の日本の芸能人も韓国のテレビ局のフジテレビに使ってもらおうと「韓国大好き」とコビ売ってて韓国人から仕事を奪おうとたくらんでます。 クラスメートの自虐団ぼっちくんなんかは「でも、ぼくもお金とTVに出れるならそれくらいやるな~」と言ってました。 韓国人の仕事を奪おうとする卑怯な日本の芸能人は日本のテレビ局で人気がでた韓国人に自分の仕事を奪われて、一生キムチを洗うみじめな仕事を将来生まれてくる子供と一緒にやっていればいいんです。自行自得です。 N・エッチケー校長先生が「嘘は税金と受信料ドロボーの始まりです!」と言ってましたがまさにその通りだと思います。 ネットでは「日本人を使うなー!」「ひこくみん!!」「自国の人を使え!」「国へ帰れ!つまらねーよ」などの意見がいっぱいありましたがフジテレビは無視してます。クラスメートのあつしくんは「嫌なら見なけりゃ良くない?」と言ってましたがメディアは国民の意見を多数意見に流されずに少数意見も尊重するのが役目じゃないでしょうか?ネットでもりっぱな人権がある国民の意見です。外国ではニュースにネットでアンケートもとりますし。 ネットの意見を無視してるということはつまりフジテレビは国民の意見を無視してるということですよね? それってフジテレビは普段からTVを見る国民に嘘をついてると言うことですか? 僕は頭がおかしいので間違ったことを言ってるかもしれません。 クラスメートのオヅラくんなんかは相当悩んでいるのかずっと頭を抱えてます。深刻なようです。。。

  • NHKと韓国

    ずっと疑問に思っているのですが、なぜNHKは韓国ドラマを必死に放送し続けて、韓国ブームを日本に作り出そうとし続けるのか理由がわかりません。 理由があるのかネットで検索してみたりしましたが、全く分かりませんでした。 なにか日韓の国営放送局同士で、相手国のドラマを放送して文化交流をはかる制度が出来たとか、理由でもあるのでしょうか? 個人的には、NHKが日本国民から徴収した受信料で、世界3大反日国に多額のお金を払って反日国製ドラマを買い続けていることにとても不快な気分です。 NHKが放送した韓国ドラマに出ている韓国俳優が来日して「日本の皆さんにあえてうれしいです。愛してます。」なんて言って、それを聞いた日本の一部のおばさん達がキャーキャー言っているニュースを見た後、他局のニュースで日本の国旗を燃やしたり踏みつけたりしながら「韓国民は日本人が大嫌いだ!」とか言いながら暴れ狂う韓国の反日デモのニュースとかを見ると、本当に複雑な気持ちになります・・・。

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • 韓国の沈没事故がずっと報道されるのは何故ですか?

    ミヤネ屋とか報道番組は連日放送してますけど、確かに大変な事故というのはわかるんですが、イタリアの船が沈没した時はここまで連日放送してたかなと思うんです。 もう事故が起きてから結構時間経ってますよね。イタリアの時は2,3日くらいで報道は収束した気がするのですが。 地理的に韓国の方が近いから、日本ではより重要視されて報道されているのでしょうか?

  • 韓国経済って外国人のおかげで成り立っているのですか

    韓国経済って外国人のおかげで成り立っているのですか? 移民してきた外国人を雇用しているそうだが、もしかして・・・韓国から優れた作品が出てくる ことがあるけど、外国人とかと関係あるの? 外国人という人材を雇用しているらしいですし・・・。 国民などよりも外国人を優先して雇用したりするそうで、あと国民を雇うなら優秀な高い人材ぐらいしか雇わないそうですがね。 まあ、日本もそうだけど、韓国は外国人の雇い率がたかいらしい。 外国人投資や輸出に頼ったりあるから、これらと関係あるのかね。 韓国は外国人のおかげで色々と成り立ってるんだと思うのだけど、韓国にも優秀な人材がいないわけではないし、頭良い国よね・・・。 アジアランキングで日本よりも上だし・・・。? 韓国が有名になれたのは外国人が推してくれておかげじゃないのかね。 でも、国民よりも外国人の雇用が多いって・・・。 しかも、韓国人の失業率が高いと・・・。 ネットで知ったけど、韓国人って優秀じゃなかったのか・・・。 テレビやネットで知るし、たまに海外枠のトップニュースで見るんだけど・・・。 もしかして、外国人のおかげで韓国の企業が潤ってるのか?成り立っているのか? 私の誤認でしょうか?     Windows 10 版のメールから送信  

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?