那須優子ナース、客員研究員一年とは?

このQ&Aのポイント
  • 那須優子ナースは、慶応の看護短大卒で新聞社関係の仕事を経て東大大学院で客員研究員として一年間勤務しています。
  • 客員研究員とは、医療統計や医療情報に関する研究を行う立場であり、一年間の勤務期間中は雑務にも携わることがあります。
  • 那須優子ナースは、その優れた能力と行動力で注目を集めており、彼女の活躍は日本の学歴社会に革新をもたらす可能性があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

那須優子ナースはスゴい。客員研究員一年とは。

慶応の看護短大卒で、新聞社関係の仕事をされ、途中、一年ほど東大大学院(医学部)で客員研究員の肩書きのようです(正確なところは存じ上げません)。 こういうケースの客員研究員とはどんな感じの内容になるのでしょうか。看護統計や医療情報でしょうか。一年間。立ち場は雑務という感じなのでしょうか。あんまり医学知識やバイオの習得とは関係ない感じですか。 (基本、テレビも動画サイトも観れない私ですが)スゴいナースだと感心しています。(ナースが電気泳動をネイチャー論文の背骨と真面目に決断し)あれ、真似できないと思います、頭が良くないと。実際、武市博士も西川博士も他人事には出来ないと追い込んだヒーローです(他の記者どもと違って、誠実に生きて結果を出した人間です)。新潮45とか生まれて初めて読みましたが再生医療問題の虚構に対する正義のある言論は彼女が最初ですよ。(学士でさえない?)ナースですよ。(小保方さんより実力が)スゴい。日本の学歴社会がぶっ飛ぶよ。 森口氏は置いといて、(特に良い意味で)スゴいナースが他にもいたら教えてください。 小保方博士も理研で客員研究員を二年ほどされてその間に実験を済まされていたはずだと思います。 小保方博士以外のケースは具体例も知らず、ナースさんの客員研究員一年は私にはぜんぜん想像つきませんので、質問サイトとして素人にも分かるように、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.1

産経新聞にお勤めののち慶應の看護短大に行かれ、資格だけ取られたようなので、社会人の身の振り順として転倒したところはなく、産経就職前に学士くらいは取っていると察します。 ご質問の件ですが、客員研究員は肩書になるような職名ではなく、教授の承諾を得てそこの研究室を借りて研究に取り組んでいますという状態です。意欲、コネ、明確なテーマ、少し人目を引く経歴または業績さえあれば、誰がなっても不思議ではありません。 テーマは、本人に説得力があれば、医療報道とかインフォームドコンセントとかなんでもよいと思います。 それにしても、世でもっとも捏造切り貼りを日常茶飯事として言葉の切れ味を頼りに主張しつづけ、言葉を聞くことに誠実でない業界はジャーナリズムではないでしょうか、逆でなければならないにもかかわらず。ブレーキを踏む必要のあるときに、アクセルを踏む人々にご注意を。

customarr
質問者

お礼

調べたら、ナース那須優子さんの哲学は、医療不信を煽る奴らを叩くというものみたいでした。 じゃあ、やっぱりダメジャーナリストだわ。ただの保守(東大と慶応の医学部の権力支配を守る)だわ。 女子医大の二歳の子供火葬事件などの解明に期待しましたが無理そうですわ。 患者を守れている人ではありませんね。患者側に立っているようでカリスマ医師を支持する若手看護師の一例でした。要するに笹井医師が研究医だったから彼女に無価値なだけですね。カリスマ名医が最も多くの患者を不幸にしている真相を分からないようでは裏側を知らないミスリードです。女子医大のリンパ管腫の真相はジャーナリストが頑張らないと無謀な手術をカリスマがしたのかどうかさえ闇の中です。 残念、溜め息、日本は絶望的だわ。 ありがとうございました。

customarr
質問者

補足

ありがとうございます。 産経入りの前に大卒かもなんだ(大卒から短大ですか。左翼教育の大卒よりは産経で社会人の方が頭を賢くすると今思いました)。 本題である一年研究員とはどんな感じの内容なんですかね。客員は無給ですか。インフォームドコンセント系ですか、潜入取材みたいな、なるほど。インフォームドコンセント系だったとしても他の文系馬鹿の偽善者記者に比べたら、というのが合理的仮説の一つにはなりますね。 そうなると私の持論であった文系学部不要論の方を正当化してくれます。もちろん看護師をなさっているようなのでそこは大事です。看護師>他の記者の能力。彼女も強調されていますからね、間違いが許されないという意識の高い業務という点を。そこなんです、文系有害論の裏取りは。文系は間違いをしていい気にさせるんです、有害教育機関です。本人の自覚が基準ではないし、単なる主観論こそ文系の実態。理研と那須優子が逆転しています。臨床が(正義感の)キーだと思います。今回、臨床の大問題まで起こした関係者は、女子医大のみです。 ブレーキうんぬんは何の話かよくわかりませんがリケン批判をしたらいけないという意味でしょうか。あるいは産経だから日本帝国というレッテルでしょうか。 本件は広告ばかりでジャーナリズムになっていないマスコミが問題ですから。産経はスタップ擁護派だと思います。彼女は逆なのだからステレオタイプは間違いです。個別に正しい方を伝えないのが有害なのです。ここではその議論をしません。個人的お気遣いならば感謝致します。 率直なご回答ありがとうございます。