花粉症アレルギーによるニキビ悪化の関係性

このQ&Aのポイント
  • 花粉症アレルギーとニキビの関係について知りたいです。
  • 花粉症の時期にニキビが悪化するのか確認したいです。
  • 現在アレグラを服用しているが、効果はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

花粉症アレルギーのせいでニキビは悪化しますか?

30代ですが10代の頃より吹き出物が悪化しています。 万年ニキビなので、花粉の時期にニキビが悪化していたか思い出せないですが関係はあるのでしょうか?ちなみには現在薬はアレグラを服用しています。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科で相談したほうがいいと思います。 ストレスニキビもあるかと思いますが 花粉で肌が清潔に保たれない、服用している薬が合わない など考えられます。 それから、メイクをしていればファンデの可能性もありますし お化粧品が原因のことも考えられます。 特に季節の変わり目は、肌の状態も安定していないので 注意したほうがいいと思います。 これから、汗をかき易い時期に入りますので その前に皮膚科で相談されたほうがいいと思います。 アレグラで肝機能障害というのがちょっと気になります。 ニキビの原因にもなるらしいです。 ご参考になれば幸いです。 http://アレグラ副作用.jp/ http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/356563/ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biranger/2013/04/post-1768.html

aoi_violin610
質問者

補足

アレグラは毎日飲んでおらず、週に数回しか飲まないので副作用が強く出ることはないと思います。 コスメも関係ないと思います。 週5日は日焼け止めのみの素肌で生活しています。 以前1ヶ月間メイクをやめてみてわかったことなのですが、メイクをしてもしなくても肌の状態は変わりません。