• ベストアンサー

タイムトラベラーズ、PSPと3DSで迷っています

PSPと3DSを持っています。 「タイムトラベラーズ」を買いたいのですが、どちらを買うべきか迷っています。 3DS版の方が、中古で、少し高いようです。 それでも、3DSの方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロデューサーのイシイジロウ氏のインタビュー記事で、プラットフォームごとの違いについて言及しています。 意訳も含まれますが、だいたい以下のような内容です。 3DS版、vita版ではジャイロセンサーなどを使った新ハードならではの仕掛けがある―― vita版は、エフェクトを凝るなどリッチな表現に―― 3DS版は、二画面であることと3D立体視に特化。立体感という点では抑え目だが、奥行きを出す程度のサポート的役割に使うことで、画面の情報量の整理や空気感の演出に一役買っている―― PSP版は、新ハード版に比べ制限はあるが、従来アドベンチャーゲームと同じ感覚でライトに遊べる―― ※タッチやセンサーなどの機能を使えないということは複雑な事を考えなくても良いということでもある テキストの表示領域が違うので3DSはノベル的、PSP/vitaは映画的(一画面に二行。字幕的)なイメージ―― 簡単に言うと、判断基準としてはこんな感じでしょうか。 ・情景やテキストなどの情報の見やすさなら3DS版。 ・解像度などの映像や演出の豪華さではvita版。 ・手軽に遊ぶならPSP版。 この記事を読んだとき、個人的には、vita>3DS>PSPかなと思いました。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/142/G014211/20120711113/
w1allen
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 vitaは持ってないので、3DS版を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

そんなん、「値段安い方で選ぶ」か「新規の追加要素もある(無いかもだけど)リメイクつか移植版を選ぶ」かなんて「貴方次第」でしょう・・・。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは VITA以外はほぼ同じなのでどちらでも良いかなと思いますが、 PSP版と比べて3DS版は3D表示が可能です。 普段3DをONにしているなら3DS版の方が良いかなと思いますが、 値段差によりますね。

w1allen
質問者

お礼

amazonマーケットプレイスで見ると、 値段は約1000円、PSP版が安かったです。 でも、3D表示できる3DS版が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 中古のPSPとDS

    こんにちは。 中古のPSPとDSについて 質問させてください。 私はPSPは持っていませんが 好きなアニメが来年の1月に PSPからソフトを出すので PSPを買おうか悩んでいます。 やはりゲーム機なので 新品を買うとなると 本体だけで2万はかかると思うので なかなか買えません。 なので楽天やAmazonで 中古のPSPを買いたいのですが 中古品がちゃんと動くかなど 不安があります。 ついでに私が持ってるDSは 一番最初の初期のもので 上の画面が壊れたり、 タッチ機能が壊れたりで もう使える状態ではないので 買い換えたいと思いますが やはりDSも新品になると 1万以上するので 中古品にしようかと考えています。 長くなって申し訳ありませんが 皆さんでしたら 中古品と新品、どちらを購入されますか? もし安く買えるサイトなどを 教えていただけたなら とても嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • DSとPSP 

    DSかPSPのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。そこで、DSとPSPはどちらの方が楽しめるか、DSとPSPのソフトで初心者にもやりやすいものを教えてください。何でもいいのでよろしくお願いします。

  • PSPとDS

    今PSPとDSのゲームを50個買わなくてはいけないのですが、予算的に一本1500円いないじゃないと買えません。中古でも新品でもいいので安いゲームを教えてください。

  • DS、PSPについて

    DS、PSPについて DSとPSPのどちらかを買いたいのですが迷っています。 また、良いと思う方の良いところも教えて下さい

  • ds liteを売ってpspは買えますか?

    pspの1000が欲しいのです。 なので、持っているDS LiteとDSソフト3点とPS2ソフト1点を売って買おうと思っているのですが、買えるでしょうか? PSPは中古でかまいません。 DSソフトは、「テイルズ オブ ハーツ」「いただきストリート」 「ソーマブリンガー」です。 後、売るとしたらどこがいいでしょうか? できれば(本当に出来ればでいいので)どこで買った方が安いですか? オークションは抜きでお願いします。

  • PSPとDS

    私は、PSPとDSのどちらかを買ってもらえることになったのですが、どっちを買ったらいいのか決められないんです。なので、PSPかDS又は両方を持ってる方は感想をお願いします!!!

  • DSとPSPはどちらが売れてる?

    こんにちは。 DS(Liteも初代も含め)とPSP(PSP-1000もPSP-2000)も両方含め、どちらが売れてるのですが? 自分はDSのほうだと思ってるのですが、数字で知りたいので教えてください! よろしくお願いします。 ちなみにDSは国民の7人中1人持ってるらしいです。

  • DSとPSPどっちがおもしろい

    僕はPSPかニンテンドーDSのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらを買おうか迷っています。そこで質問です。総合的にみてDSとPSPどちらのほうが長く楽しく面白く遊べるでしょうか?

  • タイムトラベラーズのトロフィーってなに?

    先日 タイムトラベラーズを購入し、クリアしました ネットでタイムとラベラズを調べようと打っていると予測?にトロフィーと出てきたのですが、トロフィーってなんですか? とても気になっています 

  • 3DSかPSPか

    3DS本体を購入しようか迷ってます、DSLiteをもう5年ほど使ってますがまだ壊れていません、同じDS本体をまた買うよりPSPを買った方がいいのかな…と思ってますが、3DSとPSPではどちらの方が面白いソフトがありますか?(ジャンルはRPGが好きです)