バルカンVN1500のクラッチ液のキャップを交換したい

このQ&Aのポイント
  • バルカンVN1500のクラッチ液のキャップを交換したいと思っています。しかし、サービスマニュアルの住所に電話をしたところつながらず、中古でも良いので譲っていただける方を探しています。
  • バルカンVN1500は古いですが、大事に乗っているバイクです。クラッチ液のキャップを自分で交換した際にトルクが大きすぎて亀裂が入ってしまいました。在庫があるメーカーでも良いので、キャップを取り替えたいです。
  • バルカンVN1500(型式:JKBVNAB)のクラッチ液のキャップを注文したいです。サービスマニュアルの住所に電話をしたところつながらず、中古でも構いません。大事に乗っているバイクなので、キャップを交換して再び乗りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いけど 大事なバイク バルカンVN1500

佐渡在住です。カワサキバルカンVN1500(平成元年5月)を新車に近い状態で持っています。今回車検時 クラッチ液の交換方法がわからないということで 自分で交換しましたが そのときリザーバーキャップを電動ドライバーで復旧したため トルクが大きすぎ キャップに亀裂を入れてしまいました。 今までも自分で交換していましたが 年齢的なこともあり つい便利な道具に頼ってしまい 落ち込んでいます。 前置きが長くなりましたが このキャップを注文したいとサービスマニュアル(別注)の住所に電話をしましたがつながりません。 中古でも結構です、だれかこのバイクを持っており 乗らなくなったのでキャップはいらないという方がいたら譲っていただきたいのですが。 メーカーの方で在庫があると言っていただければ そちらも歓迎です。 乗らない期間はグリースを刷毛で塗り、アルミカバー部分以外は フロントフォークのインナーチューブまで錆なしで大事にしているバイクです。 よろしくお願いします。 ちなみに バイクの型式はJKBVNABです。 クラッチ液 リザーバータンクキャップ(フロントブレーキと同じもの)です。 スキャンしたものを添付したいのですが 方法がわかりません。 キャップ上に英文で DOT4を使うように刻印されている アルミ製です。

• cap59
  • お礼率53% (50/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんにちは 自分は400クラシックですが乗ってました 此処で検索、購入出来る筈です、在庫が有ればですが 参考にしてください。 カワサキのホームページです。 http://www.kawasaki-motors.com/mc/

cap59
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみましたが JKBVNの型式はあるのですが 選択しても「フレームナンバーに対応するカタログはありません」と表示されました。25年前では無理でしょうか。 三菱ジープ(1985年)を持っていますが こちらは燃料ポンプ、冷却水ポンプ、ポイント、フロントフェンダー等交換していますが 今でも部品は三菱から供給されているようで 完璧に修理されます。 バイクは需要が少ないという意見もありますが ジープはもっと少ないと思うので カワサキのポリシーでしょうね。 とは言いながら 最終型W3から カワサキ党です。 現在デブコン補修しているものがしっかりできれば それで行きますし もしだめならもう一人の回答者Pootongさんの言う ゼファーのものを確認してみます。 今年9月の北海道を計画しています。 小豆色のバルカンと60歳代のライダー(自称50代)を見たら 声をかけてください。 ありがとうございました。 また 何かありましたら ここで質問したいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ここは個人売買のサイトではないので、ヤフオクとか、そういうサイトで探されることでしょう。 ただ、油圧クラッチのリザーバータンクというとハンドルに付いているマスターシリンダーのものだと思いますが、社外のものならあるように思います。汎用品ではダメなんですか?。 カワサキならゼファー1100(これも絶版ですが、人気車でしたから、まだ部品在庫はあるでしょう)とかも油圧クラッチを使っているので、キャップくらいなら使えるかもしれません。 質問者さん自身も言っていますが、バイクに電動ドライバーは無茶でしょう。 安いのは力の加減が効きませんから。 使うのは、せいぜい日曜大工にしましょう。

cap59
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一人の方の情報から カワサキで探してみます。 これまで純正でこだわっていましたが 25年たつと そうも言っていられないんでしょうね。 今回は 見つけられるかどうかわからないため クラックをデブコンで補修しましたが 見つからなかったら ステンレス加工業者に知り合いがいるので そこで作ってもらおうと思っています。 ただプライドもあり ひとこと言わせてほしいのですが 電動ドライバーは安いものではなくねじ類を外すのに使っていた時のトルク設定をうっかりそのまま使ってしまったためで 佐渡では整備マニュアルも英語のため 受け付けてもらえる整備も限られ ずっと自分でやっていました。 若い時は全く問題なく おかげで25年たったバイクでも 新車同然と思えるほどに維持しています。 最近 ひじに力が入らなくなり、無理をするとあとで痛くなるため どうしても道具に頼ります。 60歳を過ぎると、これまでなかったミスが 時々あり かなり慎重にやっているつもりですが。 何とか元気なうちに 再度北海道一人旅をしたく 頑張っていますが 佐渡人のくせに寒いのが苦手で 今年の9月のツーリングを計画しています。 ちなみに 私は外国航路の船長をリタイアして 現在年金生活ですが 英語等に不自由はなく マニュアルをコピーしてはバイクのそばに持って行き整備をしています。乗っている時より整備をしている時が至福のときです。 今、クーラントを交換したところで メールをチェックしました。 どうしようと思っている時のアドバイスは とてもありがたいです。 ありがとうございました。