MTB TREK X CALIBER サイズ/他

このQ&Aのポイント
  • MTB TREK X CALIBER 4のサイズ選びに関する心配と後悔
  • TREK X CALIBER 4の評価と価格について
  • 山乗りの遊び方と高級MTBの選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

MTB TREK X CALIBER サイズ/他

街乗り用のMTBが古くなったので、TREK「X CALIBER 4」を購入しました。 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountain/cross_country/x_caliber_29/x_caliber_4/# 身長は176、伸び伸びと乗りたかったので、多少大きめが欲しいと言ったのですが、 店員さんは、乗り易いと、「サイズ17.5"」を強く勧めたので、それを購入、しかし後ほど、別の店で、「小さ過ぎる」と言われ。w 心配になり、ネットで検索し、 サイズ http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_size_page.htm 重量  http://www.chibacycle.com/content0300.html を調べると、サイズは1個下、重量は14.1kg とのこと。 安いから、重いのは仕方ないとして、 サイズに関しては、言われたこと鵜呑みにせずちゃんと調べて買えば良かったのですが、後悔しています。 また、「TREKは、29erに関しては先駆者だ」と言ってましたのでTREKにしました。 感覚的には、少し乗っただけなので、自分ではよく分かりません。 1.通常、注文、購入後のサイズ交換はできないか、探すと交換可能な店も少しあるようですが。 2.店員の考えは正しかったか、身長176で、山乗り街乗りで、サイズ17.5"(適応身長165~175)は適切か。 3.メーカ「TREK」と、「X CALIBER 4」に関して、皆さんの評価をお願い致します。オフィシャルサイトに、重量は書かれていなかったので、少し不信感があります。また、6万円で14.1kgなら妥当でしょうか。 4.ダウンヒル、とかいう言葉を聞きますが、山乗りの遊び方を、大まかに知りたい。山頂までMTBを車で運ぶのか、下山後はどうするか、など。山乗りであれば、やっぱりもう少し高級なのに買い換えるべきでしょうか。 以上、4点、そのうち1点だけでもいいので、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

17.5でも問題ないし、1サイズ上でも問題ないです。 自分は身長175別メーカーで17サイズを2回乗り換えて19サイズにチェンジしました。 正直19の方がしっくりきましたが、バイクの動かし方を身に着けるのに最初は17で良かったと思ってます。 17.5で交換するほど悪いサイズとも思えません。 好みの問題もありますが、同じモデルなら大きいフレームの方がホイールベースが長い分安定します。 一方、下りでガツンとシートを下げたい場合、小さい方が低くできるのは自明です。 また、MTBは完成車であっても購入後ハンドルステム等は自分の乗り方に合わせて 長いものや短いものに交換するのが普通です。ついているものはあくまで平均値的なサイズのものです。 なので、多少窮屈なら少し長いステムに買い替えるのも手です。 この辺りを踏まえて >1.通常、注文、購入後のサイズ交換はできないか、探すと交換可能な店も少しあるようですが。 明らかなミスなら交渉次第ですが、できないと思った方がいいでしょう。 交渉力に自信があるなら試してみてください。 >2.店員の考えは正しかったか、身長176で、山乗り街乗りで、サイズ17.5"(適応身長165~175)は適切か。 街、山両方で適切な範囲のポジションが出せるサイズだと思います。19でも同様ですが。 >3. 6万なら14kgは別に普通な気もします。 >4. ほかの方もおっしゃってますが、DHは競技名で、相当激しい下りを下るスポーツです。 現在のX-CALIBERはそこまで激しくないアップダウンを走る、競技でいえばXC(クロスカントリー)の初級者モデルって位置づけでしょうか。 競技とは関係ない呼称だと、質問者さんのやりたい内容は「トレイルライド」とか「グラベルライド」と称されることに 近いと思いますので、これらの用語で検索してみるとよいかもしれません。 河川敷の砂利道とか、オフロードカーが出入りする程度の未舗装路を最初は走ってみるとよいと思いますよ。 オフロードではタイヤの圧は低めに(29erなら体重にもよりますが最大でもタイヤに記載の最低圧からさらに1割引いた程度) すると、しっかり接地して多少の凸凹でもはじかれず気持ちよく走れると思います。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大きいフレームの方がホイールベースが長い分安定します。 「私の狙い」からすれば、どうやらワンサイズ上(19.5インチ・適応身長175~185)が正解だったようです。 ちなみに、「街乗り」→「トレイルライド」とか「グラベルライド」を目指しますが、 更に上のサイズ(21.5インチ・適応身長185~195)だと、ホイールベース及びトップチューブ長が、「約5cm」増すのですが、如何でしょうか。 まだそのサイズは試していませんが、17.5インチでは小さく感じています。 最後の質問、お願い致します。 参考: http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountain/sport/x_caliber_29/x_caliber_4/#/jp/ja/model/features?url=jp/ja/bikes/mountain/sport/x_caliber_29/x_caliber_4 http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_size_page.htm

special55
質問者

補足

※補足:19.5インチ(適応身長175~185)は、試乗して不自然さは感じませんでした。

その他の回答 (3)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.4

21.5になるとトップ長だけでなく、シート長、スタンドオーバーハイトも考慮した方がよいです。 スタンドオーバーハイト82はよく言われる股下-こぶし一個分で考えると股下90は欲しい。 実際そこまでハードに乗らないにしても股下88はあったほうがよさそうで、 すると身長176だと相当の脚長さんじゃないとキツいとおもいます。 周りでそのサイズ乗ってるのはスペック通り180後半ですね。 17.5に乗ってる間は、「大きく体を動かす」事を心掛けて乗るとトレイル入った時により楽しめるかもしれません。 下りで大きく腰を落としたり登りでアクティブに前乗りしたり、コーナーでしっかり倒したり。

special55
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 >21.5になるとトップ長だけでなく、シート長、スタンドオーバーハイトも考慮した方がよい 先日再度試乗をお願いし → 21.5(スタンドオーバー 82.5cm)の場合だと、股がトップチューブに当たるくらい だったので、そこから考えれば、21.5は、「大き過ぎる」ということですね。(というか、MTBはスタンドオーバーサイズから考える乗り物w) 一方、現17.5インチなら、余裕で股下に拳1個入るので、よろしいということになりますね。 19.5 なら、拳1個未満でした。 ショップの言い成りではなく、こういったところを自分で試し、理解してから購入すべきでしょう。 購入後のサイズ交換は、すべきではない、というのが暗黙の礼儀です。また、TREKが、重量を公開してない理由も、公式に出ていましたし、一番重いギアが、TREKは軽い。というのは、私の勘違いだったみたいです。 ちなみに、自分が胴長か短足か、も、確認しました。w http://fashion-news.doorblog.jp/archives/7995733.html ↓身長にたいして足の長さの比率何%? 【股下比率(%)=股下÷身長×100】

回答No.2

>ワンサイズ上の、身長175~185用にしたかったのです。 大きく感じますよ。 自転車も、不細工な設定になるかも。 ハンドルが低く、シートが上がってる方がかっこいいでしょ。 MTBは一概に言えないかもしれませんがね。 私も、買ったサイズにするかな。 サイズで迷った時は、小さい方がいいですよ。 正直な話。大きい方がいいと言う人は、昔の人かもしれませんね。 ダウンヒルは、いろいろと大変かな? スキー場で、ゴンドラ、リフトで頂上まで運ぶ。 仲間が、車で送迎する。 麓まで車で行き、自走で山を上がっていく。クロスカントリーになるかな。 この自転車で、ダウンヒルはやめた方がいいよ。たぶん自転車持たないよ。 ブレーキも、機械式DISCでしょ。リアサスも付いていないし。 まぁ~、そこまで高度なダウンヒルはできないと思いますが。 ここで、サイズが大きいと、下りでお尻を後ろに引けず、後ろ荷重にしにくいのです。

special55
質問者

お礼

>サイズで迷った時は、小さい方がいいですよ。 ありがとうございます。 しかし~ちょっとまたがっただけで注文して、その後サイズ交換できない、って、なんか悲しいですね。 その意味で、この店は素晴らしいです。↓ http://www.bike-plus.com/bikeplus/support.html >ハンドルが低く、シートが上がってる方がかっこいいでしょ。 これは、パーツ調整して低くしました。 そのままだとママチャリみたいなので、前傾にしました。 >この自転車で、ダウンヒルはやめた方がいいよ。たぶん自転車持たないよ。 まずは、そういう競技じゃなくて、ただの山道サイクリングしようと思うのですが、 そういうのはなんて呼ぶのでしょうかね?(笑) 

回答No.1

こんばんは。 まずサイズですが、17.5インチだとmmでいえば約440mm。身長176cmなら妥当だと思います。 ただ、質問者さんの上半身がどれくらいの長さなのかにもよります。 日本車だと日本人の平均的な体格で作られていますが、外車だとトップチューブ(フレームの上部のパイプ)が若干長い場合があります。 ご自身でちょっとハンドルが前にあるかな?と思われたならトップチューブが長いので、その場合、ステム(ハンドルが付けられているパーツ)を若干短めのものに変更すればいいでしょう。 重量は、29インチのタイヤ、装備されてる変速機などを考えると妥当だと思います。価格帯からしても上等なアルミ素材でもないでしょうし。 とりあえずバイクの初心者ですと価格帯含めいいバイクだと思いますよ。 ダウンヒルという競技は、激坂を早く下る競技です。山上までは、リフトがあればリフトで。車が入れるのであれば車で持っていきます。 下山後はそのままです。(ただし競技の場合です) ただし、質問者さんの購入されたバイクでは競技としてのダウンヒルはできません。クロスカントリーの下り坂程度であれば問題ないですが。 理由は、競技のダウンヒルだとダブルサスが必要です。しかも前後のサスペンションのストローク(可動域)が100mm以上必要となるからです。 とりあえず今のバイクで慣れ、もっと楽しみたいと思われるのであれば10万円以上のバイクにステップアップしてもいいと思います。

special55
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まず、一番の問題はサイズです。乗った感触としては妥当だと思うのですが、スイスイと街乗りメインなので、少し前後に長いのがいいと思ったので、 ワンサイズ上の、身長175~185用にしたかったのです。 でも、交換は無理だそうです。店側としてはそうなりますかね。 あと、なんか、ギア比が物足りない気がします。前のバイクはマングースだったのですが、一番重いギアが、TREKは軽い。これも、メーカによって違うのでしょうか。 あるいは時代の違いでしょうか。 クロスカントリーに関してなど、色々参考になるサイトがあればまた教えてください。

関連するQ&A

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

  • TREKのサイズについて

    ロード初心者です。TREKの2.1の購入を考えているのですが、身長182cm 股下84cmの私はフレームサイズ56と58どちらが良いのでしょうか。 また、フレームサイズの決め方の基準や目安があれば教えて貰えないでしょうか。

  • MTBのフレームサイズ 至急です。

    お忙しいと思いますが助けてください。 昨日、MTBをはじめて購入しました。 ゲイリーフィッシャーのアドバンスというバイクです。 その際、フレームサイズで16インチと18インチがあり、 またがったら店員はどちらでも大丈夫な事をいっており、 16インチを購入しました。 家に帰りネットを見ると身長160~175cmとあり、 当方身長175cm 股下76cm 体重65kgで小さすぎるのではないかと 思ってます。初めてのMTBになりますので乗った感じは問題ないのですができれば適正なサイズに乗りたいと思い販売店に電話したら今日中なら交換可能らしいです。 MTBに精通しておられる方サイズについてアドバイス願えませんか? ※基本は街のりです。販売店はいまいち信用なりません。どっちでも問題ないといってますし・・

  • TREK 1000のサイズについて。

    先日、自転車屋でみたTREKの1000に一目惚れをして購入を考えたんですが、見た車両のサイズは54でした。 お店の人のアドバイスではサイズ52の方が合っているかも、ってことで、今取り寄せてもらっているんですが、 どこかのサイトで、サイズ52以下はスローピングフレームになる、って出てました。ホリゾンタルフレームに惚れて購入を決めただけに、少し不安です。 サイズが小さくなるとフレームの形状も変わるものなんでしょうか? また、自分の身長は174cmなんですが、同じぐらいの身長でサイズ52、54に乗っている方の意見が聞けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • X-CALIBERでチェーンローラー

    質問  自転車の後輪を外して洗車する時に、そのままではチェーンが保持できないので輪行用に販売されているチェーンローラーあるいはチェーンフック等メーカーによって呼び方が異なる冶具があれば便利なので探しています。  対象の自転車は、マウンテンバイク(MTB)でTREK X-CALIBER 8 2018年モデルですが、X-CALIBERは2018年モデルより、フレーム形状が、セミブースト規格110-141mmに変更されていてリアエンド幅が広がっています。ちなみに現在販売されている2019年モデルも2018年モデルと同じ形状です。フレーム形状が特殊であるため適合する商品が見つからず困っています。  試みにミノウラに同社のチェーンローラー(品番CR-100)がX-CALIBERに使用できるか確認したところ、「フレーム形状が特殊であるため使用できない」との回答でした。

  • TREK8700のフロントサス取り付け

    TREK8700を10年ぐらい前に友人から売って頂いていたのですが、山にも町乗りにもほとんど使用していなかったのですが、最近乗る時間ができ、山などにも乗りに行こうと考えています。 そこで、フロントサスに取り替えたほうがよいものかどうかを教えていただけないでしょうか? 譲っていただいたのですが、乗ることもなく、転勤にてその友人とは離れてしまいましたのでMTBのこともほとんど教わることもなく今まできてしまいました。 名古屋市東区で良いショップは無いでしょうか?

  • MTBのサイズ選択で困ってます

    通勤用にTREKの4300Discを購入予定なのですが サイズの選択で困っています。 35歳・男、 身長は167.5cm、体重58kg、股下73cmです。痩せ型の胴長短足です。 私は知識がないのでネットと、趣味でMTBに乗っている人から 情報を集めてました。そして16インチが最も適していると 結論に達したのですが、スポーツバイク店の店長さんには 「16インチは小さいから」との理由で18インチを薦められました。 私としましてはカタログの写真のようにサドル差込口から サドルの棒を長く出して、サドルとハンドルの高さを 同じ位にして、前傾姿勢で乗りたいと考えています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 商品のURLです http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/4300disc.html

  • 29インチMTB購入に際して

    山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • MTBのサイズの選び方が分かりません

    フルサスペンションのMTBの購入を考えているのですが、 身長180cmの人がフレームサイズ440mmのに乗るのは小さいのでしょうか?

  • Trek FX7.4の適正サイズ

    Trekのクロスバイク FX7.4をオークションでの購入を検討しています。 身長が184cmあるのですが、サイズ20では小さいでしょうか?  クロスバイク初心者です。 何卒よろしくお願いいたします。