• 締切済み

企業説明と自己企業調査とのギャップ・就活のこと

2015新卒の美術系大学就活生です。 ある看板広告系の会社を受けるか悩んでいます。 合同説明会での広報の方のお話は興味深く、会社説明会にも参加するつもりなのですが、会社が謳っているイメージと自分で企業を調べたイメージにとても差があるです。 その会社には総合職と一般職があり、業務内容は一緒で総合職は週休1日、一般職は週休2日・・・とHPには書いてあるのですがそんなうまい話はないと思いますのでおそらく賃金や昇任に差があるのだと考えています。 その総合職と一般職についての説明や選択が面接時にということで、待遇にどうような差があるのかも表記されておらず不安に思っています。また、社内のモチベーションが大変高く、外部の会社に依頼したモチベーション調査では全国4000社の中で1位の高得点をあげ、日本一「社員モチベーション」の高い会社に認定された、という説明を受けたのですが、自分で調べた限りでは社員同士の愚痴を防ぐため社員同士の食事は禁止されているなど、そのモチベーション調査自体もモチベーション高く仕事をしていると書かされたのか・・・?などと思ってしまいました。 なかなか就活もうまくいかず、大学で学んだ専門とはまったく違う職種も何社かうけましたが厳しい状態であれが嫌これが嫌と選んでいたら永遠に就職が決まらないと考えており、口コミ等も基本的には離職した方々の書き込みですのでネガティブな情報だけで当たり前ということも分かっています。説明会で企業が自分の会社を良くいうのも当たり前ですよね・・・。 正直週休1日は厳しいですし賃金もそこまで高くはないです。 その一方この求人を逃したら美術系にかする求人はないかもとも思います。 就活、まったく上手くいきません。死にたくなってきます。就活くらいでしんでしまうなら結局どこかで死ぬというのがとても分かります。 何でも最後に決断するのは自分なのですが、社会人の方、既に内定を頂いている方、企業がアピールしてくることと自分でその企業を調べたイメージが全く違うのは当たり前のことでしょうか?(今まで受けた企業の中で一番ギャップが激しいです・・・)また、就活中、どうしようもない気持ちになった時、どのようにしていましたか。死ぬ以外で教えてください。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

まず企業が自社の不利になることは言いません。これは事実です。一方で会社の良くないことを言う人たちの多くはそこを辞めたか不満を持っている人たちです。この人たちにがそれをほめることはありません。ブラック企業といっているネット上の話はこういうところから出ているように感じます。 本当の真実はそこで普通に働いtげいる人たちの意見が聞ければわかるかもしれませんがこれはなかなか難しいでしょう。 それでもその会社には多くの社員が残って頑張っているのも事実です。もちろん本当にブラックな会社があることは事実と思いますが、殆どの会社はライトグレー程度だと思います。 これ以上のことはいくら外部から調べても解りません。入社する前から心配しても何にもなりません。 私は転職で複数の会社を経験しましたが、超人気企業であってもあまりに仕事がタフで辞める人は結構多かったり、無名の町工場でも人間関係が温和で長年勤める人が大勢いたりして、中に入ってみないとわからないなあという感じでした。 私はそのような不安はとりあえず棚上げして応募する以外にはないと思います。 応募しなければ採用もないのです。そのような心配は採用されて実際に仕事を始めてからしましょう。今悩んでも何の役にもたちません。その前に生活できなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 一般職の、企業への志望動機(新卒の就活)

    今大学3年生で就活中の女子です。 一般職について色々と分からないことがあり、アドバイスいただければと思い書きこませていただき ます。 (1) 「一般職は総合職より採用枠が少ないのか」。 イメージとしては総合職の方が多い気がするのですが、採用サイトを見ても一般職総合職合わせての採用人数しか書かれていないところがほとんどで、倍率がいまいち分かりません><; (2) 一般職の、「企業への志望動機をどうすればよいのか」が分かりません。 職種への志望動機なら書けるのですが、企業となると、営業職のように企業の顔として働くわけでもなく、商品を通して人に貢献できるわけでもないので、せいぜい「食が好きで食品業界に携わりたかったから」とか「人の生活を根底から支える業界に魅力を感じて保険業界に」などくらい(業界に絞るくらい)しか思いつきません… もちろん、説明会やHP見比べて社風などを見比べてはいますが… もし何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします><

  • 就活について伺います

    こんにちは。 まさに今就活真っ只中の大学3年生です。 内定をいただけるならどこでも働かせて頂きたい という気持ちで就活を進めておりますが、 密かに夢があります。 それは 商社の一般職です。 商社といえば、華やかでかっこ良くて、 お仕事が早くて、魅力的な人が多い。 そして日本を支えている大きな存在。 都内の一女子大でも 留学をしてきた! 英語は誰にも負けない! 体育会系のクラブで活躍していた! などの学生ならまだしも 文科系の部活に入り、 空いてる日にバイトを入れて過ごして来た 普通の学生では無理なのだろうかと思いながら就活取り組んできました。 唯一誰にも負けないと思えるところは、根治です。 やるといったらやる。 ある企業の営業をアルバイトでしており、 目標達成し表彰を頂きました。 しかし、企業から就活では会社名を出して欲しくないから話さないでと 言われ今のところしっくりくる自己PRができていません。 タイプの違い人、価値観が違う人と話したり 心を開いてもらう為に自分なりの努力や学んだ事は沢山ありましたし、 憧れの人にも出会う事ができました。 普通の一学生である私なんかには…という思いではありましたが、 合同説明会でも憧れの商社のブースに行き、 会社説明会へも何度も参加させていただく中で 自分の中での総合商社一般職への憧れが大きくなっていることに気が付きました。 女子大だから。 輝かしい成果や経験をしていないから。 大学から過去内定者がいないから。 という理由で総合商社一般職への道が閉ざされているとは思いたくありません。 SPIやGABの対策や OG訪問や 目についた商社と書いてある本は全て読むことなど、 自分なりにできる事はやっていきたいですし 今のところ自分なりにやっているつもりです。 商社の一般職の選考は大体春先です。 限界なく準備できることは全ての事をしていきたいと 思っています。 甘い考えで質問をしていることは重々承知しておりますが。 総合商社一般職を目指すに当たり 選考までに必ず準備すべきこと、 筆記対策の仕方、 必要な考え方や価値観、 などアドバイス頂きたいです。 努力するしかない!ということを前提に 頂いたアドバイスを読んでいきたいと思っておりますので 是非よろしくお願いします。

  • 就活の合同説明会

    就活の合同説明会 今北海道に住んでいる大学3年生です。 これから就活するのですが、就職は東京でしたいと考えています。 北海道には大きな合同説明会などがなく、自分の受けたい企業などの参加する説明会などはほとんどありません。 なのでインターネットなどで調べるしかできず、いまいちリアリティーに欠けるというか、不安です。 あまりたくさんの企業を受けようとは思っていないので、ちゃんと調べて絞った上で受けたいと思っています。 そこで、東京のビッグサイトなどで行われる大きなフォーラムなどに行こうか迷い中です。 興味のある企業はたくさん参加しているし、一度にいくつかの会社のイメージがつかめるなら良いかなと… しかし当方もお金と時間にあまり余裕がないため、行っても微妙だったら…となかなか決意できません。 2月頃から行われる企業各自の説明会に参加できれば、現段階での大きな合同説明会に、時間とお金と労力をかけて行く意味は大してないでしょうか?

  • まだ間に合う企業 就活

    就活中の大学生です。 そろそろ各社とも選考が佳境に入ってきたというところですが… 今日リクナビを見ていたら、大手で割と優良企業と思われるのに、まだまだこれからエントリー締め切り、説明会、選考が行われる会社がありました。探せばありますね!諦めちゃイカンと思いました。 でもリクナビは選考がまだこれからなのか締め切られているのかといった情報がわかりづらく不便です。 他にこのような情報を得る手はないのでしょうか?また、就活経験のある方、これからでもあまり不利じゃなく選考フローに乗れる会社ご存知ありませんか?ある程度の知名度、規模、優良企業度はほしいです。 もちろん自分でも調べますが、情報収集の一環として、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 性別による賃金の差について

    現在ある上場企業に勤めている女性です。 現在の会社へは社員である知人の紹介で入社しました。中途採用でしたが、その知人からは現在この会社には一般職や総合職といった区別はなく、社員全員が男女共に転勤のあるいわゆる総合職である旨を聞いていました。 しかし実際に入社後、実は密かに中途採用の一部の事務職の女性のみに適用される賃金テーブルがあることに業務上で気づき、自分もその安いほうの賃金であることがわかりました。 そのような裏の賃金テーブルがあることを知人はもとより、他の多くの社員は知らないようです。 採用時に一般職であることを理由に総合職とは賃金が違うという説明があったのであれば問題はないかと思いますが、そのような説明はなかったため(転勤のある職種であることを説明されました)、また一部の女性にのみ適用されているため、これは男女差別に当たるのではないかと思っています。 (自分の採用条件書には事務職と書いてありましたが、事務職の男性の場合には低いほうの賃金は適用されていません。) このことを会社に訴えて賃金を是正してもらいたいのですが、自分の考えがあっているかどうかイマイチ自信がありません。また、どのように話を進めるのがよいでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業の説明会について

    就活中の大学生です。 ある企業の説明会に参加しようと思うのですが、どうやら本社で行う説明会と学内で行う説明会があるらしいです。 行くのはやはり学内の方がいいかなと思ったのですが、リクナビでの企業情報を見ると「本社での会社説明会に参加」が会社訪問する際の条件になるらしいのです。ということは学内での説明会では後に会社訪問はできないということですよね。 まだ明確な志望業種・職種も決まっておらず、とりあえずいろいろな説明会に参加しようと思っていたのですが、やはりこういう場合は学内の説明会ではなく本社の説明会に行くべきでしょうか? 両方行くべきかとも考えたのですが、同じ会社の説明会に二度も行くのは時間のロスかなとも思えるのですが…。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 隠れた優良企業 就活 理系

    就活をしている4年(理系)です。 隠れた優良企業を探しています。 メーカーを希望しています。 大手は大体終わっているのとそもそも入れないと思います。 就活に終わりが見えなくてあまり興味のないSE職の会社を見ていたのですが、 やはりメーカーでものづくりをしたいという思いがあって質問しています。 学部なので研究開発はできないとは思うのですが、何かうまく説明できませんがそういうのにかかわりたいです。 そこで、みなさんの知っているいい企業を教えてください。 定年まで働きたいので、今後50年くらい成長する・安定してそうな企業がいいですが そんなのは難しいと思うので独り言ということで・・・ この会社いいというのを教えてください。結構募集が終わっているのでたくさんあげていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 22才就活生です。

    22才就活生です。 このたび、病院の事務総合職に応募しようかと考えているのですが、説明会に出ていないので、事務総合職がどんな内容の仕事をするのかわかりません。 医療事務とはまた別のようです。 知っていらっしゃる方、ぜひ詳しく教えてください。 また、就職試験を受ける上でのアドバイス、アピールしたらよい点がありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします!

  • 就活中の彼女

    就活中の彼女がいるとします。 その彼女に「どういう所を受けるか」「どういう職につきたいか」という質問をしない男性をどう思いますか。 私の彼氏なんですが、私が就活中なのを知っているのに全くそのことに触れてきません。 「今日企業の説明会に行って来て疲れた」と言っても、「へぇ」という感じで「どういう企業の話を聞いたのか」とか疲れたって言ってるんだから「お疲れ様」の一言でも言ってくれてもいいんじゃないかって思います。 あっさりで人に興味がないといったタイプの男性なので仕方ないとは思いますが、付き合ってるのにひどくないでしょうか。