PCリカバリ後のドライバ選択とは?
- PCをリカバリ(OSの再インストール)後に必要なドライバはメーカーから付属された「ドライバーズ&ユーティリティ」ディスクから選択します。
- 特にチェックボックスが入っているドライバは最低限インストールすべきです。また、ネットワーク関係のドライバもインストールすると便利です。
- ただし、Dellなどのメーカーに問い合わせた場合、サポート期間外では回答が得られない場合があります。
- ベストアンサー
リカバリ後に必要なドライバはどれを選べばよい?
PCをリカバリ(OSの再インストール)後に必要なドライバはメーカーから付属された 「ドライバーズ&ユーティリティ」ディスクから、どれをインストールすればよいのでしょうか? 1. PCはDELL:Studio1737 ・OS:VISTA ・32ビット ・CPU:Core(TM)2 Duo P8600 2.40GHz、 ・メモリ:4.00GB ・HDD:C:230GB D:10GB" 2. ・写真に「チェックボックス」が入っているものは最低インストールすべきなのでしょうか? ・とりあえずインターネットに繋がらないと不便なので「ネットワーク」関係はインストールしました。 ・DELLに問い合わせたところ、「サポート期間が過ぎているので、お答えできません、再度1年間とかのサポートに加入してください」とのことです。 宜しくお願い致します。
- dodge2000
- お礼率61% (339/555)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数5
- ありがとう数3
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>始めは「全部インストール」してしまおうか、とも考えました、 本来はカスタマイズ情報把握したうえで必要なものだけ実行させるものですが この考え方でも間違ってはいません >重くなるかと思いやめました。 Dellのリカバリーメディア使ってやってるならその心配は不要なはずです 適合してないドライバソフトのインストールはできないようになっているはずです (エラーで終了するので 適合してないものを入れられない) システム構成はサポート期限切れててもWEB上から確認できます (タグ情報などで出荷時構成の自動認識可能です) ドライバのダウンロードもできるけど適合しないドライバが表示されるのは同じですが 注意 一定のインストール手順を守らないと不明デバイスの改善ができなくなることがあります (それが致命傷になることは少ないですが気になるのは確か) ・チップセットドライバ ・システムユーティリティ を優先的にインストールするようにしてください
その他の回答 (4)
- kngj1740
- ベストアンサー率18% (197/1052)
デバイスマネジャーにびっくりマークがなくなるまでインストールで良い筈です。カスタマイズでそれぞれ構成が違うPCのドライバーまで無料で教えられる訳が無いです。各PCの構成を保管しておくだけでも大変です。購入時に有料サポートに入る必要があるのはそのためです。
- masamasa74
- ベストアンサー率28% (74/257)
No.1です。 ドライバインストールURLの 【その他の周辺機器】 までは最低限必要ですね。 使用環境がわかりませんが ・8in1 メモリカード リーダー/ライター ・Dell Wireless 370 Bluetooth Minicard(Bluetoothを使うなら) くらいですかね? 後は必要になれば、その時にインストールで良いのでは無いでしょうか。
お礼
有難うございます。 ただ・・・ 例えば ・チップセットデバイス ドライバ ・入力デバイス ドライバ 内に 2,3,4個ありますが 入力デバイスだと、どれをインストールすればよいのかと思いまして。 カスタマイズPCでなければ このような「ドライバ再インストール」で迷うことはないのでしょうか?
- masamasa74
- ベストアンサー率28% (74/257)
No.1 補足です。 普通はチェックが入っている物を全部インストールすればOKです。 ただし純粋なOSインストールには本来不要な物が混じっていたり、違った情報が選ばれている可能性も少なからずありますので、それが全て正解だとは言い切れません。
- masamasa74
- ベストアンサー率28% (74/257)
DELLのパソコンに関してはカスタマイズが出来るので、これらの情報だけでは正解は回答出来ません。 添付されている画像もスクロールバーがありますよね? 当然その下にも情報がありますし、一番上のチップセットも貴方のパソコンを知らない以上、何が搭載されているのかもわかりませんからね。 ・OS:VISTA ・32ビット ・CPU:Core(TM)2 Duo P8600 2.40GHz、 ・メモリ:4.00GB ・HDD:C:230GB D:10GB" これらは表向きの情報で、ドライバ云々には関係ありません。 もっと内部の情報が必要になります。(マザーボードの型番等) 素直にDELLに聞くのが早いかと思います。
お礼
こんばんは。有難うございます。 カスタマイズPCですと個々でシステムが違うので、何のドライバが適合するかメモしておかないと駄目ですか? DELLは「有償のサポートに加入すれば、答える」とのことです。 ただ、Mailでドライバーのインストール方法は教えてくれて、一応そのとおり行って、今、正常に稼動しています。 始めは「全部インストール」してしまおうか、とも考えました、重くなるかと思いやめました。 DELLでもらった (1)OS再インストール方法 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=233218_ja (2)ドライバ 再インストール方法 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=236892_ja 上記が参考になり、ご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。
関連するQ&A
- PCの反応が遅くなったらリカバリは必要でしょうか?
PCの反応が遅くなったらリカバリは必要でしょうか? (1) ・DELLSTUDIO540 QUADタワー タワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Quad Q8200 @2.33GHz、2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB (2) ・DELLVostro220S スリムタワー型 ・OS:"XP Professional Service Pack3" 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 @2.80GHz、2.79GHZ" ・メモリ:1.98GB (3) ・DELLインスパイロン530S スリムタワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core2 Duo E6550 2.33GHz" メモリ:2.00GB (4) ・DELLSTUDIO 1737 ノート17インチ ノートPC ・OS:VISTA Home Premium Service PACK 2 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo P8600 @2.40GHz、2.40GHZ" ・メモリ:4.00GB いずれもHDDは400~500GBあります。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(パソコン)
- VISTA32BITから7の32BITに変更可?
現在OS ・VISTA home プレミアム 32ビットですが WINDOWS 7に変更できますか? PCは32ビットOS (1)DELL Vostro220s CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 2.80GHz、2.79GHZ" メモリ:1.98GB HDD:Cのみ:300GB (2)DELL Studio 540 CPU:"Core(TM)2 Quad Q8200 @2.33GHz、2.34GHZ" メモリ:4.00GB HDD:"C:450GB D:15GB" ヤフオクで「7」OSを購入しようと思います。 1000円位で同じDELLで使用していた 7 プロフェッショナル 32ビットが多数出品されています。 何故こんなに安いのでしょうか? 注意点はなんでしょうか? (1) 今のPC付属のDELL「ドライバーズ&ユーティリティ」は必修で 使いまわしできますでしょうか? その他、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- Windows 7
- 下記PCスペックにWINDOWS7は利用できますか
下記のPCスペックにOS:「WINDOWS 7」は利用できますでしょうか? (1) ・DELL STUDIO540 QUADタワー タワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Quad Q8200 @2.33GHz、2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB (2) ・DELL Vostro220S スリムタワー型 ・OS:"XP Professional Service Pack3" 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 @2.80GHz、2.79GHZ" ・メモリ:1.98GB (3) ・DELL インスパイロン530S スリムタワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core2 Duo E6550 2.33GHz" メモリ:2.00GB (4) ・DELL STUDIO 1737 ノート17インチ ノートPC ・OS:VISTA Home Premium Service PACK 2 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo P8600 @2.40GHz、2.40GHZ" ・メモリ:4.00GB いずれもHDDは400~500GBあります。 (5) 出来たとしてもメモリを増設しないと駄目でしょうか? (2GB以上は認識しない、とかの機種もあると思うのですが・・・) (6) windows 7をインストール出来た使用できるとしても 「7」のどのタイプがいいのでしょうか? 宜しく、ご教示下さい。
- 締切済み
- Windows 7
- DellノーとPCのリカバリーについて
半月前にDELLのノートPCを購入しました。 現在はデスクトップPCを使用しています。別途ノートPCで無線ランでセットアップして使用しています。 仕様 DELL Inspiron Notebook 1545 CPU インテルCore(TM2)Duo P8600 メモリー 4GB HDD 320GB ドライブはCとEで Cが300GB Eが15GBとEドライブのパーテーションを拡張している時にノートの電源がなくなってしまいました。 そのために強制終了し電源を入れてもバイオスのBOOtになり電源投入時にF8キーを連打すると購入時にリカバリーされることになっていますができません。 リカバリーのやり方お分かりの方教えて下さい。 CD・DVDは6枚ありますが手順は不明。 1.Driver and Utilitles 2.Roxio 3.Application 2枚 4.win VistaHP 32ビット 5.office2009 です。 サポートは有料になっているのでお聞きします。
- ベストアンサー
- Windows Vista
- DellノーとPCのリカバリー
半月前にDELLのノートPCを購入しました。 現在はデスクトップPCを使用しています。別途ノートPCで無線ランでセットアップして使用しています。 仕様 DELL Inspiron Notebook 1545 CPU インテルCore(TM2)Duo P8600 メモリー 4GB HDD 320GB ドライブはCとEで Cが300GB Eが15GBとEドライブのパーテーションを拡張している時にノートの電源がなくなってしまいました。 そのために強制終了し電源を入れてもバイオスのBOOtになり電源投入時にF8キーを連打すると購入時にリカバリーされることになっていますができません。 リカバリーのやり方お分かりの方教えて下さい。 CD・DVDは6枚ありますが手順は不明。 1.Driver and Utilitles 2.Roxio 3.Application 2枚 4.win VistaHP 32ビット 5.office2009 です。 サポートは有料になっているのでお聞きします。
- 締切済み
- ノートPC
- DELL PCのリカバリの仕方
DELL PC Dimension L600cx(os:w98se)をリカバリしましたが、付属の取説も分かりにくく、インターネットで探して、リカバリしました(付属のFDD起動ソフトとリカバリCDで) しかし、画面が16色と2色で以前は、256色ができたとおもうのですが、 また、インターネットもつながりません 困って、DELLサポートセンターに電話しましたが、サポートが終わっていて、唯一「サポート&ユーティリティソフト」がインストールされてませんと言われました。確かに「サポート&ユーティリティソフト」はありますが、インストールするとメモリが足りないとエラーが出てしまいインストールできません。メモリは、8Gはあります。インストールの仕方は教えてもらえませんでした どうかアドバイスをおねがいします
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- ドライバは標準でサポートされるのでしょうか?
去年11月に購入したDELL Inspiron1525(Core2Duo T8100 メモリ4.0GB HDD250GB グラフィック965GM内蔵382MB)ですが、デルのサポートに問い合わせてみたところ、このページにはhttp://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198250互換性があると表示されているのに、OSが変更されるとドライバも変更しないといけないが、そのドライバは提供できないと言われました。ドライバといっても、サウンド、グラフィックぐらいしか使用していないと思うのですが、もしWin7を上書きインストールした場合、正常に使用できるでしょうか?
- ベストアンサー
- Windows 7
- ウィルスに感染し、OSをリカバリしました。
ウィルスに感染し、OSをリカバリしました。 OS自体は再インストールできたのですが、その次のドライバのインストールについて ドライバのインストール画面で困っています。 OS:WindowsXP Pc:DELL Dimension2400 ドライバの再インストールCDを入れ、インストールが始まったのですが、システムのドライバを選択する画面で、DELLのサポートページに書いてある通りに進むと、システムユーティリティを選択すると表示されてるのですが、システムユーティリティと言う選択項目がありません。 現在はオーディオデバイスドライバ、コントローラデバイスドライバ、ネットワークデバイスドライバ、ビデオデバイスドライバにチェックが入っており、チェックが入ってない項目は、 ・その他アプリケーション ・その他デバイスドライバ ・その他ユーティリティ ・Modem診断 ・Modemデバイスドライバ ・system dell diagnostics ・systemユーザーガイド しかありません。どれを選べばいいのでしょうか? CD-ROMはDRIVERS AND UTILITIESと表示されたブルーのCDです。 どなたかお返事宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- リカバリーの無いノートでリカバリー
vostro1720のw764bitを中古で購入したのですが、DELL何とかツールというものがありません。 これはリカバリーできないという事でしょうか? HDDには15GのOEMパテーションというものがあります。 DELLのソフトをインストールすればリカバリーてまきますか? パラゴン、macrium,aomeiでリカバリーメディアを作ろうとしたのですが、失敗しました。 DELLのw7メディアを中古で買えば取り敢えずOSの初期化はできるという事てますか?そこからドライバーをインストールですか? 現在、aomeiで外付けHDDにシステムバックアップをしているのですが、これだけではOSが立ち上がらなかった時はリカバリーできないんですよね? 32bitのメディアならあるのですが、それでインストールしたあとaomeiでリストアすれば64bitになりますか?
- 締切済み
- ノートPC
- あくまで中古PCです。選ぶとしたら。
下記の(A)(B)は中古PCです。 あなたが選ぶとしたら、どちらを選びますか? できればその理由も簡単に説明していただければ ありがたいです。よろしくお願いします。 (A) NEC Mate MA-9/Windows7 Professional 64bit 【Intel Pentium Dual-Core】 CPU E5300 2.60GHz メモリ4GB/HDD:160GB ※リカバリディスク無し。 ※リカバリサポート有り(何度でもOSの再インストールを行う) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (B) DELL OptiPlex 755/Windows7 Home Premium 32bit 【Intel Core2 Duo 】 CPU E6550 2.33GHz メモリ:2GB/HDD:160GB ※リカバリディスク付属。
- ベストアンサー
- Windows 7
お礼
有難うございます。 半年位前に動作が固まるので「リカバリ」しました、 その時は何をインストールすれば良いのか分からなかったので 全部 インストールしました、 中には「このドライバは適合しません」となりはじかれたのが2個くらいありました。 (1) >> >始めは「全部インストール」してしまおうか、とも考えました、 本来はカスタマイズ情報把握したうえで必要なものだけ実行させるものですが この考え方でも間違ってはいません >重くなるかと思いやめました。 Dellのリカバリーメディア使ってやってるならその心配は不要なはずです 適合してないドライバソフトのインストールはできないようになっているはずです (エラーで終了するので 適合してないものを入れられない) << そうなのですか? インストールできるものは全部インストールしても「悪くはならない」 最後に「デバイスマネージャー」でビックリマークを消せばよいのですか? 2. >注意 一定のインストール手順を守らないと不明デバイスの改善ができなくなることがあります (それが致命傷になることは少ないですが気になるのは確か)< >・チップセットドライバ ・システムユーティリティ を優先的にインストールするようにしてください< >・チップセットドライバ ・システムユーティリティ< を先に全部インストールすればよいでしょうか? 3. 「My DELL」に製品登録してありますので 何か詳しい、例えば「システム」もお知らせしたほうがよいでしょうか? 4. カスタマイズPCですとPC構成が決まっているので、このようなことは起こらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。