• 締切済み

ホワイトBBのモデムの再立ち上げ時間について

ホワイトBBに契約を変更しました。モデム(ルーター)の電源オフをして、30分ぐらい時間を空けて から、再度、電源オンをした場合に、どれくらいの時間で、インターネットへの接続が可能と なりますか? モデムのリンクボタンが点灯してから、カチッと音がして消えて、その繰り返しを30分以上 続けます。その後、いったんつながりますが、また切れたりします。40分ぐらいたつとつながる ようになります。 モデムの状態が悪いのかこれが一般的なのか教えてください。 以前契約していたADSLでは、2~3分ぐらいで利用可能となっておりました。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんにちは もしかして、同様の症状かも知れませんね。 下記に電話をされるのがよいと思われます。 通常、正常時は数ヶ月リンクランプは点灯を維持します。天候が悪く、雷などが自宅と電話局の間で生じた場合などはリンクランプが消灯して、雷が無くなるまでは不安定な点灯、消灯がありえます。 また、モデムの電源などを切断した場合などは電源投入後1,2分でリレーの動作音がした後接続されるのが通常です。(最適化のため厳密にはさらに時間が必要ですが...) 当方はADSL12M、YahooBBにて10年以上、現在はバリュープラン加入で比較的安定して使ってきましたが、先月25日を境に悪化し、もう1ヶ月近くなりそうです、いまだに接続(リンクランプの点灯)が安定しません。下記に電話を4回してもいまだに改善しません。 このOKWaveでの回答も、この文書作成時にはすでに数回リンクが切断、接続を繰り返している次第で、文章を必ず、コピーした後ブラウザのボタン操作をしないと、文章を失ってしまう状況です。 うがった見方をすれば、今月新たに格安ADSLのプランが出ていますので既存ユーザーの環境の締め付けが生じてるのかも知れません。 さらに、このリンク接続の悪化でも、2年縛りは有効で解約には違約金9千なにがしかの支払いは必要との真に弱者いじめの状況に直面しております。 当方は現在回線の状況をオシロなどで観測中です。これらによって当方側の環境の悪化ではないことの証を取っています。 このような状況に、陥らないためにも早めの対応をされることをお勧め致します。 Yahoo カスタマーセンター 電話番号 (186-)0800-2222-820 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

jeight
質問者

お礼

モデムの交換をしてもらいました。 まだまだ、安定はしておりませんが、 様子見をしております。