• 締切済み

ペンタブの芯について!

ペンタブの芯が結構削れてきたのですが、 芯はどうやって抜いたらいいのでしょうか? また、シャーペンみたいにペンの中に残っている芯を 押し出して使う事はできないんですか? 説明下手ですみませんm(_ _)m

みんなの回答

• coco005
回答No.2

私はWACOMのIntuos5(現在のIntuosProかな)を 使っていますが、ペン立てを回すとフタが取れて中に 替芯数本と、真ん中にリング状の毛抜のような器具がありまして、 これが芯抜きです。 下記画像のようなものです。 質問者様のペンタブレットのメーカー、型番がわかりませんので 上記のような器具が付属しているかわかりません。 ない場合は毛抜のようなもので抜くことができると思います。 ただ、芯の先があまり短い場合は抜けないこともあります。 芯は早めに交換を心がけたほうがいいと思いますよ。

• vaidurya
回答No.1

昔は説明書に書いてあったような気がしますけど 毛抜きのようなもので…とか なお、替え芯は、同じメーカーのものでも 機種ごとに、ペンの互換性が無い場合もありますし 替え芯も違ったりします。 型番を充分に確認しましょう。