高1の2学期にトップ高校での進学方針に疑問

このQ&Aのポイント
  • 高1の2学期に三角関数を学ぶ北陸のトップ高校での進学方針に疑問があります。
  • 今年から授業の進め方が一年先輩の頃と変わり、混乱しています。
  • 他の県のトップ校は同じような進め方をしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の2学期に三角関数?をやるそうなんです。。。

北陸の公立トップ高校です。高一の数学の授業なんです が、1年先輩の頃と全く進め方が違うみたいで、困っています。 計画表だと、2学期に数学IIにはいったり、一週間のうち 違う先生が違う分野のことをやっていたり、一年間でやる 量が先輩の学年より大量のことをやったりするみたいです。 高2の先輩はまだ三角関数に入っていないのに、高1の 秋にはやる、と予定表に書いてあります。 今年から突然こうなったみたいですが、他の県のトップ校は 同じような進め方をしているのでしょうか。有名私立高校 とかがそうなんでしょうか。 違うことを同時並行で進めていて混乱気味です。全国的に 同じような状況でしょうか。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  あなたが公立トップ校の生徒であることから、難関大学に多数合格者を輩出している高校に関して(クラス分けがなされている場合はトップクラス)書きます。  ほとんどの学校は、先取り学習をしていて、多くは中高一貫校であるために、中学校終了時点で高校1年の半分程度が修了しているところも少なくありません。高校受験を控える人達は中学校最後の半年から1年間は高校受験の勉強に専念しないといけませんが、一貫校の彼らにはそうした必要もなく、それより前の期間でも授業スピードが早いために差ができています。東大に全国で1番の合格者を出す開成は、高校から入学してきた人たちは1年間別クラスです。同じクラスではついていけないということの証拠です。進学校の中には「1年修了時で数IIBが完了、2年の夏前にIIIが完了」しているところもあるそうです。  ただ、三角比・三角関数に関してですが、一気にやったほうが時間の短縮・理解力アップというメリットが大きいように感じます。例えば cos(90-θ) =…等を求めるのは三角関数のグラフを使った方が理解しやすく、わざわざ一個一個覚えることは入試においては効果が薄いです(IAの定期試験突破の理由だけと大げさですが言えます)。また、ある分野を集中的にやったほうが学習効果が高いことも多いです。例えば週1回を52回(つまり1年間)やるより、52日間ぶっ通しでやったほうが人間は習得スピードが速いことが多いでうす。これは週1回だと前回のおさらいをする必要がありますが、ぶっ通しだと不要になりすぐに新しいことが学べるためです。そのため学校では一気に教えてしまおうとしているのでしょう。他の分野から均等に時間を削るより、1分野で削れる方が楽なはずで、三角比・三角関数が一番しやすいはずです(あとはIIとIIIの微積ですが、文系数学受験者にIIIが不要なことから、IIIの微積は試験で重要なことからしない場合もあります)。  私自身は東京出身で、大学の友人(地方トップ校出身)等から聞くと、地方のトップ校は先生のやり方が結構通用するようで、受験用にカリキュラムをカスタムしているようです。都内の公立校ではほとんど行われておらず(役所などがうるさいようです)、何より地方の先生のやる気が東京の先生のそれより凄いらしいようです。仮に私が数学の責任者でカリキュラムをいじれるのであればあなたの高校の先生と同じことをします。  ちなみに、10年ほど前の課程では「Bに複素数平面、Cに行列」という状態がありました。今回の新課程では「行列がなくなり、複素数が増えた」ことになっていますが、両方あった時期が存在します(しかも複素数はBです)。そのため学校の先生は「10年前の課程」を基準にし、行列がない分だけ少し余裕があるとさえ考えているでしょう(負担が増えてがっかりと思っている人が多いと思いますが)。そうした、まずゴールを設定し(いつまでに何をやるか)、次に何をどれくらい時間が使えるかを考えて、その結果が今のカリキュラムだと思います。決しておかしなものではありません。 ご参考までに

ethanatmi2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。今回の合格実績がおもわしくなかったことも理由としてあるのかもしれません。なんとか学校についていきたいと思います。教えてくれてありがとうございました。

ethanatmi2
質問者

補足

親切にありがとうございます。そうですか。地方の高校のほうがむしろ特殊な方が多いんですね。。。2年生までに、指数対数まで全部終わるそうなので、ついていけるのだろうかと思ってしまいます。早く終わるのはいいことかもしれませんが、みんな結構とまどっています。新しい試み?みたいな話を聞いたので、またどうなるかわかりません。丁寧な解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バカな政治家&日教組達が提唱して続けてきた「ゆとり教育」のおかげで日本人の学力の低下がおこり、最近になってようやく間違いだったと気付きました。 それで少しずつ元に戻そうとし、今年から更に「詰め込み教育」に変更したみたいです。 そろそろ土曜授業も復活するという事も言われていたと思います。(昭和は普通に土曜授業でした) 20年前頃から今の現在に至る子供達全てが、バカな政治家&日教組達の犠牲になっています。