• 締切済み

bitlocker破れますか?

なんか千葉にできる業者がいて。ノートパソコン一晩あずければ やってくれるってどこかで聞いたか見たかしたんですが。 あ別に今困ってるわけではないです。 興味本位です。

みんなの回答

回答No.4

>そうするとWindows7のノートパソコンを盗まれたら、 >パスワードがバレてなくても、Bitlockerかけていても >ハードディスクのデータは見放題ですね? 違います。Bitlockerで暗号化しているHDDは、ログインしないと見ることは出来ません。 ※ログインしたあとパスワードが変更出来る為です。   PCが2台そして外付けHDDがあれば簡単に環境が作成できるのでやってみると面白いですよ。 >ぜんぜんBitlockerの意味無いですね? 下記方法であれば十分あります。 (キー入力の)パスワードでは無く、バイオ認証装置 例.指紋認識装置FS-310U http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/security/fs310u/ を使用し、Bitlockerを使用すれば非常に有効です。 バイオ認証装置(トラステッドプラットフォームモジュール(TMP))を使用して暗号キーを作成しそのキーをTPMだけが解読できるように暗号化することができます。 指紋か静脈(掌)認証装置でログインし、指紋か静脈(掌)と認証装置で生成した暗号キーでBitlockerでドライブを暗号化します。 当然、外部装置(外付けHDD等)も暗号化出来ます。 この方法(方式)であれば、「暗号キーを作成しそのキーをTPMだけが解読できる」為、暗号キー(パスワード)クラックは簡単ではありません。 一般業者で一晩程度は無理でしょう。 (暗号キー(パスワード)も英数字の羅列ですから、スーパーコンピューター等を使えば、暗号キー(パスワード)の解析は可能です) ※ちなみに、静脈(掌)登録は、けがもある為、両の静脈(掌)を登録します。 ちなみに、会社では、静脈(掌)認証装置を使用しています。 銀行系や官公庁では、概ねこの方法を使用してます。(より重要度の高い情報の暗号化はさらに複雑ですが・・・) そもそも、ログインされれば、通常の操作が可能ですので、何を(暗号化)しても無意味がありません。 何の為の暗号化なのか・・・ですよね。 10文字以上の英数パスワードでも解析には時間がかかりますので、暗号化する意味はあると私は思います。 以上

回答No.3

No.2です。 > ハードディスクのデータは見放題ですね? > ぜんぜんBitlockerの意味無いですね? この方法を知っていると、下記を除き見放題で無意味です。 例外としてはOSが "起動する前に" 認証させる事で防げます。 例としては  (1) BIOS認証+Bitlocker  (2) 企業向けHDD暗号化ソリューション > TrueCryptならパスワードばれなければOK? はい。 十分な強度があれば、解析にも耐えられるでしょう。 過去にFBIがTrueCryptの解読に失敗した事例があります。 FBI hackers fail to crack TrueCrypt http://news.techworld.com/security/3228701/fbi-hackers-fail-to-crack-truecrypt/  

回答No.2

Windows 7なら、解析などしなくてもログインパスワードを変更できます。 もちろんパスワードを知らないPCでも。 操作が可能であれば。 パスワードを突破できれば、Bitlockerなど無意味です。 千葉でも他の業者でもないです。 個人でも十分可能です。  

raripappa000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうするとWindows7のノートパソコンを盗まれたら、 パスワードがバレてなくても、Bitlockerかけていても ハードディスクのデータは見放題ですね? ぜんぜんBitlockerの意味無いですね? TrueCryptならパスワードばれなければOK?

回答No.1

ありますね・・・。 正規のパスワードでログインできてしまえば、BitLockerでは役に立ちません。 パスワードを解析するツールを使えばログインが可能となります。その方法であれば簡単です。 ログインパスワードの解析とデータ復旧を行っております。 パソコン修理、データ復旧はパソコン修理専門のPC-WORKSへ(大阪市) http://www.pc-works.jp/ 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

できるんですね・・・。 Bitlocker最強とかマイクロソフトは散々宣伝してる(た) 気がしますがそんなもんなんですね・・・。