• 締切済み

システムエラーのよる重複支払いについて

アメリカ大使館でのビザ面接前の料金支払い画面にて、 クレジットカード番号を入力して、その次の支払い受理 ページにいく前の段階で、「もう一度はじめからやり直してください (詳しくは覚えていません)」というエラー画面が出て、もう一度やり直し し、受理されました。 しかし、次の日にカード会社から来た使用通知を知らせるメールに、 重複支払い(同じ額2度の支払い)されたことが載っていました。 大使館に連絡したところ、 申請料金の重複支払いによる返金のリクエストについては、ホームページ上でもご案内している通り、お受けすることはできません。 返金のお申し出は、当事務所で検証させていただきましたが、上記要件に該当しないとの判断に至りました。従って、大変申し訳ございませんが返金の対象外となります。何卒ご了承ください。 ときました。 その後のやりとりで、システムエラーの証拠がないという理由 を言われました。 そこで質問なのですが、 システムエラーの画面をPCの履歴でだすことは できますか?? ある一場面の出来事なので、もしPCに 画面を録画?の様なシステムがあれば、、と思うのですが、 そのような機能または、ソフトはありますか? 他に、手段があるかお分かりの方いたら教えていただきたいです。 自分の間違いなら、ホームページに書いてあるので諦めがつくのですが、 エラーが出たことは事実なのに提唱できないことが悔しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.1

PCの画面を常に録画するソフトは、フリーソフトや製品ソフトを含め探せばいくらでもありますが、PC自体にはその機能はありません。 もしかしたらシステムログに残ってるかもしれませんが・・・ ですが、録画したデータを突きつけたとしても、相手にされないでしょう。 昨今報道でもあるように、画像やファイルなどのデジタルデータは、知識のある人間が行えば「改竄」「でっち上げ」なんて事が簡単に出来てしまいます。 ですから国際的に見ると、デジタルデータには、今のところ証拠能力がありません。 大使館のシステムが原因のエラーなら大使館のシステムにその記録があるでしょうが、個人のPCに起因するエラーだとそれを証明するのはほぼ不可能でしょう。 同じ事が再現できれば、あるいは・・・とは思いますが、現状では難しいところです。 消費者センターに苦情を入れても、受付されて終わりでしょうし、警察に被害届を出すにしても、相手がアメリカ大使館となると外交問題にも発展しかねないので、動くとは思えません。と、なると訴訟になりますが・・・そこまで大事にはしたくないですよねぇ・・・ 納得いかないかもしれませんが、今回の事は「運が悪かった」と諦めるしか無いように思えます。

関連するQ&A

  • システムエラーを修復したい!

    Registry Boosterとゆうのでシステムエラーをスキャンしたら300個くらいのエラーが検出されました。 それで修復するとクレジットやpeipal?みたいなのでしか支払いができません>< 親にばれるとPC使用禁止にされてしまうかもしれないのでばれないで修復したいです。 できれば無料がいいですがもし料金がかかるようなら支払いはWEB MONEYなどのプリペイドがいいです 困っているので助けてください!!!

  • ホテルズドットコム予約が重複しても返金してくれない

    ホテルズドットコム ホテルズドットコムでバンコクのホテルをカードで予約しました。 宿泊するのは年末です。 カードの明細を見ると、同じホテルで3泊分が重複しています。 明細では、6/30と7/1に予約したことになっています。 ホテルズドットコムで予約するときに、予約内容を見て、予約しましたが、 今、画面をみても重複しているようにはなっていません。 問い合わせをすると、「ホテルズドットコムに紐付けされている予約と、 紐付けされていない予約がある」と言われましたが、意味がわかりません。 今、思い出してみると、予約する時に、クーポンがあるかも知れないと思い、クーポンを 探すとありました。 使える日付が確か7月からだったように思います。 予約したのは6月30日だから使えないと思いましたが もし、使えたらラッキーと思って、 ダメ元で、使ってみたら、すぐに、10%割引になりました。 その分と、割引になっていない分が重複しているのだと思います。 ホテルズドットコムでは、もう、支払い済みなので、返金はできないと言うことです。 宿泊もまだだいぶ先なのに、返金できないなんて、おかしいと思います。 カード会社に問い合わせをすると、ホテルズドットコムと話をするようにと言われました。 何とかならないでしょうか?

  • メルカリの支払いエラー

    クレジットカードが自動更新で新しくなり、有効期限が更新されましたので登録情報の変更を行いましたがこのカードで支払いはできませんというエラーが出ました。 入力間違いはしていないのですがとりあえずもう一度入力しました。 またエラーが出ました。 この件についてのお問い合わせ先はメルカリですか、クレジットカード会社ですか。

  • Yahooかんたん決済 重複支払い?

    先日オークションで落札した代金を上記決済方法で支払いをしたのですが、 一度目はきちんと最後まで支払わなかったと思い、翌日にもう一度支払いの手続きをしました その際、「この支払いは確定している」・・・とかいった内容のの赤い文字が出てきたのですが、そのまま手続きを最後までしてしまいました。 ひょっとして2重払いをしてしまったかと思い、試しにまた同じように手続きを途中までしたのですが、なんだか最後まで出来そうな感じでした。 同じ取引に関しては2重払いは出来ないようにシステムが出来ているはずだと思うのでが、実際まだカード会社にも請求が来ていないようなので、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 重複エラーを解決するには

    こんにちは。 次のようなエラーが出て困っています。 ”パッケージ名.Canvasクラスの定義が重複しています。  すでにCanvas.javaと○.javaで定義されています。” そこで、 1,現在コンパイルしているファイルで、Canvas.java   と○.javaでの定義が重複しているのかを確認しました。   しかし、その二つのファイルが、現在コンパイルしているファイル自身でした。 2,Canvas.javaと○.javaのプログラムの中身を見ました。   しかし、Canvasクラスを定義していたのは片方だけでした。 3,このエラーが出るようになる前に行った作業(一度、Canvas.javaを削除して   再び作成し直した)ことが原因で、どこかにbackupfileが作成されてしまった。 →解決できず JBuilderを使っています。どうしたら解決できるのか、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • システムファイルエラーについてお教え下さい

    ちょっと長くなりますこと、お許し下さい。 PCを立ち上げましたら次のような警告が出ました。 [システムファイルエラー] 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに書き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復出来ません。Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復出来るようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\TOOLHELP.DLL [OK] これでOKをクリックしますと、次のメッセージが表示されます。 [システムファイルの警告] 実行したプログラムによって、次のシステムが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあるとWindowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。 WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL [OK] これをクリックしますと次の文が赤い画面として出ます。 NAV Auto-Protect Auto-Protect Windowsエージェントを実行できません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません。 [ok(0)]   0を押してEnterを押すと、また最初の画面、次の画面が現れ、OKを押すとやっと普通のデスクトップ画面が現れます。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教え下さいませ。 Windows98SE、インストール済み製品です。

  • システムエラー

    今PCで英雄伝説6をやっているのですが たびたび「デバイスのエラー」といって強制終了します。 エラー名が「Windows システムエラー」でした。 画面の表示が16色とグラフィックドライバをあててない状況みたいになります。 これはどういった現象なのでしょうか? いまひとつ原因がわかりません。 スペックは2.6GHz 1024MB オンボードintel865G と必要環境は満たしているはずなのですが・・・

  • 「WINDOWSシステム復元」の結果 次のエラーが出た。

    「WINDOWSシステム復元」の結果 次のエラーが出た。 PCの調子が悪いので、次の操作手順でシステムの復元を試みたが、 エラーが出た。正しく完了する方法を教えて下さい。 【操作内容】 1、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」   →「システムツール」→「システムの復元」 2、別の復元ポイントを選択する。→「つぎへ」 3、「復元ポイントの確認」→「完了」 4、「確認の画面が出て」→「はい」 5、その結果、次のエラーメッセージが出た。 【メッセージの内容】 システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューター のシステム ファイルとファイルの設定は変更されませんでした。 「詳細」 システムの復元中に不明なエラーが発生しました。 使用OS:VISTA HP SP-2

  • 「システムの復元」実行中のエラーメッセージ

    「システムの復元」実行中に復元ポイントを選択した後、次のようなエラーメッセージが出ます。 次のドライブが見つかりません。F; システムの復元は全てのドライブに対して復元または復元の取り消しを行えます。復元を開始しますか? はい・いいえ 私のノートPC(NEC LavieC)の「Fドライブ」は、ほぼ差しっぱなしで使用しているPCカード型のPHS(ネット接続用)が主だと思います。 以前に「システムの復元」をしたときはこのようなメッセージは出ずに問題なくできました。 どうしたらいいのかわからないので「いいえ」を選択して復元をあきらめているのですが、ここ数日PCが不安定なのでできれば最後まで終えたいのです。「はい」を押しても差し支えないのでしょうか? 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムエラーの表示が出た時どうすれば?

    WindowsXp・SP3を使用しています。 ビデオカメラの付属のソフトをインストールしました。以前にインストールしていましたがリカバリーをした後再度のインストールです。 インストール終了後再起動すると次の表示でました。 「Windowsシステムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」 続いて次の表示がでました。 「システムは深刻なエラーから回復しました。‥‥ この問題をマイクロソフトに報告してください。 ‥‥」 次のことについて教えてください 1 Windowsシステムエラーはどのような時に起きるのでしょうか。 2 マイクロソフトに報告しないを選択し、そのまま継続していますがそれでよいのでしょうか。 3 Widowsシステムエラーは何度もでたことありますが、このことはPCの不具合を起こす原因となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう