• 締切済み

システムエラーのよる重複支払いについて

アメリカ大使館でのビザ面接前の料金支払い画面にて、 クレジットカード番号を入力して、その次の支払い受理 ページにいく前の段階で、「もう一度はじめからやり直してください (詳しくは覚えていません)」というエラー画面が出て、もう一度やり直し し、受理されました。 しかし、次の日にカード会社から来た使用通知を知らせるメールに、 重複支払い(同じ額2度の支払い)されたことが載っていました。 大使館に連絡したところ、 申請料金の重複支払いによる返金のリクエストについては、ホームページ上でもご案内している通り、お受けすることはできません。 返金のお申し出は、当事務所で検証させていただきましたが、上記要件に該当しないとの判断に至りました。従って、大変申し訳ございませんが返金の対象外となります。何卒ご了承ください。 ときました。 その後のやりとりで、システムエラーの証拠がないという理由 を言われました。 そこで質問なのですが、 システムエラーの画面をPCの履歴でだすことは できますか?? ある一場面の出来事なので、もしPCに 画面を録画?の様なシステムがあれば、、と思うのですが、 そのような機能または、ソフトはありますか? 他に、手段があるかお分かりの方いたら教えていただきたいです。 自分の間違いなら、ホームページに書いてあるので諦めがつくのですが、 エラーが出たことは事実なのに提唱できないことが悔しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

PCの画面を常に録画するソフトは、フリーソフトや製品ソフトを含め探せばいくらでもありますが、PC自体にはその機能はありません。 もしかしたらシステムログに残ってるかもしれませんが・・・ ですが、録画したデータを突きつけたとしても、相手にされないでしょう。 昨今報道でもあるように、画像やファイルなどのデジタルデータは、知識のある人間が行えば「改竄」「でっち上げ」なんて事が簡単に出来てしまいます。 ですから国際的に見ると、デジタルデータには、今のところ証拠能力がありません。 大使館のシステムが原因のエラーなら大使館のシステムにその記録があるでしょうが、個人のPCに起因するエラーだとそれを証明するのはほぼ不可能でしょう。 同じ事が再現できれば、あるいは・・・とは思いますが、現状では難しいところです。 消費者センターに苦情を入れても、受付されて終わりでしょうし、警察に被害届を出すにしても、相手がアメリカ大使館となると外交問題にも発展しかねないので、動くとは思えません。と、なると訴訟になりますが・・・そこまで大事にはしたくないですよねぇ・・・ 納得いかないかもしれませんが、今回の事は「運が悪かった」と諦めるしか無いように思えます。