OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムファイルエラーについてお教え下さい

  • 困ってます
  • 質問No.156457
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (61/67)

ちょっと長くなりますこと、お許し下さい。
PCを立ち上げましたら次のような警告が出ました。

[システムファイルエラー]
最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに書き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復出来ません。Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復出来るようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。

C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL
C:\WINDOWS\SYSTEM\TOOLHELP.DLL

[OK]

これでOKをクリックしますと、次のメッセージが表示されます。

[システムファイルの警告]
実行したプログラムによって、次のシステムが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあるとWindowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。
WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元してください。

C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv
C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL

[OK]

これをクリックしますと次の文が赤い画面として出ます。

NAV Auto-Protect

Auto-Protect
Windowsエージェントを実行できません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません。

[ok(0)]
 
0を押してEnterを押すと、また最初の画面、次の画面が現れ、OKを押すとやっと普通のデスクトップ画面が現れます。

どのようにしたらよろしいでしょうか。
お教え下さいませ。
Windows98SE、インストール済み製品です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL =マイクロソフト製DDEマネージメントDLL
C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL =マイクロソフト製Windows Debug/Tool helper library


C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv =マイクロソフト製MCIオーデイオドライバー
C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPI.DLL=アダプテックのASPIドライバー

最近何か古いアプリをインストールを実行されませんでしたか?例えばWin95対応版
もしインストールされていたらインストールの途中でメッセージが出て「新しいファイルが存在します、そのまま使うことをお勧めします>上書きしますか?>YES」を実行した場合この現象になります。

Windowsの再セットアップで修復が可能かと思います。
Windowsプリインストールマシンなら
多分c:\windows\options\cabs\setup.exeがあるはずなので、実行すればいいです。
ノートンは関係ないような感じです。
補足コメント
toccha

お礼率 91% (61/67)

早速の回答ありがとうございました。

>最近何か古いアプリをインストールを実行されませんでしたか?

C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv =マイクロソフト製MCIオーデイオドライバー

これを見て思い出しました。
HPビルダー2001を使うと終了の時フリーズすることが多かったので、IBMサイトから修正用をアップしてる最中に「メディアプレーヤーがどうの・・新しいバージョンがどうの・・」と出たのです。
ただ、IBMからダウンの最中でしたので、確か「いいえ」を押したような気がします。

そういえば、それ以後PCが変になりました。
メディアプレーヤーが関係あるのでしょうか?

>多分c:\windows\options\cabs\setup.exeがあるはずなので

ありがとうございました。
帰宅したら早速実行してみます。
投稿日時 - 2001-10-24 11:32:21
お礼コメント
toccha

お礼率 91% (61/67)

帰宅してすぐに実行してみました。
セットアップはうまくいったのですが、立ち上げたらノートンのところでストップしてしまい、何度やり直してもだめなので、結局、初期化してしまいました。

大変に有り難う御座いました。
感謝しております。
投稿日時 - 2001-10-25 09:19:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

とりあえずたちあがるのなら、その状態でWindows98SEのCDを入れて再インストールをすれば、 システムファイル等、初期状態にしてくれるはずです。 ...続きを読む
とりあえずたちあがるのなら、その状態でWindows98SEのCDを入れて再インストールをすれば、
システムファイル等、初期状態にしてくれるはずです。
補足コメント
toccha

お礼率 91% (61/67)

早速ありがとうございました。
Windows98SEそのものはありません、リカバリーディスクでも大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 09:07:58
お礼コメント
toccha

お礼率 91% (61/67)

ありがとうございました。
夜中に初期化する騒ぎでした(笑)
お教えいただき、感謝しております。
投稿日時 - 2001-10-25 09:22:38

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

Norton AntiVirusのオートプロテクトを外して再トライしてみればどうでしょう。 ...続きを読む
Norton AntiVirusのオートプロテクトを外して再トライしてみればどうでしょう。
補足コメント
toccha

お礼率 91% (61/67)

早速ありがとうございました。
今晩帰宅してからトライしてみます。
投稿日時 - 2001-10-24 09:11:44
お礼コメント
toccha

お礼率 91% (61/67)

ありがとうございました。
お教えいただいたことを実行する前に、結局、初期化するハメになってしまいました。
教えていただき感謝しております。
投稿日時 - 2001-10-25 09:20:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ