• ベストアンサー

人命より金やろ?

赤の他人の子の命 そうですね、ここでは10歳の男の子としますか 一切面識ないです その子が崖から落ちそうになってて あなたなら簡単に助けられます でもなぜか助けなかったら1億円もらえるらしい 助ける?助けない?

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.11

子どもを助ける。 1億円もらってどうするん? そんなの使ったって、ちっとも楽しくないやろ? もらっても意味ない。

その他の回答 (8)

回答No.10

子供を助けます。 >なぜか助けなかったら1億円もらえるらしい そんな心に一生残るであろう間違い(助けないこと)を冒してまで金が欲しいとは思いません。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.9

実に興味ある質問です。 まぁ実際にその場に遭遇したら迷わず「子の命」でしょう。 一億円はどうやっても一億円、でもその子供が将来得る金はそれ以上かもしれない・・・ 一億円は使えば無くなるがその子供はその先数百億の富を得るかもしれない・・・・・・ たった一億円の金・・・無限の可能性を持った子の命・・・選ぶまでも無いでしょう。 故に「子の命」です。 って言ってますが本音は違いますよ・・・ 何故かって? この世の中でいくらお金があっても絶対に買えないモノ・・それは「人の命」だからです。 人の命は地球よりも重い、って言うじゃないですか・・・・ 助ける?助けない? 質問者さんも血も涙もある人間なら迷わず「助ける」と違います?

回答No.8

私もNo7さん、No5さんと同じですね。 まず状況が分からない。その点で状況的にNo7さんと同じように消えます。 ただし、金は受け取りません。理由はNo5さんと同じです。 本当なら助けられた者。それを見殺しにして手に入れた糞みたいな金など見たくもないですね。 金ならなんでもいい。女なら穴さえあれば十分。男なら鉄砲玉。人を蹴落としてラクな人生最高。 それでなんの問題もないならそれで良いんじゃないですか? ただ、そういう姿勢で満足できない人間も多いでしょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 助けなかったら1億円  その保証はどうなっているんですかね?   その場に一億現金の入ったトランクでもあって、「これ持って消えろ!」という話なら持って消えますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

わたしゃ子供を助けますよ。子供が好きだから。一億円?だって、別に最初から私のお金ではないですからね。手に入らなかったからといって、損しているわけではありません。 まあ、ほんのちょっとは後悔するかもしれませんけどね。あーあ、一億円パーにしちゃったって。あとはその子に君は一億円の価値があるんだから生きなきゃいけないよというかな。 ただ、一億円をとる人がいたからといってまあそういう人もいるだろうなとは思います。そういう人とは仕事を一緒にしたくないですけどね。

noname#193391
noname#193391
回答No.5

子供を助けるでしょうね。 多分これは理屈や損得ではないと思います。 自分も子供を持つ身ですから多分本能的で助けてしまうと思います。 その場でそれだけ冷静な判断ができるなら良いでしょう。 自分には多分できないと思います。 後で後悔するかも知れませんけどね。 これは別に善悪の判断では無いような気がします。 まあ、見捨てて1億円もらっても多分使えないでしょ。 そこまで割り切れる人間であればもっと楽な人生だったでしょうね。 もし、それを選んだら多分その子供のご両親に匿名で送って一生贖罪の日々を送るでしょうね。 そんな小心者です。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は自分で子供を産むつもりもないし、無駄な人間は増えないほうが良いとまで思っている、結構極端な思考を持っているのですが それでもご質問文そのままの条件であれば子供を助けます。 追加条件として、それが子供じゃなくても助けます。 青年でも老人でも。 これは理屈ではなくて、実際ちょっと似た状況があって。 3年前の震災の直後大きめの余震が頻発した時、外出中に近くにいた子供を落下物からとっさに守ろうとしたんですよね… これには自分もびっくりしました。 あ、私って他人のこと守るんだーと。 もうちょっと詳細に条件が加われば変わるかもしれませんが、単にお金と天秤にかけるだけなら、多分人命ですね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

子供の命が1億円で買えない以上、躊躇せずに子供を助けます。 もし、ブラックジャックの連絡先を知っていて、8000万円に まけてもらえるのならば1億円を選ぶかもしれません。 でも、こんな事情では手術をしてくれないことが多いんですよね。

efdhf
質問者

お礼

ほほう、命を取るか珍しい

関連するQ&A

  • 金の魔力

    もしいま、自分の目の前に「あぶくゼニ」で手に入った1億円があったとします しかし、命の危機を救ってもらった大恩人が、今度は逆になんらかの理由で命の危機に直面している しかし、その人物は「赤の他人」です 血のつながりなど一切ないし、命を助けてもらったってだけで付き合いは浅い この人物を1億で助けることができる あなたは1億をこの人物のために使えますか? 1円も残りません

  • 車の乗り合わせでお金をもらうことは?

    神社に車を乗り合わせて8人で参る計画があります。 面識があるのは3名だけですが、私を除く7人から 3000円を集めて運転した場合、法律違反でしょうか? 2種の免許がないとお金をもらって他人を乗せてはいけないのでしょうか?

  • 他人を憎まなくなるにはどうすればいいですか?

    いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。 笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。 笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。 ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。 毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。 どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?

  • 子供が他人からお菓子をもらったら取り上げますか?

    子を持つお母様方に質問です。 自分の小さいお子さんが、赤の他人からお菓子を渡されたら有無を言わさず取り上げますか? 先日、姪っ子と公園で遊んでたところ、通りすがりのおばあさん(姪も私も面識がありません)が姪っ子にチョコレートをくれたのです。 姪っ子は喜び、その場では食べずに家に持って帰ることにしました。 しかし、帰宅して叔母(その子の母親)に話をしたところ、「なんで受け取ったりするの!?」と烈火のごとく怒り狂い、姪っ子からお菓子を取り上げると握りつぶして捨ててしまったのです。 唐突なことに私は唖然とし、姪っ子は火を噴くように泣きわめきました。 叔母曰く、赤の他人から受け取ったお菓子などは毒が混入されている可能性があるから決して食べてはいけないそうです。 私も他人から何か与えられたら、受け取るにしても子供には絶対与えるなと叱責を受けました。 おばあさんの行為を無碍にしたことと、姪っ子の泣きわめく姿に心が痛みましたが、叔母の言うことも間違ってないような気がします。 世のお母様方はどうされていますか? やはり、面識のない方から食物を受け取ったら子供に与えるべきではないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 片方の命しか助けられないときどちらを助けますか

    タイトルどおりです。どちらか片方しか助けられないとしてどちらを助けますか。 1、一番大切な人と、まったく知らない赤の他人2人 一番大切な人は誰でもいいですが、実子は除いてください。(多くの人が子供を選ぶと思うので) 具体的に誰であるかも教えていただけるとありがたいです。 2、自分の親(片方)と、恋人もしくは配偶者 3、国家元首と、子供 国家元首は具体的な誰かということではなく、その人が死ぬと国家が混乱する可能性があるということを考慮してお答えください。なお、子供は自分の子供ではなく面識のない他人の子供です。 4、余命半年の身内と、元気な他人。 身内はそのとき命が助けられるだけで、半年後の死は避けられません。 番外編 5、一ヵ月後に世界が滅びるとして、今すぐあなたの命をささげれば世界が救えるとしたら命をささげますか。 ただし、今すぐです。遺書を書いたり、別れを告げたりする時間はありません。 全て大前提として、選ばなかったほうは必ず死にます。 全部に答えていただかないでも結構なので暇なときに回答ください。

  • 映画のタイトル教えてください!

    三人家族(父親、母親、息子(小学生くらい?))の家に息子と同じくらいの男の子が来て、二人で遊ぶんですが、そのやってきた男の子が悪魔のような子でいろいろ悪さをするんです。しかも上手に・・でラストは母親が崖でその子と息子が落ちそうなのをどっちを救うか・・・みたいな感じの映画でした。ホラーっぽかったかな??かなり面白かったんですが、タイトルがわからなくて・・・お願いします。

  • 小学生がお金のやりとりするのは注意すべき?

    我が家のゲーム機を目当てに週に1~2度、2年生の男の子(Aくん)と3年生の男の子(Bくん)、たまにBくんの妹がやってきます。(娘はこの子たちが遊びに来ても「気が合わない。」ということで、今はほぼ別室で別の事をして遊んでいますが…。) ある日Bくんが1000円をポケットから取り出してヒラヒラさせながら 「お前とお前で分けろ。」 と、Aくんと妹に渡していました。 何か用事があったのか知らないけど、今の子供は1000円も持たされてるのか…しかも妹はまだ分かるとしても、他人に分けてやるってどういう事なのかな…と思いながらも、よそ様の家のお金ですし、詳しい事情も知りませんから、余計な事は言うまいと思って過ごしました。 しかし、その後もたまに我が家でお金をテーブルの上に広げて、今日はお前いくら持ってる?だの、この前おごったから今日はおごれだのという会話をしています。 私は「5時には帰りなさい。」とか「人の家で暴れないように。」とか、そういう事は他人の子に対しても言う方なのですが、ただお金の問題になると家庭の事情(親が仕事等で全然家にいないとか…)もあるでしょうし、小学生であれば家庭でしつけるべき事だろうし…と、やや逃げ腰の理由をつけながら今日まで何も言わないでいます。 「その子たちの(その子の親たちの)お金なんだから、あなたには関係ない事だ。」と言われれば、その通りかもしれません。 しかし以前娘がAくんに「アイスをおごれ。」と言われた事がありました。こういう形でよその子までお金の事に巻き込まれていくと思うと、全く関係ない事だとは言い切れないのでは…という思いもあります。 この男の子たちのご家庭の事情はほぼ知りませんし、親御さんとも交流がありません。そんな状況で子供に対して、小学生のうちからお金をやりとりしないように注意すべきなのか?(理解してもらえるのか?)そもそも私が古い人間で、しかも田舎者で都会の事情を知らないけど、今どき小学生どうしのお金のやりとりは珍しくない事なのか? 正解はないとは思うのですが、みなさんの経験談や思うところなど、教えて頂けたらと思います。

  • 他人から見て付きあっているように見える基準とは?

    赤の何にも面識が無い他人が見て、ある男女が付き合ってるように見えるときってどんなシチュエーションのときでしょうか? (1)仲が良い (2)距離間が余り感じられない (3)似合っている (4)怪しい感じがする もしも、(2)と答えられる方がいたとしたら、その距離間の無さとはどのような部分を指して言ってるのか、教えて下さい。

  • お金の無駄遣いについて相談が有ります。

    恥ずかしながら風俗に行ってしまいました。 16000円を使いました。 満足はしました。 でも他人からは「なんて無駄遣いをしているんだ」と「女性に申し訳ないと思わないのか」と非難されると思います。 他人から見ると無駄遣いでしょう。 皆様は他人から見て無駄遣いと思われる消費をしているなと感じる事が有りますか? 私はタバコ、酒、ギャンブルは一切やりません。 無駄の代表だと思っています。 しっかりしている人はお小遣いをキャリアアップなどの投資に使い必要の無い遊び等などに消費しないのですかね?

  • 人の命は平等ですか?

    映画バトル・ロワイアル2の劇中で‘人の命は平等なんかじゃありません!!‘と竹内力が叫ぶシーンがありますよね。 たまたま日本に生まれたから赤の他人から1億円の寄付をたった一人の為に集めて海外で臓器移植が受けさせられる一方、たまたまアフリカに産まれたため100円の予防接種も受けられず死んでいく多くの子供たち・・・。 自分はどう考えても人の命は平等だとは思えませんが皆様はどう思いますか??

専門家に質問してみよう