• ベストアンサー

人命より金やろ?

赤の他人の子の命 そうですね、ここでは10歳の男の子としますか 一切面識ないです その子が崖から落ちそうになってて あなたなら簡単に助けられます でもなぜか助けなかったら1億円もらえるらしい 助ける?助けない?

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.11

子どもを助ける。 1億円もらってどうするん? そんなの使ったって、ちっとも楽しくないやろ? もらっても意味ない。

その他の回答 (8)

回答No.10

子供を助けます。 >なぜか助けなかったら1億円もらえるらしい そんな心に一生残るであろう間違い(助けないこと)を冒してまで金が欲しいとは思いません。

• 11012148
回答No.9

実に興味ある質問です。 まぁ実際にその場に遭遇したら迷わず「子の命」でしょう。 一億円はどうやっても一億円、でもその子供が将来得る金はそれ以上かもしれない・・・ 一億円は使えば無くなるがその子供はその先数百億の富を得るかもしれない・・・・・・ たった一億円の金・・・無限の可能性を持った子の命・・・選ぶまでも無いでしょう。 故に「子の命」です。 って言ってますが本音は違いますよ・・・ 何故かって? この世の中でいくらお金があっても絶対に買えないモノ・・それは「人の命」だからです。 人の命は地球よりも重い、って言うじゃないですか・・・・ 助ける?助けない? 質問者さんも血も涙もある人間なら迷わず「助ける」と違います?

回答No.8

私もNo7さん、No5さんと同じですね。 まず状況が分からない。その点で状況的にNo7さんと同じように消えます。 ただし、金は受け取りません。理由はNo5さんと同じです。 本当なら助けられた者。それを見殺しにして手に入れた糞みたいな金など見たくもないですね。 金ならなんでもいい。女なら穴さえあれば十分。男なら鉄砲玉。人を蹴落としてラクな人生最高。 それでなんの問題もないならそれで良いんじゃないですか? ただ、そういう姿勢で満足できない人間も多いでしょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 助けなかったら1億円  その保証はどうなっているんですかね?   その場に一億現金の入ったトランクでもあって、「これ持って消えろ!」という話なら持って消えますが。

• eroero4649
回答No.6

わたしゃ子供を助けますよ。子供が好きだから。一億円?だって、別に最初から私のお金ではないですからね。手に入らなかったからといって、損しているわけではありません。 まあ、ほんのちょっとは後悔するかもしれませんけどね。あーあ、一億円パーにしちゃったって。あとはその子に君は一億円の価値があるんだから生きなきゃいけないよというかな。 ただ、一億円をとる人がいたからといってまあそういう人もいるだろうなとは思います。そういう人とは仕事を一緒にしたくないですけどね。

noname#193391
noname#193391
回答No.5

子供を助けるでしょうね。 多分これは理屈や損得ではないと思います。 自分も子供を持つ身ですから多分本能的で助けてしまうと思います。 その場でそれだけ冷静な判断ができるなら良いでしょう。 自分には多分できないと思います。 後で後悔するかも知れませんけどね。 これは別に善悪の判断では無いような気がします。 まあ、見捨てて1億円もらっても多分使えないでしょ。 そこまで割り切れる人間であればもっと楽な人生だったでしょうね。 もし、それを選んだら多分その子供のご両親に匿名で送って一生贖罪の日々を送るでしょうね。 そんな小心者です。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は自分で子供を産むつもりもないし、無駄な人間は増えないほうが良いとまで思っている、結構極端な思考を持っているのですが それでもご質問文そのままの条件であれば子供を助けます。 追加条件として、それが子供じゃなくても助けます。 青年でも老人でも。 これは理屈ではなくて、実際ちょっと似た状況があって。 3年前の震災の直後大きめの余震が頻発した時、外出中に近くにいた子供を落下物からとっさに守ろうとしたんですよね… これには自分もびっくりしました。 あ、私って他人のこと守るんだーと。 もうちょっと詳細に条件が加われば変わるかもしれませんが、単にお金と天秤にかけるだけなら、多分人命ですね。

• Saturn5
回答No.1

子供の命が1億円で買えない以上、躊躇せずに子供を助けます。 もし、ブラックジャックの連絡先を知っていて、8000万円に まけてもらえるのならば1億円を選ぶかもしれません。 でも、こんな事情では手術をしてくれないことが多いんですよね。

efdhf
質問者

お礼

ほほう、命を取るか珍しい