画像ファイルの名前変更について

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内の大アイコン表示の画像ファイルの名前を一気に変更したい
  • Windows XPでは名前を変更することができたが、VISTAではうまく変更できない
  • この問題の解決方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルの名前変更について

フォルダの中にある、表示形式が大アイコンの状態の、横一列に並んだ5つの画像ファイルの名前を、左から順に「a」「a (1)」「a (2)」「a (3)」「a (4)」の様な形になるように一気に変更したいです。 WINDOWS XPをOSとして使用していた頃は、右端の画像の少し脇を左クリックして押しっぱなしにしてからマウスカーソルを左端の画像の所まで持っていった後、左端の画像の名前を「a」に変更すればそれで私の望みが叶いました。 しかしOSをVISTAに変更した後は同様の作業をした場合、 左から順に「a (1)」「a (2)」「a (3)」「a (4)」「a」の様な形になったりするようになってしまい、私の望みが叶わなくなりました。。 この問題の解決方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

Vistaはあまり使ったことがないので分かりませんが、その選択操作の前に左端の画像をクリックしてからにすれば望みの結果になりませんか?

ghb5zw
質問者

お礼

アドバイスに従って操作してみたら上手くいったように思います。ありがとうございます。