アメリカの保育園・学童の料金について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの保育園・学童の料金が高すぎる!月に1000ドル以上の保育料がかかることも!
  • アメリカの保育料は中流の家庭にとっても負担が大きい状況が続いている。
  • 低所得の人には保育料の補助があるものの、中流の家庭はどのように保育料を支払っているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの保育園・学童の料金について

アメリカ在住の者です(西海岸に住んでいます)。子供を預ける場所を探していた時に保育所と学童の料金の高さにびっくりしました。 2歳の子供の保育料は毎日8時~午後5時まで預けて月に1000ドル以上(日本円で10万以上)かかります。 7歳の子供の学童保育も毎日2時から午後6時までで月に400ドル程度(4万円くらい)かかります。 疑問なのですが、アメリカの人はこんなに高い保育料をどうやって払っているんでしょうか? 子供が複数人いる方は本当に月に20万くらい保育料にかかっても全然おかしくないと思うのですが、信じられません。 もちろん、低所得の人には、低所得向けの保育サービスがあるのは知っているのですが、中流の家庭は本当にこんな高い保育料どうやって払ってるんでしょうか? 行政から補助金みたいなのが帰ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 アメリカは、基本は自己責任、受益者負担が原則です。日本のような、国民皆が加入する健康保険や年金制度などはありません。  高所得者は、高い税金を納めさせられて、それが「ろくな働きをしない貧乏人」のために使われることを極端に嫌います。特に共和党支持者は、そういう「社会保障」の考え方を嫌います。特に、「ティーパーティ」と呼ばれる保守主義者は、そういう傾向が強いようです。政府は最小限のサービスしか提供しない、いわゆる「小さな政府」を目指しています。  高所得者は、税金ではなく、「寄付」という形で、自分の望む社会福祉の目的・用途に、自分の名前で使われることを好むようです。  保育やベビーシッターは、このような背景で「自己負担」「受益者負担」が原則だと思います。  アメリカは、制度は州によって違いますが、こういった基本的なところはほとんど同じなのではないでしょうか。  ご質問にもあるように、おそらく低所得の人には低所得向けの保育サービスがあるのでしょうが、一定レベル以上の高所得者は、そういった子供たちと自分の子供が一緒に過ごすことを嫌い、高い料金を払って高所得者向けのサービスを利用していると思います。  アメリカは、そういう意味で、日本では考えられないほど「差別意識」が強いように思います。南部の州では、1960年代まで、州の法律で「白人用」と「有色人用」の店や座席が分けられていることが当たり前でした。この差別が撤廃されたのは、1964年の公民権法です。高々50年前のことです。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカにお住まいなら、ご近所のアメリカの家庭の方に聞かれたほうがいいのでは? ちなみに、私の娘一家はシンガポールに住んでましたが、(昨年の暮れに日本に帰ってきました) 5歳の孫娘の幼稚園費用は日本円にして8万円、バス代2万。 朝7時半から夕方5時までです。 この幼稚園は、地元の子供だけでなく、世界各国の子供が入園してました。 インド人、中国人、フランス人、日本人 等々。 様々な言葉が溢れかえっていたそうです。 基本は、中国語。 なまりの強い中国語だったそうです。 娘婿は、「こんな 訛のある中国語を覚えられたら困ってしまう」と 本気で心配してました。 英語も、通常では使ってました、、、よ。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました☆

関連するQ&A

  • 学童保育について

    学童保育を自宅で始めたいと思います。既存の学童保育ではカバーできない遅い時間(11時くらいまで)子供さんを預かって、宿題はもちろん、希望があればパソコンや英語・ピアノなどを教えてあげたり、夕飯も一緒に食べたりしたいと考えています。 一人一人にちゃんと目が行き届くように、預かるのは5名程度にしたいと考えています。 料金を一月3万円もしくは、一回1500円という設定にしたいのですが、高いでしょうか? 現在、私が考えているのと同じような学童保育をされているところはありますか?

  • 学童保育の保育料について

    小学校の民間学童保育の保育料について皆さんのお住まいのところの状況を教えてください。 私のところでは、来年度NPO法人になるに伴い、保育料を所得に応じて1万円~3万円の格差をつけるという提案がされました。 上限額が高いのもさることながら、学年に応じて保育料に差があるのは聞いたことがありますが、 一律に所得額のみで差をつけるというのは、聞いたことがありません。 皆さんの地域の学童保育所で所得額に応じて保育料の差額を設けているところはありますでしょうか。 ちなみに行政からの補助はありません。 注:できればその施設を知りたいのですが、ここに書き込むことは問題がありそうなので、できれば市名とかヒントを教えていただければ幸いです。そうすれば自分でたどっていきます。

  • 初めての学童保育

    4月から息子が学童保育に通います。いろいろ不安はあるのですが、夏休み期間中における学童保育の通わせ方について悩んでいます。夏休みは、朝8時半から午後7時まで学童があります。その場合、迎えは問題ないのですが、朝は8時半からしか開園しません。夫婦の勤務時間の開始には間に合わない時間帯であり、対策として、夏休みの間、夫婦の実家に一定期間預けてしまう、お互い夏休みを重ならないよう取得し、家で保育する、夏休み期間中のみ、朝1時間だけ休暇をとって対処するなど、子どもの意見を聞きながら、いろいろ工夫する必要が出てきそうです。 ちなみに妻は2歳の妹の保育園送りのため、朝1時間勤務時間を短縮しています(朝1時間だけだと夏休み期間中の学童開始時間に対応できません)。同様の悩みを抱えている方、既に実践されている方、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです

  • 世田谷区の学童保育について

    こんにちは。 来年3月から東京の世田谷区に転居することが決まっています。 そこで子供を学童へやっている方へ質問なのですが、世田谷区の学童は、調べたところによると午後6時までしかやっていないということですが、私のようにフルタイムで働いているお母さんの場合、午後6時までにお迎えにいくなど、到底無理だと思うんです。皆様、午後6時以降はどのようにしているのでしょうか?

  • 学童保育について

    今年小学校に入学する娘がいます。 下に現在年少・未満児(2歳児)がおり私自身働いております(9時~4時のパートです)。 このまま入学と同時に上の娘は学童保育に、下の子供達は今まで通り延長保育をお願いし 仕事を続ける予定でおりました。 学童保育の先生は子供が通う保育園の先生ですが娘とは面識がありません。 しかしこのたび4人目を授かりました。(6月上旬に出産になります) 学童は最初から入っていたほうがなじみやすい(長期休暇のみの子は行きたがらなくなる)と聞きます。 6月に出産なので産休明けとなると9月頃からになると思います。 娘は活発な方ではなく、すすんで輪に入っていけるほうではありません。 また顔に痣があり、在学している親しい保護者の方に聞いたところ 「小学生ぐらいだと知的障害より外見が違う子の方がいじめ等に合いやすい」といわれ少し躊躇しています。 学童は最初から入っていた方がなじみやすいと聞いていることや上級生がいるといろいろあるのだろうなとの不安から 最初から入っていないならずっといれない(仕事は辞める)選択もありかなと思ってしまいます。 実際のところ学童はどんなところなのでしょうか?。 また、一人で留守番が出来るようになるのは何年生くらいからでしょうか?

  • 夏休みに幼稚園の学童保育を利用しようと考えていますが夫が反対しています

    夏休みに幼稚園の学童保育を利用しようと考えていますが夫が反対しています。3人の子供(5歳・4歳・1歳)を持ち、看護師のパートをしています。夫に『夏休みまで学童に行かせるのは子供がかわいそう』と言われました。 仕事は結婚してからも常勤で働いていました。3人目の妊娠が分かり、協力者が少ないため退職しました。子供が2人の時は月2~3回の当直もしていました。子供は実家に預けていました。 仕事をパートで再開したのは今年の4月から。子供たちが幼稚園に慣れてから学童保育にいれようと思い、5月から学童保育に行かせています。(学童保育に通っているのは5歳・4歳。1歳は保育所です) 幼稚園には給食がないため、毎日お弁当を持たせています。 お弁当は冷凍食品は入れません。私も夫もお惣菜派の母に育てられたため『子供にお惣菜は止めよう』と 食事は全て手作りしています。仕事は午前中(患者数によっては午後2時ぐらい)なので家事をおろそかにしていることはありません。 夫は家事はしません。ゴミ捨てを頼むと嫌そうにします。子供のこともほぼ私がしています。 夫のいいぶんは『長期の休みは子供にとって楽しみなこと。休みの時まで学校に行かせるのはかわいそう』というのです。 私は専業主婦の道も考えましたが、しっくりきませんでした。今年度中に新築予定で住宅ローンも始まります。夫は自営業で、昨年度は赤字だったと聞きました。ローン分でも稼ぎたいとパートを始めました。 子供たちは学童保育を気に入っていて、私が休みの日も『学童さん、行く』といいます。 どうしたら、夫の固い頭をほぐせるのでしょうか?

  • 学童保育所の「保育料」

    こんにちは 学童保育所の保育料の件で,質問させていただきます。 行政から助成金がでている, 運営は父母の民間の学童保育所の場合です。 建物賃貸料,指導員の給料も自分たちで捻出しているため助成金だけではとうてい賄いきれず, 父母の保育料負担も子供1人につき年間20万くらいかかります。 この状態で, 両親共働きと1人親家庭では保育料の負担金がかなり違うんですが,これはよくあることなんでしょうか。 各家庭の経済状況を考えれば, 相対的に母子家庭は大変なので これ以上負担額が増えたら,通わせられないのです。 かといって,今の世の中,両親共働きだからといって経済的に余裕があるとも言えません。 実態はどうなんでしょうか。 どこの民間学童もこうなんでしょうか。どう考えたらお互い納得できるようになりますか? 本当は行政がもう少し助けてくれるといいのですが。

  • 学童保育について

    現在保育園の年長の子供がいる主婦です。 私自身が病気のため子供は保育園にいれて、延長保育も使っています。具合が悪くなければいいのですが、いつ具合が悪くなるかわからない、子供と長い時間いられる自信がない病気です。 4月から小学校にはいるわけですが、早く家に帰ってきますよね。病気という理由で学童保育は使えますか? また3月31日までは保育園で希望保育してもらえますが、4月1日から入学式まではどうなるのか不安です。 ご存じの方、教えてください。

  • 学童保育について

    学童保育は月にどの位の料金がかかるのでしょうか? その料金は何時に迎えに来ても、何日間預けても値段は変わらないのでしょうか? 会社の託児所が一時間50円で、預けた時間のみなので、四時間のパートだと1日200円、1ヶ月に4000円位ですが、こちらの方が安いですか?

  • 学童保育での服装

    春から学童保育の施設でパートで働くことになりました。 午前中は、乳幼児&母親とふれあう時間、 午後は小学校から帰ってきた児童とふれあうという時間設定なのですが 保育士などの経験もなかったので、一応面接時に服装の事をうかがったのですが「ジャージや、動きやすい服装(スカート禁止)」という言葉だけが返ってきました。 ジャージはわかるのですが、初日からジャージ着ていくのもな~と思ったりもしますし、「動きやすい服装」というのが実際どんな感じの服装なのかがわかりません。 子供を学童保育などの施設に預けてる方、または、保育士の方、よろしければ教えてください。