ICレコーダの音ズレ対策とは?

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダの音ズレ対策について相談です。音ズレが発生しており、Video Studio16での編集時に数秒の遅れが生じます。同じ音楽をフリーソフトのWavePadで再生した際には音ズレは発生しません。Windows7での使用で、他のパソコンやVideo Studioのバージョンを変えても症状は同じです。
  • ICレコーダの音ズレ問題についてのお悩みです。ICレコーダのDR-07MKIIを使用して、音楽再生機器から音声を取り込み、Video Studio16で編集しています。しかし、タイムラインで音の波形を見ながら聞くと、数秒の音ズレが発生します。一方、フリーソフトのWavePadで再生した際には音ズレは発生しません。パソコンはWindows7で、他のパソコンでも同じ症状が出ます。
  • ICレコーダの音ズレ問題についての相談です。ICレコーダのDR-07MKIIを使用して、音楽を録音しています。その録音した音楽をVideo Studio16で編集する際に、数秒の音ズレが発生します。しかし、同じ音楽をフリーソフトのWavePadで再生した際には音ズレは発生しません。Windows7を使用しており、他のパソコンでも同じ症状が起きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音ズレの対策は

いつも、ICレコーダTASCAMのDR-07MKIIのMIC/EXT端子と、音楽再生機器の音声出力端子(R、L)をライン接続して、mp3形式の音楽を録音しています。 そしてそのICレコーダに録音したmp3形式の音楽を、Video Studio16に取り込んで編集をしています。 ところが、どういう訳か、Video Studio16のタイムラインで音の波形を見ながら聞くと、数秒の音ズレがしています。 音楽スタート時に、明らかに波形では大きくてはっきりした音が出ているはずなのですが、音は出ず、5秒近く遅れて出ています。 そこで、取り込んだままのまったく同じ音楽を、フリーソフトのWavePadで再生してみると、音ズレは生じていないのです。 そこで加工は一切しないで上書き保存をして、それをVideo Studio16に取り込むと、音ズレは解消します。 この原因と対策についてのアドバイスをお願いいたします。 なお、パソコンはWindows7で、別のパソコンやVideo Studioのバージョンを変えても、症状は同じです。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

状況がはっきりわかりません。 >そこで加工は一切しないで上書き保存をして、 一度 WavePad で上書き保存をすると問題ないということですか? つまり、DR-07MKII に取り込んだmp3ファイルに問題があるかも しれないということですか? DR-07MKII は使わなくても、音楽再生機器の音声出力端子(R、L)を パソコンのマイク端子に繋いで、WavePad で直接録音できますよ。 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール http://www.atamanikita.com/SC-Vista/ 4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html

bonzin
質問者

お礼

ご指導をありがとうございました。

bonzin
質問者

補足

早速のコメントをありがとうございます。 DR-07MKII に取り込んだmp3ファイルに問題があるかも知れないので、月曜日にダメモトでメーカーへ問い合わせをしてみようと思っております。 今回のように、音響再生装置からラインで音楽を取り込むほかに、マイクで楽器演奏を録音をすることも多いものですから、レコーダーだけを使っていました。 いかにデジタルと言えど、レコーダーなどの機器を経由すると、音質の劣化が懸念されるでしょうら、できるだけダイレクトにパソコンへ取り込んだ方が良いものでしょうか。 その辺のところをお教え下さい。 これからWavePadを使って直接取り込むテストをしてみようと思います。 教えていただいた「超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール」サイトは、大変参考になりました。ミキサーやサウンドボードを介するなどの方法で、パソコンへより良い音を取り込むことを勉強してみたいと思います。