• ベストアンサー

音楽の録音について

音楽のバンドをやっていてICレコーダーの購入を検討しているのですが、 (1)スタジオで録音したいです。全体の音だけでいいです。 (2)電子ドラムを持っているのでその音を外部入力(ライン)で録音したいのです。 (3)パソコンに入れられ、CD-R等に入れたいです。 ICレコーダーで(1)は満たせると思ったのですが(2)は外部端子がないと駄目ですよね?どなたかこの3つを満たす商品をご存知でしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
reiji9071
質問者

お礼

ありがとうございました。

reiji9071
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いい商品ですね!ちょっと値段がきついんですけど笑 1~2万くらいのものってないですかね?

その他の回答 (1)

  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.2

ノートPCをお持ちなら、それをレコーダーにすればよいと思います。 マイクはスタジオのを借りて、全体の音が入る場所にセット。 それを直接PCに接続するか、ミキサーに立ち上げてAUXから単独で出力するか。 PCへの入力がミニ端子なら、その変換はスタジオには無さそうなので、用意しなければならないかと。 ICレコーダーでもマイク入力端子があれば、(2)も出来ますよ。 その場合は抵抗入りケーブルを使いましょう。

reiji9071
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンド演奏を録音したいんですが。。。

    いまやっているバンドの演奏を録音できる機器を探しています。MTRのような音の良さは求めていません。全体的に演奏が聴けたらいいと思ってます。MP3プレイヤーについているボイスレコーダー機能では音がこもってしまいます。なのでICレコーダーや録音可能のMDウォークマンのマイク端子にミキサーを繋げるという案も出たんですが、どうなんでしょうか?おすすめできますか?

  • ICレコーダーの自動録音

    ICレコーダーの自動録音について。 ICレコーダの購入を検討しています。 ・外部マイク入力端子があること ・音声を感知して自動で録音を開始できる。[外部マイク入力、内臓ともに] ・できるだけ長く録音できる。最低でも12時間くらい ・できるだけ安い 上記の条件に該当する機種はありますか? 古くても結構です。 自分でもいろいろ調べたのですが分からなくて... 教えてください。

  • バンドの録音

    バンドをしていて、それをCDーRにしたいと思います。 ドラム&ボーカル&ギター&ベースです。。。。 全部一緒にテープなどで録音すると音が割れてしまいますよね???(さらにその後CDにしますし。。)  マイク端子とかから取り入れる方法は無いのでしょうか??よろしくお願いします。。

  • iPhoneやICレコーダーを使ってスタジオで録音したいです。

    iPhoneやICレコーダーを使ってスタジオで録音したいです。 ミキサー経由などで綺麗めにバンドの音を録りたいのですが、普通はスタジオに付いているMDやCDレコーダーで録ると思いますが、ICやiPhoneで録りたいです。 その方法を教えてください。 また、Iphoneなら専用のアプリやドックにつけるマイクなどもありましたら教えてください。(この用途向きなもので) iPhone単体ではLine inもLine outもできませんよね?

  • バンド練習に適したポータブル録音機器は

    スタジオでのロックバンドの練習を録音するのにMDを使っていましたが壊れてしまい、この際なので違うメディアで購入を考えています。 こちらで色々と検索してみると薦めておられるのは、MDレコーダー、MP3プレーヤの録音機能付き、ICレコーダーの3タイプに分かれるようですが、実際のところバンド練習にはどれが適しているでしょうか? 条件としては、 1)音質はあまり気にしないが大音量でも歪まず録れる。 2)4時間の練習を通しで録れる。 3)PCへのデータ転送が容易。 4)そこそこのランクの外部マイクを使用する予定。 5)多少ラフに扱っても壊れにくい。 といったところです。 価格的にICレコーダを考えていたのですが、MP3レコーダの録音機能付のものも、ICレコーダと音質的には大差ないとのことで、それならMP3の方が音楽メインの使い方(プレーヤーとしても)なら良いのかなと、迷っています。 MDはHi-MDという規格のものも出てますし魅力ではあるのですが、機構的に壊れやすいのでは?という思い込みもあって、なんとなく心配です。(今までのが壊れたばっかりですし) これらの他に、ローランドやヤマハ等からバンド練習に特化した製品も出てるようですが、汎用性などを考えてこれらはパスです。 またノートパソコン+外部マイクで直録音も考えましたが、短時間での機材搬入搬出等々で扱いが乱暴になりそうなのでこれもパスです。 同じような状況で録音されてる方で「これはいいよ!」っていうのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • バンド演奏を高音質に録音したいです!!!

    バンド演奏を高音質に録音したいです!!! 手持ちのiPhoneの無料アプリだと音が割れてしまうので 1,2万前後のICレコーダが欲しいです! ハードロックでも音割れしないICレコーダは何かありませんか... 調節によって音割れは防げるというのも聞いた事があるのですが... できれば新しい商品でおねがいします!

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • ICレコーダーはマイク代わりになりますね

    1  ICレコーダーで歌う・・・フォン端子から出力・・・接続した外部機器へ録    音したい場合、録音可能ですね。 2  1 が可能なら、マイクをICレコーダーの端子に差して録音するのと、何    か違いはあるでしょうか。   3  いずれの場合でも、ICレコーダーから出る音量には問題ありませんか。

  • 音ズレの対策は

    いつも、ICレコーダTASCAMのDR-07MKIIのMIC/EXT端子と、音楽再生機器の音声出力端子(R、L)をライン接続して、mp3形式の音楽を録音しています。 そしてそのICレコーダに録音したmp3形式の音楽を、Video Studio16に取り込んで編集をしています。 ところが、どういう訳か、Video Studio16のタイムラインで音の波形を見ながら聞くと、数秒の音ズレがしています。 音楽スタート時に、明らかに波形では大きくてはっきりした音が出ているはずなのですが、音は出ず、5秒近く遅れて出ています。 そこで、取り込んだままのまったく同じ音楽を、フリーソフトのWavePadで再生してみると、音ズレは生じていないのです。 そこで加工は一切しないで上書き保存をして、それをVideo Studio16に取り込むと、音ズレは解消します。 この原因と対策についてのアドバイスをお願いいたします。 なお、パソコンはWindows7で、別のパソコンやVideo Studioのバージョンを変えても、症状は同じです。

  • iPodで録音したい!!!!!!

    どーも、はじめまして 初めて投稿させていただきます。 質問なんですが、自分はバンドを組んでまして、練習やライブでの録音や作曲の際に録音したいなと考えています。 そこで、愛用しているiPodで録音できたらとても便利だと思いました。 検索してみたところ、いろいろありどれにしようか迷っています汗 希望としては ・バンドの音が録音可能(ライブやスタジオで、できるだけ高音質) ・自宅で録音可能(ギターを直接iPodに繋げて録音できるものがよい) ・外部録音でボイスが録音可能 以上の三点が備わっている商品があれば教えてください!!! 加えて、値段を加えていただけると嬉しいです お願いします!!!

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう