• 締切済み

旅行について(福岡から関東へ)

ゴールデンウイーク、旅行に行こうと計画を立てています。 出発地は福岡です。 目的地は群馬、埼玉、静岡です。 私(母)と子供二人(二歳と五歳)の三人です。 。。。無謀ですよねσ^_^; 分かっております。 が、パンパンに計画を立てて、その半分くらいを遂行するのが私流なので、質問させて下さい。 上記3県を要領よく回る方法を教えて下さい。 費用優先です。 ・メインの目的地は群馬です。 ・一県一泊(友人宅)したいです。 ・どこは飛行機、どこは新幹線、など、全く分かりません。 旅行に関して全く無知なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.4

群馬、埼玉、静岡・・・いずれも、具体的な場所がわかると適切なご案内が出来ます。 たとえば、静岡県は浜松市と神奈川近くではずいぶん違いますし、群馬は新幹線から近いところもありますし、高速バスの方が適切なところもあります。 県庁所在地から近いという仮の前提でご案内します。 高速バスの利用が予算的にはかなり低く抑えられるのですが、二歳と五歳のお子様が一緒では長時間のバスは厳しいですね。 群馬出落ち着けるように滞在時間を長く確保するということですと、最初に新幹線で静岡、次に新幹線の東京乗り換えで群馬、電車で埼玉、埼玉からはリムジンバスで羽田に出て、飛行機で福岡・・・というのが楽だと思います。 部分的には休日フリーパスをご利用になると良いです。 東京近郊のフリーキップで、有効期限は一日です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=10&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=26&txt_month=5&txt_day=3&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=24&serchBtn1.y=4&GoodsCd=2093 埼玉からは羽田までのモノレールまで適用されますが、リムジンバス利用出したらバス代の方が安いと思いますけど、もし群馬から羽田まで出したらおトクになります。

mochaccino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問を投稿したあと、IDなど仕方が分らなくなりましたが、 最近分かりましたので、今更ですが、ありがとうございました!! ログイン出来ませんでしたが、皆様のご回答は拝見致しました。 やはり、6時間も子供達がじっと出来るか。。。 というところで、この旅行は見送りました。 もう少し大きくなるまで、楽しみにとっておこうと思います♪ 時間が経ちすぎていることもあって、皆様同じコメントでごめんなさいm(_ _)m 本当に今更ですが、ご回答ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.3

九州ですと、各県に空港がありますけど、関東地方には羽田と成田しかありませんから、飛行機を利用するとしたらお住まいの福岡から静岡までしかありません。 埼玉県の場合、自衛隊の入間基地があったり、日本で最初に飛行場が作られたのが所沢だったりしますが、現在旅客機が発着する空港はないわけです。 ですから、福岡から静岡まで飛んで、それから新幹線などの鉄道で群馬まで行って、少し戻って埼玉。帰りは羽田から飛行機、あるいは東京駅から新幹線という感じが考えられます。 ただ、福岡から静岡も、安くするなら新幹線です。 また、ゴールデンウィーク期間だと、今から飛行機の座席を確保するのは難しいかもしれません。

mochaccino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問を投稿したあと、IDなど仕方が分らなくなりましたが、 最近分かりましたので、今更ですが、ありがとうございました!! ログイン出来ませんでしたが、皆様のご回答は拝見致しました。 やはり、6時間も子供達がじっと出来るか。。。 というところで、この旅行は見送りました。 もう少し大きくなるまで、楽しみにとっておこうと思います♪ 時間が経ちすぎていることもあって、皆様同じコメントでごめんなさいm(_ _)m 本当に今更ですが、ご回答ありがとうございました!

回答No.2

全部新幹線でよいでしょう。 福岡(新幹線)静岡(新幹線)埼玉(新幹線)群馬(新幹線)東京(新幹線)福岡 という感じで、日数によっては最も遠い群馬まで往復切符を買います。 数日は有効期限がありますし、途中下車もできます。 あとは、それぞれの新幹線の特急券と指定席券を取ります。 http://masa-cbl.hatenadiary.jp/entry/20130505/1367750664

mochaccino
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは GWはお得なきっぷがないので、深く考えてもあまり徳にはなりません >子供二人(二歳と五歳) 新幹線は自由席ならご質問者さまの運賃のみで移動できますが 飛行機は2座席分の運賃が必要になりLCCでも割高になります (2歳はひざの上、5歳は一人分の席) http://my-hiyou.com/money/child-charge.html 6時間子供二人がぐずらないなら(これが難しい) 群馬までの往復きっぷを購入して 静岡と埼玉を途中下車するのが無難です たとえば沼津が目的地の場合 博多~静岡と三島~東京の特急券を別途購入します ただし、静岡や埼玉の目的地が群馬への往復の経路上にない場合は 往復きっぷが割高になることもあるので 詳細な目的地を提示されて回答を待つといいでしょう ご自分で調べるならこちら http://ekitan.com/ よいご旅行を

mochaccino
質問者

お礼