• ベストアンサー

IPアドレス付与のタイミング

家でインターネットをやっていると不思議に思うことがあります. IPアドレスは,どのタイミングで貰っているのでしょう? 自宅は光ファイバーを敷いています. コミュファさんが,クロージャからWANに つながるって言ってました. そこでIPアドレスを貰うのでしょうか? コミュファさんに聞くまで,ファイバーはKDDI本社までつながっていて, そこでIPアドレスを貰うとばかり思っていました. 質問内容を絵にかいてみました. クロージャでIPアドレスを貰うので,合ってますか? ご存知の方,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.1

タイミングの話をするなら、「終端装置 (プロバイダーから借りたルーターとか) の電源が入った時」です。ユーザー名・パスワードをプロバイダーに送信して『こいつはちゃんと使用料払ってる客だ』と認証されればIPアドレスが付与されます。 で、付与するのは当然プロバイダーの基地局です。クロージャーは物理的に回線を分岐させているだけです。 * IPアドレスを貰った後は、プロバイダーを経由しなくても自宅 (終端装置) を出てすぐ目的の場所にアクセスすることができます。「クロージャーからWANに繋がる」とはそういうことです。正確には、終端装置より外は既にWANです。

NEW2010
質問者

お礼

なるほど~ プロバイダがIPアドレスを 付与するタイミングが分かりました! 素早い回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>IPアドレスは,どのタイミングで貰っているのでしょう? 自宅のPCについては、PC起動時に自宅のルータなどにあるDHCPサーバからIPアドレスを割り振ってもらうことが多いです。いちおうリース期間が決まっているので、その期間内では、同じIPアドレスとなります。 プロバイダーさんが自宅のルータに対して割り当てるIPアドレスについては、ずっと固定のIPの場合と、上記と同じように、起動時に割り振られて、一定期間だけ同じIPアドレスがリースされる場合があります。 なお、プロバイダーさんが各家庭に割り当てるIPアドレスは1つですが、ルータのIPマスカレードという機能により、自宅内では、複数の機材(IPアドレス)が使えるようになっています。

NEW2010
質問者

お礼

IPマスカレード!! なんか昔勉強したような・・. DHCPからIPアドレスを 貰うのですね! 細かいところまで踏み込んだところを 理解できました! ありがとうございます!!

• nanasi3de
回答No.2

クロージャでIPアドレスを貰うので,合ってますか? ご存知の方,教えてください. 違うはずというか、クロージャって単なる接続用の箱です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%87%BD

NEW2010
質問者

お礼

クロージャって,あの 電線にぶら下がってるやつなんですね! 知らなかった! ありがとうございます!!