• ベストアンサー

黒ドレス、海外クルーズ・フォーマルナイトにOK?

クルーズ旅行に出かけるのですが、 フォーマルナイト用のドレスを購入しようと思っています。 日本では、黒よりもカラードレスが推奨されているようですが(特に結婚式) 今回は、結婚式ではありませんし、前回に乗った時、 妙に黒ドレスの女性が多かったような印象が残っているので、 サテンの黒ドレスにしようと思うのですが・・・どう思われますか? 第二候補色としては、紺か臙脂を考えています。 年齢はアラフォーです。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

あなたが、よろしければ・・いいのではありませんか? ただ、ブラックサテンは、上級者カラーですので。 楽しんできてくいださい。

knock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒サテンが無難色ではなく上級色とのこと。 第二候補のワインレッドにしました。

その他の回答 (3)

• anego13
回答No.4

色としては黒は地味ですが、クルーズならば透け感のある素材、ラインストーンやスパンコールなどの装飾が付いているモノなどを選べば、とてもシックに見えると思います。 靴はサンダルでしょうか? ゴールドなどを選ぶと、ドレスは何色でも合うので海外ではかなり便利に使えます。 あとはアクセサリーを少々派手にすれば良いと思います。

knock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒は上級色そうなのでワインレッドにしました。 ちなみに靴は5cmヒールのパンプス、色は黒です。裾の長いイブニングドレスなので足元はほとんど見えないと思います。 アクセサリーは義理母から派手すぎて年寄りは無理、、、と譲られたデコラティブなプラチナのネックレスがあるのでそれにしようと思います。

• plokij75
回答No.3

黒のフォーマル・ドレス!素敵なのではないでしょうか。 素材やデザインにもよるかも知れませんが、サテンであれば、光沢もあるのではと思いますので、結構華やかさもあるのでは。。。 黒は、シックで、着ている人の知性や成熟度等も感じさせるのではないかと思いますので、良いのではないでしょうか。 ここ:https://www.google.co.uk/search?q=black+formal+dresses+uk&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vf5RU_K2JIaIkAW8k4CIDg&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=1012&bih=594#q=black+formal+dresses&tbm=isch&imgdii=_ のイメージを御覧になれば、迷いは無くなるのではないですか。

knock123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 黒のご推薦ありがとうございます。 カリブ海の時は意外なほどに黒が多かったので黒でも良いかなと思ったのですが、上級色に手を出すより無難にカラードレス、ワインレッドにしました。

• oignies
回答No.2

海外では、黒はあまりドレスの色として一般的ではありません。ためしに、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのときの映像をyou tubeでみられては? みなカラフルです。日本人は黒イコールフォーマルの認識ですが、欧米では、黒イコールお葬式のイメージなので、相当きをつけないと、あれ、という目でみられてしまうかもしれません。

knock123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを参考にワインレッドにしました。