• ベストアンサー

参考→○、トレパク→×???

トレパク絵師の検証wikiを読んでて 構図やデザインの盗用やトレースではなく 、あくまで参考にしたのみであると主張 参考にしただけなら一体何に対して謝罪しているのか不明である と描いてありました え・・・・参考にするのはありなの? 構図をまねてからちょこちょこ変えて描くのはありなのでしょうか また、模写(これもちょこちょこ変えます)もありなのですか?

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guf_guf
回答No.2

トレパク絵師の検証wikiは見てませんが… 言葉通りに受け取るなら『参考』は普通にアリですよ。 美術でオマージュとかモチーフとか言われるアレです。 ポーズ集や写真でイメージを掴んだりもします。 ただアリと思われる『参考』は 部分的にいじった模写ではないし、 一部だけ変えた物真似イラストでも有りません。 wikiの文章はそういう意味だと思います。 構図は難しい所ですね… シチュエーションによってある程度限られてきますから。 あまりにも似すぎている場合でなければ、 パクリとは断定出来ないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありなんでしょ 海賊王の作者も構図とか真似(参考)てるって言ってる記事がありましたし 著作権が切れてるものならいいとかも言っていたような・・・ 内容があれば別に問題にしないですけどね・・・ 内容がよく似てるものでもありだし・・・ 小説とかも アウラと中二病・・・共通点というか内容というかよく似てます (両方読みましたけど) 氷菓と新海綴の読解録・・・ 構図とか検索するとトレス疑惑とか 面白ければいいですけどね