国際線航空券の購入タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • ANA国際線の航空券の購入タイミングについて教えて下さい。お盆休みにグアム行きを検討しているのですが、運賃やエコ割に関する情報が昨日と今日で異なっています。
  • 昨日まではエコ割5の空席がなく、一番安いのはエコ割スタンダードでした。しかし、今日になってエコ割5の空席があり、家族四人で10万円ほど安くなることがわかりました。
  • 航空券の価格や空席状況は日々変動することがあります。どのようなシステムで航空券の運賃が設定されているのかについて詳しく教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線航空券購入タイミング

ANA国際線の航空券の購入タイミングについて教えて下さい。お盆休みにグアム行きを検討しているのですが、ANAのホームページで運賃、空席を検索していたら、昨日まではエコ割5では空席がなく一 番安いのはエコ割スタンダードでした。しかし、今朝また検索したら同じ日程でエコ割5の空席があり、家族四人で10万くらい安くなります。 エコ割5の空席があったのはたまたまなのでしょうか?それとも今日から発売される予定だったのですか?今後の航空券購入のためにもどうゆうシステムなのか教えて下さい。 もし、昨日購入していたら、今日になって10万も変わってとても損した気分になります。 今後こういった失敗しないためにもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

エコ割などの運賃は、昨日ではなくもっと早く、運賃が発表されたと同時に発売開始になります。 4~9月分発の運賃は、行き先によっても異なりますが、毎年1月下旬~3月上旬の間に発表されるという認識です。 発表直後にはもっと安い運賃(エコ割の後の数字が7とか14とか大きかったり、Webスペシャルとか名前がつくとさらに安かったり)の航空券があったかもしれません。安い順に売れていきます。 昨日と今朝の価格の違いですが、ANAは予約手続きしたあと72時間だったか購入手続期限まで時間の余裕があるので、たまたま昨日までエコ割5を押さえていた人が今朝までにキャンセルしたから、出てきたのでしょう。 > もし、昨日購入していたら、今日になって10万も変わってとても損した気分になります。 そのとおりですね。私も経験あります。 でも、いつキャンセルが出るかは予測できないと思います。確実に安い航空券を購入したいなら、運賃発表直後できるだけ早い時期に購入するようにするしかないと思います。 このほかに、期間限定の特別キャンペーン運賃が予告なく不定期に出ることがあります Webに広告が出たり、メールマガジンで通知されたりしますが、これを見つけて拾えたら、ラッキーだと思います。 グアムだと年間通して人気の行き先だし、お盆期間はキャンペーンしなくても売れる時期なので、これ以上の特別キャンペーン割引運賃が出る可能性は低いとは思いますが・・・ 私の場合はヨーロッパ行きでしたが、正規割引運賃を早い時期に購入して「安いのが買えた」と喜んでいたのに、その後さらに特別キャンペーン運賃が出てさらに乗り継ぎが便利な便が増便されたときには、とてもショック受けました。。。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

ANAのエコ割5のグアムの運賃規則を探してみたんですが、「予約はご旅程の最終区間搭乗日355日前より受付いたします。」なのだそうです。 http://www.ana.co.jp/int_farerule/jpn/tc1/2013a/gum_y_ja.html#e5 だから早く買う人だったら1年近く前から押さえているんだと思います。 で、都合により、キャンセルする場合もあるでしょう・・・ 座席の在庫管理をどうしているのか裏側は知りませんが、単純にキャンセルが出ただけでそのぶん空席がでますから、たまたま運が良ければ見つけられる、ということもあります。 もちろん逆に、昨日は空席があったのに今日また見たら売り切れていた、ということもあります。 私も、これがいいかなと見ていたチケットがボヤボヤしているうちに何日かしたら売り切れてしまい、しょうがないから他のを買って、後日見たら元の欲しかったチケットがまた販売されていたことがありました。 と思えば、売り切れたらずっとそのまま買えないままのチケットもありましたし・・・。 (どちらも外資系航空会社の国際線。それぞれ別会社) 発売されたら早く買う まめにチェック そこそこ良いのがあったらさっさと買う という感じなのかなと思います・・・・。 安いものや便利そうな便ほど早く売り切れてしまいます。