• 締切済み

東京スカイツリー 重度心身障害者でも大丈夫?

今度、東京スカイツリーに行く予定です。 脳性麻痺の中学生で、気管切開、胃瘻をしている子どもですが、東京スカイツリーにのぼっても大丈夫でしょうか。気圧の変化に耐えられるのでしょうか。 台風が近づくと、何となく調子を崩しがちな子ですので、心配もあり、でものぼらせたい気持ちもあり、、、どなたか同じような障害のあるお子さんでのぼられた経験のあるかたがいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

気管切開と胃瘻をしている4歳児の母です。人工呼吸器は2歳までしていましたが、現在は離脱して無くても生活できています! ちょうどスカイツリーに最近行きました!子どもは苦しいなど特になく変わらない様子でした!展望台に登るエレベーターでは耳鳴りしたりしましたが(私がです(^^;;)子どもは平気でしたよ! ただ子どもが2歳くらいの時に飛行機に乗ることを主治医に相談したところ、気圧の変化があるので、だめ!!と言われました(^^;;飛行機とスカイツリーでは高さなど違うかもしれませんが、お子様の病状を一番よく知っている主治医に相談したほうが一番ですね。 中には小学生で飛行機に乗って海外にいっている気管切開児もいました! 先生と相談し無理なく楽しいお出かけになるといいですね(^-^) 同じ気管切開をしていてがんばってる方に出会えて私も勇気づけられました! がんばってくださいね(^^

yamamenn
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました! メールが届いていることに気づかず、昨日見てとってもうれしくなりました。東京スカイツリーの方には、おすすめはしていませんと言われていて、主治医の判断をと言われていただけなので、、、 今日、主治医の先生に会って直接聞いて参りました。判断をゆだねられるのは責任重大ですねと言われつつ、おそらく本人の今までの様子から大丈夫ではないかと言われました。ただし、その日の天候が悪ければ、気圧が低いところに更に低くなることを考えると、、、あと、その日の本人の体調にも関係してくるので、最終判断は保護者にということでした。ちょっと、希望もみえて晴れた気持ちで帰ってきました。6月の修学旅行まで、もう少し。たくさん学習して期待と楽しみといい旅行になればと思います。日々のケアで大変なところ、投稿してくださって本当にありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

気圧は100mで10hPa減少します、ですから、スカイツリーの第一展望台で35hPa、第二展望台で45hPa下がる計算です。 通常の一気圧は1013hPaですから、そこから35hPa下がると978hPaで、これは小型の台風の前面の気圧くらいです。で、第二展望台は968hPaの計算になり、結構な規模の台風の前面くらいにはなります。 上記を参考にご判断ください、気圧の影響で体調を崩すといっても、長時間続く低気圧と登っている間だけのスカイツリーでは影響は違うでしょう。 普段医師に掛かっていると思いますから、そちらでご相談された方が良いかと

yamamenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気圧の変化がどのようになるか、わかりました。 長時間続く低気圧とのぼっている間だけのスカイツリーと、違いますよね。 主治医に聞いて見ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台風21号のときに東京スカイツリーに落雷が落ちずに

    台風21号のときに東京スカイツリーに落雷が落ちずに東京スカイツリーより低いビルに雷が落ちていました。 なぜ東京スカイツリーに雷が落ちないで低いビルに落ちるのでしょう? 倍くらい高さが違うのに。 どう考えても東京スカイツリー周辺に起こる雷は全部、東京スカイツリーの避雷針に落雷が落ち続けると思っていました。 実際は東京スカイツリーには落雷は落ちない。なぜ?

  • 東京スカイツリー 航空障害灯が見えません

    千葉県在住の者です。私の住む千葉県からも、特に東京との県境の市川市付近からは江戸川越しに東京スカイツリーがよく見えます。 ところで、通常、高層ビルや電波塔、さらには高い煙突などにフラッシュタイプのものか、赤色灯による航空障害灯が設置されるはずですが、東京スカイツリーには夜間でもそれらしいものが見られません。 夜になると天望デッキ付近にらせん状にぐるぐる回る光が見られますが、これが航空障害灯であるのでしょうか。

  • 障害児を連れての旅行

    もうすぐ7歳になる娘がいます。1歳の時に不慮の事故で重度障害児になりました。自分では何も(意思表示もほとんど)出来ません。気管切開・喉頭分離・胃瘻造設しています。そんな子を連れて海外旅行(近場のグアムあたり)へ行こうと考えてるのですが、寝たきりの子なので飛行機の席などはそうなるのかとか、気圧の変化は平気なのかとか心配がたくさんあります。どなたか重度障害児(者)と一緒に海外旅行へ行った方いらっしゃいますか?

  • 地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。

    地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。 http://www.tokyo-skytree.jp/about/role.html では、「都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けにくい600m級の新タワーからの送信が望まれ・・・」ということのようですが、 東京スカイツリーが建設される墨田区のとなりの足立区在住にも関わらず、そういう話を聞いたことがありません。 東京タワー方向に超高層ビルなんてありませんが、電波障害対策としては現状、CATVしか対策がありません。 今後、アナログからデジタルへの変更に伴う電波の特性の変化によって、受信しやすくなるかどうかの説明もありません。 それら、CATV会社の策略なのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? 1 東京スカイツリーからの電波は、テレビの受信においてどれくらいのエリアをカバーできるのでしょうか? 2 アナログからデジタルになると反射波の影響は低減できるのでしょうか?

  • 東京スカイツリー、大人3000円

    東京スカイツリー、450mで大人3000円 東京スカイツリー、2012年5月22日に開業へ 第1展望台の入場料は大人2,000円 東京スカイツリーを運営する東武鉄道は、東京スカイツリーの開業日を2012年の5月22日にすると発表した。発表によると、東京スカイツリーは2012年5月22日に開業し、営業時間は午前8時から午後10時を予定してるという。 また、あわせて展望台の入場料金なども発表され、高さ350メートルの第1展望台は、 大人が2,000円、高校生と中学生は1,500円、小学生900円、幼児600円などとなって いる。また、450メートルの高さの第2展望台へは、大人の場合、さらに1,000円の追加料金 が必要になるという(追加料金は高校生・中学生800円、小学生500円、幼児300円)。 東京スカイツリーは、2011年3月に、自立式の電波塔としては世界一の 高さ634メートルに到達し、現在、内装部分の工事などが行われている。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200963.html ちょっとこれは高過ぎるんじゃないのかな? もし行ったら展望台は登りたいけどこの金額じゃあスカイツリーに行くのさえ止めそうにならないかな? それに安ければまた何度も行くかもしれないけどこれじゃ一回行ったらもういいやってならないかな?

  • スカイツリーの頂上は高さ何mで光速を超えますか?

    スカイツリーを際限なく高くしていったと仮定します。 東京は時速1360km(秒速3.8km)で自転しているそうです。 スカイツリーの高さが地球の半径と同じ(6370キロメートル)になると、スカイツリーの頂上は地上の2倍の速度、時速2720km(秒速7.6km)で自転する事になります。 つまり、スカイツリーが高くなれば高くなるほど、自転速度は増すわけです。 スカイツリーがどのくらいの高さになれば、スカイツリーの頂上は光速を越えるでしょうか。 光の速度を秒速30万キロメートルで計算したところ、スカイツリーの高さが5000万キロメートル程度になると、スカイツリーの頂点は光速を超えるようです。(銀河の速度を秒速600km、地球の公転速度を秒速300kmで計算しました。) ところが、5000万キロメートルというのは、地球と太陽の距離の1/3であり、公転速度も変わってきてしまいます。 スカイツリーを際限なく高くしていった場合、公転速度の変化と自転速度の変化を考慮して、スカイツリーの頂点は高さ何メートルで光速を超えますか?

  • 私は脳性麻痺+聴覚障がいです。

    私は脳性麻痺+聴覚障がいです。 見た目が普通に見られることがあるけど、私の障がいは聴覚障がいのみです。 実は脳性麻痺+聴覚障がいです。 聴力の部分は少し残っているそうです。 ツインですが。P 子は聞こえるけど、私は脳性麻痺で聞こえません。 頭は良い方ではないけど、脳は普通ですが、脳性麻痺で、少し言葉の遅れや発達障がいです。 私は脳性麻痺?発達障がい? どちらですか? 普通は脳性麻痺だけど、脳性麻痺は障がいと書いていないので、発達障がいで良いのでしょうか?

  • 東京スカイツリーの混雑状況について

    10月3日(土)に東京観光の一環で、スカイツリーに遊びに行きます。 当日は、朝の8時から営業しているみたいなので、その頃を目指して、入場しようと思います。 チケットを「事前購入」にしようか、「当日入場」のどちらにしようか迷っています。 もちろん、確実なのは「事前購入」なのはわかるのですが、飛行機で東京まで行くため、台風とかで欠航になって、旅行をキャンセルした場合のことを考えると、「当日入場」のほうが、いいのかなとも思います。 この時期での、朝イチの入場は、混雑が予想されますか? わかるかたのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 身体障害者手帳の基準

    障害児を持つママのホームページを以前見たのですが 3歳の子で歩行も出来るのに身体障害者手帳の2級を持っていると書いてありました。 私の息子も今3歳で歩行は出来るのですが軽度の脳性まひで右半身に軽い麻痺がありますが身体障害者手帳を持っていません。ホームページ等で載っている基準表見てもよく分からないし。いったい基準ってどうなっているのでしょうか?わが子も手帳をもらえるのでしょうか?

  • 東京スカイツリーと携帯電話について

    こんにちは。 以前は多機能な携帯電話を使っていましたが、居住地域(茨城県つくば市)ではワンセグ受信できないし、FM放送受信できないしで、もっと低機能な携帯電話に変えました(以前の機種が古くなったというのが勿論あります)。 さて、東京スカイツリーが来年度に運用開始の運びとなりましたが、その場合・・・ ・ワンセグ受信の可能性は高まるのでしょうか? ・また、FM(東京キー局)は何か変化はありますか?(地元FM曲はありませんため) 現在の携帯電話も古くなりすぐにバッテリーが消耗してしまうので買い替えたいと思っているのですが、使えもしない機能の為に無駄に価格が高くなり&一般論ですが大きく重たくなるのもいやなので、思案中です。 また、これまでは電話とメールとネットとお財布ケータイがあれば十分と思っていましたが、此の度の東日本大震災で被災した身として、使えるのであればワンセグなりFMも欲しいと思うようになりましたので質問させていただきました。 因みにイヤホンをアンテナがわりに使うラジオを最近になってようやく入手しましたが、FMはほぼ聞こえない、AMはNHKだけなんとか聞けるような距離(東京からの)です。