• 締切済み

Windows8用パソコンでXPのHDDが動かない

デスクトップパソコンでの話です。 WinXPのPCが壊れ、Win8搭載のPCを購入しました。 (まだXPを使うつもりですがサポート切れの不安から一応Win8搭載を。) (故障はマザーボードのランプ点滅で電源が入らなくなりました。) しかしWin8搭載PCに、WinXPのOSが入ったHDDを繋いでも、 「Checking Media Presence..... Media Present..... Start PXE over IPv6.」 と出て止まったまま起動できません。 調べた所、BIOSのBootがネットワークになっているのが問題とあり Win8.1な為か説明がチラホラ違い混乱しつつ どうにかこうにかBIOS画面を出す所にこぎつけたものの、 肝心のBIOSの Bootには  ・UEFI : IP4 Realtek PCIe GBE Family Controller  ・UEFI : IP6 Realtek PCIe GBE Family Controller  ・Windows Boot Manager(P0:WDC WD10EZEX-00BN5A0) この3つしか選択肢が無く、 従来のように、HDD 0番を選ぶ方法が解りませんでした。 (マザーボードは、インテルH81 Expressチップセット  (MicroATX/SATA 6Gbps対応ポートx2)です。  購入店舗はGTuneでWin8インストール状態での購入です。  現在Win8は普通にHDDから起動しています。これは何番扱い…。)  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 他に気になる点として、 BIOSのBootタブの他の項目に ・Windows8 Features  ・Other OS  ・Windows8  ・Windows8 WHQL (これが選択されていました。) ・Ipv4 PXE Support    [Enabled] ・Ipv6 PXE Support    [Enabled] などがあったのですが、 これらは関係があるものなのでしょうか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - また、「Windows8の高速スタートアップ」は無効にしております。 幸いWindows8起動時に他のHDDを繋ぐ事は一切しておりません。 この種のトラブルにHDDはまだ巻き込まれていないはずです。 「セキュアブート」なるものは関係あるのかよくわからず、 まだ試しておりません。 まだWindows8のリカバリーディスク(?)の作成が済んでいない為、 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45031895.html こうした事を試す事もできておりません。 できれば既存のHDDのまま動いてくれると助かるのですが…。 また、変な操作をしてWin8すら起動しなくなったり、 HDDやそのデータに異常を来たす事が怖くて 色々試す事ができずにおります; 経験者の方、ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します、

noname#228046

みんなの回答

• maxi1123
回答No.2

ん? Win8のPCにXPのHDDつないでXPを起動しようとしてるんですか? まぁ、XP起動しようとしても起動しませんけど・・・・ 違いますよねぇ? 何がしたいのか、わかりませんよ? XPのHDDからデータを抜きたいだけなら起動順変えずに、Win8を起動すればいいんじゃないですか?

質問者

お礼

XPのサポート切れさえ無ければ OS・HDD無しのPCを買って使うつもりだったのですが、 何やら色々ややこしい話になり、 上手く説明できずすみません。

• wormhole
回答No.1

セキュアブートだとセキュアブートに対応したOSしか起動できません。 また使用されようとしているWindowsXPが壊れたPCにプリインストールされていたものの場合(OEM版)、他PCで使用するのはライセンス違反になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂きありがとうございました。