うつの治りがけ、家族との付き合い方が分りません

このQ&Aのポイント
  • うつの治りがけで不安や戸惑い、イライラがありますが、家族との関係にも悩んでいます。
  • 両親との距離や付き合い方に迷っています。うつの病気に対する理解が足りず、不理解な面もあります。
  • 自分の状態を話しても理解されず、イライラしてしまって後悔しています。家族との距離をどう保てば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの治りがけ、家族との付き合い方が分りません

いつもお世話になります。今、うつの治りがけで、色々と不安と戸惑い、イライラなどがあります。15年と長がったのと、かなり悪い時は重症だったので、最近お医者さんにも「治って来ています」とは言われても、現実の状況と食い違いがある感じで、同じような質問をしているかもしれませんが、お許しください・・汗。そして何か良いアドバイスがあれば、お付き合いいただければ幸いです。 現在、両親と弟と犬と暮らしています。 うつになったとき、全く理解が無く、自分も両親、家族といえど、この状態は理解できない・・と、ひたすら治りたい・・と自分で治療所を回ったり、うつに良いという事はとにかく試してきました。その間、家族とはまともには話も出来ず(病気だったからというのが大きくあったと思いますが・・)、孤立した状態でした。しかし、一昨年位から、薬も効かなくなってきてて、家事をしていたら家族の前で倒れたりしだして、いよいよ自分一人では限界だと感じ、家族もこれは・・と思いはじめ、自分の事を第一に考えてもらえるようになりました。一時は、薬の影響もあったと思いますが、ストレスで過食をしてしまい、体重がかなり増えて、一人ではお風呂も入れない状態で(体力がなく)、母にいっしょに入って貰っていました(今も悪い時は、そうしてもらっています・・)。 自分がうつになって、この一年位でやっと家族と病気に立ち向かってもらえるようになりました。 しかし、実際は、理解してもらえない事も沢山あり、特に両親とはかなり衝突してきました。弟が間に入ってくれたから、何とかなってきましたが・・。 普段は、その弟も仕事で居ません。だから両親と自分だけです。 その両親との距離の取り方、付き合い方に迷っています。良くなってきている状態の今、その両親との距離もかなり悩んでいます。自分だけの暮らしではないので、一緒に暮らしているその家族との距離なども分りません・・汗。 元々が、年齢もあるのか?!うつという病気に関して、あまり理解は無い方だと思います。 でも、治ってきている、でも色々と戸惑っている、そんな自分に気を使っているのも今は凄く感じます。色々と自分の今の状態の話もするのですが、理解しがたい事も多い様です。話していたら、眠くなってきていたり・・仕方ないとは思っているのですが、ついつい・・そんな両親にイライラしてしまったり、でもそれをぶつけてしまうと、あとで自分がかなり・・落ち込んでしまいます・・汗。 なるべく、今は自分のしたい事、出来る事を優先しているのですが、それをしていると(外で草取りなど)、「そろそろ辞めた方がいいんじゃない?」と言ってきて、それは自分の身体を心配しての事と分っているのですが、うるさいな~、ほおって置いてほしい・・と思ってしまいます・・ でも、その両親に助けてもらわないといけない事も多々あるのが現状です・・ どう・・今の状態のとき、家族(特に両親)と付き合えばいいのか、距離感はどう保てばいいのか・・が解りません。一時は、全く一人で食事などはしていましたが、それもストレスになって、そのはけ口が食べる事になっていました・・汗。なので、家族と全く孤立するのは、どうかな・・とは感じていますが・・ 何か、アドバイスなどがあれば宜しくお願いいたします。 長々と読みにくいとは思います・・汗。また同じような質問になっているかもしれませんし、良く解らない事もあるとは思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてほしいです。

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です 良くなられてきてるんですね~♪ おそらく 家族に理解を得られてから かなり良くなられたんでは? 精神疾患の一番の悩みの種が 無くなったんですよ お母様が 貴女の事を気遣ってくれる。。ありがたいですね~☆ しかし よくなってきて 貴女は ご自分の出来る事・やりたい事が 上手くできないんですよね。。 貴女は ご自分の出来る事・やりたい事をすればいいんですよ ご家族に宣言しましょう!「いま 良くなりかけています 今まで ありがとう。 私は 完治はしていないので 無理をしない程度に 自分のやりたい事・出来る事を 増やしていきます ですから もう少しの間 私のやりたいようにやらしてください もちろん 家族の支えはまだ必要ですし 感謝しています ご協力 お願いします」とね。。 文章にすると 硬いんですが 貴女自身の言葉で宣言してみては? 家族は 優しく見守ってくれると思うよ 焦らず・頑張りすぎず・無理はしないでね☆ 参考になれば幸いです 今まで 口に出さず我慢したから 病気になったんで これからは 口に出して 嫌・好きを伝えましょうね☆

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 精神疾患の方が抱える一番の悩みの種が無くなったんですね・・でも、やはり多くの方が悩まれているんですね~。 まだ、完全では無くぶつかることもあるのですが・汗、少しずつ、自分のやりたいこと、やれることに感謝して・・少しずつ焦らず・頑張りすぎず・無理はしない・行こうと思います。 温かいお言葉とても有難かったです。 どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • うつが治るためには、家族と離れないといけない?

    うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。 薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。 うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。 引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。 数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得られるようになり、協力してもらえるようになってきて、それで回復に向かってきました。 ただ、長年ずっと治る努力をしてきたり、治療所に行ったり・・とにかく家でほっと出来ることなく、ずっと来ました。だから、今は頑張らない・・事が、自分にとっては治療だと思っています。 また、自分も色々とあってきたので、心底疲れているというのが、今の状態です。 だから、家でゆっくりしたいと思っているのですが、中々、思うようには行きません。 両親が家に居て、兄弟も一人は一緒に暮らしています(仕事をしています)。自分一人では、無いのでやはり思うようにはゆっくりできず、また長年自分が生きるか死ぬかの時に両親にも、ほっておかれたような状態なので、両親対しても色々と思う事があり、病人は自分一人なので、ちょっとした事が気になり、しょっちゅうもめてしまいます・・ 其のたびに、自分の気力、体力が消耗していっています・・。 両親もやはり病気に関しては、以前よりは良いですが、やはり難しいです・・ 自宅で、ゆっくりすることは、難しいです・・ そこで、やはり家には居ないで、授産施設なり、今は復帰プログラムの様な施設もある様なので、そういう所へ行かなければ行けないかな・・と感じて来ています。 また、療養所の様な所もあると聞きました。 やはりうつが完治(完治とは言わない、ようかい?だったでしょうか・・)の状態になるには、その様な所へ行かなければ治らないのかな・・と感じています。 家でゆっくり安心して、居られるようになるには、やはり何かしらの専門機関や、施設に通うなりして、健康にならないと、家の中では安心しては居られないのかな・・と感じ始めています。 やはり、うつが治るためには、家族と離れないといけないのでしょうか・・

  • 「鬱」を家族が解ってくれない

    鬱になってしまった皆さんはどのようにご家族の理解を得ましたか? 私はもう5年も通院しております。 両親は私を見て「あんたが鬱なんて嘘だ」と言います。 でもそれは薬が効いているからであって、先生の話によると、 もう少し薬での治療が必要とのことです。 心療内科に通い始めてたきっかけは、母の病気の発覚で、それ以来「死」というものが怖くなってしまいました。 おかげさまで母は健在ですが、今まで何度も心療内科に通院しているいきさつを説明しましたが、「現実を見ろ」とか「私は自分の親が死んだ時も鬱になんかならなかった」と言います。 母の言葉の中には「自分のことでそんなに悩まないで・・・」という意味も含まれているように感じますが、私は現実を認められない弱い人間なのだと思い、自分が嫌になります。 誰にも解ってもらえなくてもいいや、とも思うのですが、やはり同居している家族の理解は必要だと思うのですが、どうすれば解ってもらえるのでしょうか? 先日、伯父が亡くなり、そのことでまた少し鬱がひどくなっていると先生に言われてしまいました。

  • 自分の病気のせいで家族・両親の仲が・・・

    30代女性です。 現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。 中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。 が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせいなんやろ・・とか、長年の母の父への不満が爆発したり・・・汗。 今はそんな事言ってる場合ではない・・そうじゃない・・過去ではなく、今を見ようと・・父や家族が言っても、母は話し合いは上の空で・・・。 一丸とならないといけない時に、そっちの方向へいってしまい・・自分は病気も持っている状態で、ほとほと・・そういう事で体力を奪われてしまいます。微熱がここの所、ずっと続いている状態です。 病院へは通っていますが、結局は24時間接する、家族が重要で・・。解かって入るようですが、中々・・難しく・・困っています・・。 弟が入ると、何か上手くいくのですが、母もなだめられるのですが、弟も仕事があり、将来がある身です。 どうしたら、両親が協力でき、母がキレずに、、自分は病気を治す事だけに集中できるのか・・分かりません

  • 家族がうつであることを認めたがらない

    うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 家族の理解なしでうつを一人で治せるか?

    家族の理解なしでうつを一人で治せるか? 度々申し訳ありません。 うつ状態が悪化して医者から休職を勧められたものてます。 家族に相談したら『3月までは会社行く約束したから行け。』 『そもそもそんな病気を信じない』 『別の心療内科を予約したからそっちに行け』 など言われ、今の医者の言葉を信じて貰えません。 なので家族の縁を切って治療していこうと思いますが、弊害はあるでしょうか? 家族に休職したい話をしたら、怠けだ、3月までも働けないのか根性なしと言われ。 家族といる方がうつが悪化する気がして一人になりたいです。

  • うつのことを家族に話せず、家にいられない

    1年前にうつになりました。軽度であったため今は職場にいるのですが、数ヶ月に一度くらい大きな波が来て会社に行かず、食欲以外なにもできない日が何日かあります。 そんな状態で、私は会社を休み主治医の元へ向かうのですが、 ・そのことを家族に話せません  特に妻には言えません。妻に話すと、私のうつのことで彼女自身が沈んでしまうためです。ある意味理解はあるのだと思いますが、そうなってしまうのが心配で話をできません。 ・家にいられません  上記のような理由もありますが、家にいても子供の相手もできないし、元気なときならせっせと私がやっている家事も全くできず自分が役立たずと思われているような気がしてならないからです。 今日も主治医の元を訪れた後、大きな公園の駐車場で車を停めひとり呆けています。 うつの話をする相手は主治医だけなのですが、何とか家族にわかってもらいたいという気持ちが最近多くなってきて、また別の悩みを抱えてしまっているような気がします。 私はこんな場合、どう行動すれば良いのでしょうか。もちろんうつを直すことは先決ですが、家族にプレッシャーを与えずに何とか理解してもらえる方法があればありがたいです。

  • 弟が引きこもりで母がうつ状態。家族と仕事の悩み

    うちの家族は父、母、私、弟の4人家族です。 弟は都内の大学に通うため一人暮らしをしてました。 実家は都内から車で高速使って3時間位離れているためなかなか行けない距離で連絡は主に電話かメールでした。 ある時期を境にパッタリ連絡が途切れました。しばらくして学校から連絡がきて弟が学校に行ってないことがわかりました。連絡がついたと思ったら弟の元気がなくなっていました。 おととしの正月に両親が弟を迎えに行き、家に連れ帰ったのですが、弟はがんばると行って都内に戻りました。 戻ったけど、やはり弟は学校に行けない状態が2年続いています。 最近の弟は母とはメールのやり取りをするのですが、その内容がお金の事と死にたいの繰り返しです。それを見た母は凹んで家族にメールをみせて部屋に引きこもり。 引きこもり初期の頃、両親は精神科の先生に相談に行き、弟の様子を話し、答えはうつではないかとの事。でも本人が来ないと確実にはわからないという事でした。 父は弟が病気ということを理解しておらず、学校も行かず、何もしないで一人暮らしを続けるのが許せないらしく、無理やり連れ帰ろうとしたり、毎月の仕送りを何も言わず止めたり、メールで金がなくなる等、弟を無意識に追い詰めています。 母は足が悪く、働いていた仕事を辞めたのですが、何もしなくなったせいと弟の病気が重なったためか、母も私から見て、うつ状態になっています。 私は、こんな状態をどうにかしたいと思いながら、毎日の仕事をするのと自分を保つのが精一杯。きっと私もうつ状態だと思います。 私の仕事はam8:00~pm8:00でほぼ毎日2時間残業は確実で、ひどいときは15.16時間勤務は当たり前。体力的にも精神的にも辛いため何度も辞めたいと思いながら6年勤務してます。 来年で父は定年になります。今私が仕事を辞めてしまったら、うちの家族はどうなるのだろうと考えてしまい、辞められません。 毎日こんなモヤモヤした気持ちでいるため、自分の体調と気分がおかしいのがコントロールできないでいます。 とにかく弟に家に帰ってきてほしいのですが、両親が会いに行ってもドアを開けないでいるため会わずに帰るといったことを続け、最近は来たら死ぬと言っています。 私は暇があるときはほぼ毎日弟にメールを送っていますが返信はここ1年ほどないです。 こんな状況をどうやったら抜けられるのでしょうか? 文章が下手でわかりにくくて申し訳ないですが、アドバイス等ありましたら、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鬱になると決断がにぶりますか?

    お盆に帰省しますが、弟と日程調整しております。 両親がここ数年で亡くなり、弟家族がその家を引き継いでおります。 いつもですと比較的日程調整はスムーズに行ったのですが、 今回はなかなか決まりません。 こちらから既望日程を提示してもなかなか回答が来ず、 困っています。 少し前、弟が軽いうつ状態になっていたが、今は何とか・・・ ということを言ってました。 まだ回復していないのかなと感じています。 このうつ状態が、なかなか日程を決められない要因にもなっているのかなと感じております。 どなたかアドバイスをいただきたくお願いします。

  • うつの母と家族について

    長文になる事をお許し下さい、 まず私の家族ですが父(57)、母(58)、弟(27)、私(娘)(30)の四人家族です。父は不動産屋を個人経営、弟は会社務め、私は在宅で仕事をしています。 その母がうつなのですが、更年期から始まりうつも併発した感じでもう十年位経ちます、 ここ数年はますます悪くなり布団はもう半年敷きっぱなしで昼間は大抵寝ているか布団の上で過ごしています、 前はDVDなど借りてきて見ていたりしてたのですが最近は何もせず只只寝ている状態です。 テレビショッピングにもはまり色々買うのですが量が異常なまでに多く、3日にいっぺん位5000~一万円の荷物が届くような感じです、出費が心配です、父はこの件は知っていますが母に怒鳴りつける以外なにもしてくれません、 家の片付けも出来ない様子で買った物やいらない物、引っ張り出した服などで家中がちょっとしたゴミ屋敷のようになってしまっていたのですが、去年の年末いい加減キレた弟に全て捨てられてしまいました、(私も何度か片付けようとしましたがヒステリー状態になった母に止められました、昔から母は弟や父には強く出れませんが私には容赦ありません) ちなみに母はもう何年もメンタルクリニックに通院しています。 ここ数年とてもうつがひどい様子なので、私も話が聞きたいと思い病院に連絡しましたが、なんだか決まりだとかで母と一緒でなければ受け付けてくれないと言われ、 母を説得してみましたが、母は私や他の家族がこの件に関わるのをとても嫌がり、病院の名前すら教えてくれない様子でとても一緒にはいけませんでした…(病院は夜、母が寝てからコッソリ薬袋をみて調べました) それがつい先日、とっくに仕事に行った弟を起し続けたり、私にしてもいないバイトに行けと変な事を言ってきたので不審に思い係りつけの病院に再び電話をしたら一緒に来てくれと言われたのですが、やはり母の猛反対にあったので後から合流する形で無理矢理行ってきたんです、 そこで解ったのですが、母は先生に相当嘘をついており、元気です、夜も寝ています、食事もちゃんととっています等全く嘘の報告をしていました、ので隣に母のいる状態でしたがとても元気とは思えないし、食事も菓子やパンばかり、朝も早朝四時くらいには起きてしまう様ですと正直な事を話しました、 先生によるとうつもそうなんですが、先日の事態は「マイスリー」と言う薬が合わなかった為の「マイスリー健忘」と言うボケ?の様な症状が出ているとの事で、薬の処方をガラッと替えて頂きました、 が、母はその薬を飲んでいた期間とても体調が良かったとの事でその薬を外された事を相当怒っています、 おかしくなっている自覚は全くないようで、私が母を狂人扱いをした、余計な事を先生に話したと只ひたすら私を責めてきます、 病院に行った当日、先生から過去の薬を捨ててくれと言われたので探して捨てたのですが、母に大事な薬を捨てられたとひどく責められています、今もすごく怒りながら家中に残った薬がないか探しています… 家族にも協力して欲しい所ですが、父は性格的に相談にのってくれる様な人ではありませんし(一応経過は伝えていますがお前頼むよと言った感じであまり協力してくれません…父も不景気で経営がとても大変な様子で私もあまり負担をかけたくありません) 弟もなんと言うかうつという事を理解していないのか相談したり経過を話したりすると私の方を責めて来ます、これも辛いです。 はじめは病気のせいだからと我慢していましたが私は在宅で仕事をしている為、一日中母や弟に責め立てられて正直こっちがどうにかなりそうです。 私もずっと母の面倒をみれたらいいのですが、生憎在宅とは言え今仕事が将来を決めるとても大事な時期で、正直私ばかりをあてにされても困るんです…仕事を辞めればいいのでしょうが、小さいころから夢でやっとつけた職業なので辞めたくありません… 薬の件も多分どこか他に保管した薬を見つければ飲んでしまうようなイキオイですが、二十四時間見張れと言われても無理です… 正直今どうしたらよいか全く解らず不安だけがつのっています、 家にもとても居辛く仕事も中々進みません、 広い質問で申し訳ないのですがどうしたらいいでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。