うつの治りがけ、家族との付き合い方が分りません

このQ&Aのポイント
  • うつの治りがけで不安や戸惑い、イライラがありますが、家族との関係にも悩んでいます。
  • 両親との距離や付き合い方に迷っています。うつの病気に対する理解が足りず、不理解な面もあります。
  • 自分の状態を話しても理解されず、イライラしてしまって後悔しています。家族との距離をどう保てば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの治りがけ、家族との付き合い方が分りません

いつもお世話になります。今、うつの治りがけで、色々と不安と戸惑い、イライラなどがあります。15年と長がったのと、かなり悪い時は重症だったので、最近お医者さんにも「治って来ています」とは言われても、現実の状況と食い違いがある感じで、同じような質問をしているかもしれませんが、お許しください・・汗。そして何か良いアドバイスがあれば、お付き合いいただければ幸いです。 現在、両親と弟と犬と暮らしています。 うつになったとき、全く理解が無く、自分も両親、家族といえど、この状態は理解できない・・と、ひたすら治りたい・・と自分で治療所を回ったり、うつに良いという事はとにかく試してきました。その間、家族とはまともには話も出来ず(病気だったからというのが大きくあったと思いますが・・)、孤立した状態でした。しかし、一昨年位から、薬も効かなくなってきてて、家事をしていたら家族の前で倒れたりしだして、いよいよ自分一人では限界だと感じ、家族もこれは・・と思いはじめ、自分の事を第一に考えてもらえるようになりました。一時は、薬の影響もあったと思いますが、ストレスで過食をしてしまい、体重がかなり増えて、一人ではお風呂も入れない状態で(体力がなく)、母にいっしょに入って貰っていました(今も悪い時は、そうしてもらっています・・)。 自分がうつになって、この一年位でやっと家族と病気に立ち向かってもらえるようになりました。 しかし、実際は、理解してもらえない事も沢山あり、特に両親とはかなり衝突してきました。弟が間に入ってくれたから、何とかなってきましたが・・。 普段は、その弟も仕事で居ません。だから両親と自分だけです。 その両親との距離の取り方、付き合い方に迷っています。良くなってきている状態の今、その両親との距離もかなり悩んでいます。自分だけの暮らしではないので、一緒に暮らしているその家族との距離なども分りません・・汗。 元々が、年齢もあるのか?!うつという病気に関して、あまり理解は無い方だと思います。 でも、治ってきている、でも色々と戸惑っている、そんな自分に気を使っているのも今は凄く感じます。色々と自分の今の状態の話もするのですが、理解しがたい事も多い様です。話していたら、眠くなってきていたり・・仕方ないとは思っているのですが、ついつい・・そんな両親にイライラしてしまったり、でもそれをぶつけてしまうと、あとで自分がかなり・・落ち込んでしまいます・・汗。 なるべく、今は自分のしたい事、出来る事を優先しているのですが、それをしていると(外で草取りなど)、「そろそろ辞めた方がいいんじゃない?」と言ってきて、それは自分の身体を心配しての事と分っているのですが、うるさいな~、ほおって置いてほしい・・と思ってしまいます・・ でも、その両親に助けてもらわないといけない事も多々あるのが現状です・・ どう・・今の状態のとき、家族(特に両親)と付き合えばいいのか、距離感はどう保てばいいのか・・が解りません。一時は、全く一人で食事などはしていましたが、それもストレスになって、そのはけ口が食べる事になっていました・・汗。なので、家族と全く孤立するのは、どうかな・・とは感じていますが・・ 何か、アドバイスなどがあれば宜しくお願いいたします。 長々と読みにくいとは思います・・汗。また同じような質問になっているかもしれませんし、良く解らない事もあるとは思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてほしいです。

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です 良くなられてきてるんですね~♪ おそらく 家族に理解を得られてから かなり良くなられたんでは? 精神疾患の一番の悩みの種が 無くなったんですよ お母様が 貴女の事を気遣ってくれる。。ありがたいですね~☆ しかし よくなってきて 貴女は ご自分の出来る事・やりたい事が 上手くできないんですよね。。 貴女は ご自分の出来る事・やりたい事をすればいいんですよ ご家族に宣言しましょう!「いま 良くなりかけています 今まで ありがとう。 私は 完治はしていないので 無理をしない程度に 自分のやりたい事・出来る事を 増やしていきます ですから もう少しの間 私のやりたいようにやらしてください もちろん 家族の支えはまだ必要ですし 感謝しています ご協力 お願いします」とね。。 文章にすると 硬いんですが 貴女自身の言葉で宣言してみては? 家族は 優しく見守ってくれると思うよ 焦らず・頑張りすぎず・無理はしないでね☆ 参考になれば幸いです 今まで 口に出さず我慢したから 病気になったんで これからは 口に出して 嫌・好きを伝えましょうね☆

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 精神疾患の方が抱える一番の悩みの種が無くなったんですね・・でも、やはり多くの方が悩まれているんですね~。 まだ、完全では無くぶつかることもあるのですが・汗、少しずつ、自分のやりたいこと、やれることに感謝して・・少しずつ焦らず・頑張りすぎず・無理はしない・行こうと思います。 温かいお言葉とても有難かったです。 どうも有り難うございます。