• ベストアンサー

会社側の意図がわかりません

中途の転職活動中です。 在職中なので働きながら仕事を探しているのですが 履歴書を送ったところから 書類選考の結果面接にきてほしいと メールが来ましたが 面接と同時に合同会社説明会を行い複数で面接を行うとのことでした。 気になったのが、持参品のところに 履歴書【提出済みの方は不要】 職務経歴書 でした。 書類選考したんじゃなかったの? と内心思いました。 合同説明会に参加する人と結局は同じ扱いで 履歴書の書類なんてみてもらっていなかったのでしょうか? それとも、見てそれなりに 面接をしていただけるものなんでしょうか???

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

たぶん応募方法が複数あって、担当者が合格者に一斉に同じメールを送ったのでしょう。 その企業はハローワーク、新聞、求人サイト、ホームページ等 いろんな方法で応募者を集めていたのだと思います。 質問者様は何を見て応募されたのかはわかりませんが 履歴書郵送→書類審査→合格(会社説明会、面接にすすむ)の人もいれば 求人サイトから応募フォーマットを送信→審査→合格(会社説明会、面接にすすむ) ハローワークから紹介→会社説明会、面接にすすむ という人たちもいるのかもしれません。 会社説明会・面接に進む人たちの中には、履歴書をすでに提出している人もいれば 求人サイトやハローワークからの応募の人はまだの可能性があります。 なので履歴書【提出済みの方は不要】という表記になったのではないでしょうか? 本来はわけてメールをおくるべきなのでしょうが、 一斉に同じ内容で送っちゃったのでしょうね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得出来ました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

おかしくありません。 履歴書だけしか送ってないのですね。。 だったら職務経歴書をもってきてほしいというのは当然です。 何をやってきたかを知らないと書類選考はできないからです。 書類選考したんじゃなかったの? といったって、履歴書だけならできません。 履歴書でわかるのは生年月日と学歴、所属した会社の履歴だけですから。 その会社の社会的な役割や仕事については、一人二人の面接なら面接時におこないますが、人数がいるなら全員をならべて説明したいと考えます。 担当者も時間がないのです。 全体に説明してから個々と面接をする計画なのです。 応募はしても履歴書も提出していない人もいるんでしょう。 だから履歴書の提出を求め、提出済みの人はいりませんといっただけです。 面接というのは個人個人と会話をするものですから、それなりなんていうことはありません。 丁寧に選考いたします。

putiabu
質問者

補足

いいえ、 履歴書と職務経歴書の両方、すでに送ってます。

• BC81
回答No.2

履歴書が論外な人はハネられているのかもね。 何にせよ、気に入らないなら辞退する自由は常にあるのです。 考えても意味ないことは考えないほうがいいでしょう

• kamikami30
回答No.1

履歴書以外に応募者を管理する書類がないんじゃないですかね。 他にも考えたら可能性は見つかるかもしれませんが、あなたに出来ることは指示に従って面接に行くことで、採用を決めるのは会社と言うことです。 そして、疑問は会社側にしか確実なことはわかりません。 つまりは面接やその前に問い合わせないとわからない。 それが採用にプラスにはたらくとは思えない。 解決しようとすること自体が無意味に思います。