• 締切済み

初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

みんなの回答

回答No.3

NO1です 基本的には全国にあるサイクリングロードを 調べるのが手っ取り早いと思います。 http://bike-plus.com/pleasure/course/index.html ただ、自宅からそこのに至るまでをどうするか。 という問題もありますし、 最近は、大きなバイパスなどに平行するように 自転車道が整備されている場合もありますので、 その辺は独自にリサーチする必要はあります。 個人的に、国道に並走するように、県道、市道などがないか 先ほどあげて地図などで調べてまずはそういうところを 走るようにすればいいと思います。

• morino-kon
回答No.2

自転車は本格的ではないのですね。 自転車の旅で一番問題になるのはパンクの対応で、ロードレーサーなどは自分で修理やタイヤ交換の用意をします。 しかし、本格的でない自転車であれば、パンクすることは少ないと思いますので、イザとなれば近くの自転車店まで歩くと言う選択しで行きましょ。 アップダウンが少なく、いざという時に何もない場所でない事・・・。 初心者の女性二人におすすめは、埼玉県の森林公園、嵐山です。 横浜から北上して、まずは荒川のあるところまで出ましょう。 東京湾でもかまいませんし、もっと上流でもかまいません。 東京は、それぞれの川沿いにサイクリングロードがあり、荒川沿いにもサイクリングロードがあります。 それを利用して熊谷近くまで行きます。 アップダウンは無いですし、信号は無い、車の危険もない。 途中でイチゴ狩りので休憩するとよいです。 荒川の左手は「荒川サイクリングロード」なのですが、上尾市から北本にかけて右側は「県央ふれあいングロード」というサイクリングロードです。 そちらを通れば、榎本牧場でアイスクリームを食べる事も出来るし(サイクリングロードに看板があったとおもいますし、牛がいるので気づきます)。 http://www.enoboku.com/ice.htm 左側は、ホンダエアポートがあり、ヘリコプターや小型飛行機がとんでます。 吉見のあたりが、イチゴの里です。 途中「吉見百穴」という不思議な見どころもあったり。 川沿いから少し離れて、森林公園があり、園内も自転車を持ちこんで走る事が出来ます。 嵐山と言うところがあり、京都の嵐山に景色が似ているところから、その名前が付けられました。 宿泊のおすすめは、「国立女性教育会館」です。 数年前、仕訳でレンホウ議員がやり玉に挙げていたところです。 利用しないテはありません。 ホテルとして、だれでも宿泊できます。 http://www.nwec.jp/ もう一泊、代々木のユースホステルに宿泊して、原宿などを散歩してもよいです。 都内を自転車で走るって、楽しいですよ。 日差しが強烈ですから、日焼け止め対策はしっかりね。 やけどしちゃいますよ。 まあ、違うコースでも、一旦都内を経由して、多摩川や江戸川等川沿いのサイクリングロードを利用されてはいかがでしょうか。 サイクリングロードって、かなり楽に走れますよ。 渋谷、原宿から西新宿にかけて、自転車で走るのも楽しいし、いざという時に人がいるところの方が良いです。 自転車で熱海まで行った事もありますが、鎌倉や熱海は道路幅が狭く、交通量が多かったです。 湘南部分はよいのですが・・・。

回答No.1

とありえず1泊目は鎌倉はせユースホステル 約20キロの行程です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.376270129856266&el=139.59166665808337&scl=5&stx=139.63683224023066&sty=35.44515527859897&edx=139.53623246593244&edy=35.3070063225203&chg=0 自転車旅行の場合、体力云々もさることながら、 けっこうお尻が痛い(笑) 健脚の人がツーリング用の自転車で走るなら1日200キロも可能ですが、 何日も旅行するなら100キロ-150キロくらいを目安にします。 一人なら自分のペースで動けますが、二人以上の場合は、 一番体力のない人にペースを合わせることになります。 本来は、一日何キロ走れるか。それぞれがそれぞれの体力を ある程度測ってから計画すべきです。 それも連続でとなるとその何割か割り引いて計画するんですが。 特にテント泊でなく、宿泊地に必ず辿り着かなければならない。 いざという時の輪行(電車に乗ること)の手段が取れない場合は、 移動は最小限に抑えます。 で、時間や体力が余ればその分は観光や周辺をぶらぶらする 時間にあてればよいと思います。 2日目は、三浦半島の先端あたりいってみますか。 これが約34キロ。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.13919066707253&el=139.62754995520103&scl=6&stx=139.53623246593244&sty=35.3070063225203&edx=139.66458540764907&edy=35.18826927323096&mx1=139/37/39.180&my1=35/8/21.086&chg=0 泊まりは朝食だけなら安い四季倶楽部があります。 http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/miurakaigan/miurakaigan.html で、1日目で体力が有り余るようなら、それはまたそれで 自分で考えてさらに距離を延ばすでもいいと思います。 例えば熱海まで足を延ばしても60キロくらいです。 海岸そいでアップダウンはあまりないし、箱根などに足を踏み入れ なければ体力的にはさほどきつくはないと思います。

teru25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 今度、どれくらい走れるのか計測を兼ねて江ノ島までサイクリングをする予定です。 三浦ですか!!なるほど!!! 宿などまで丁寧に有り難うございます。 あると便利なものや、自転車でのルートを探す際に便利な地図のサイトなどはご存知でしょうか? もし良ければ教えて頂きたいです。 本当に有り難うございます!!!