• 締切済み

初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

みんなの回答

回答No.3

NO1です 基本的には全国にあるサイクリングロードを 調べるのが手っ取り早いと思います。 http://bike-plus.com/pleasure/course/index.html ただ、自宅からそこのに至るまでをどうするか。 という問題もありますし、 最近は、大きなバイパスなどに平行するように 自転車道が整備されている場合もありますので、 その辺は独自にリサーチする必要はあります。 個人的に、国道に並走するように、県道、市道などがないか 先ほどあげて地図などで調べてまずはそういうところを 走るようにすればいいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

自転車は本格的ではないのですね。 自転車の旅で一番問題になるのはパンクの対応で、ロードレーサーなどは自分で修理やタイヤ交換の用意をします。 しかし、本格的でない自転車であれば、パンクすることは少ないと思いますので、イザとなれば近くの自転車店まで歩くと言う選択しで行きましょ。 アップダウンが少なく、いざという時に何もない場所でない事・・・。 初心者の女性二人におすすめは、埼玉県の森林公園、嵐山です。 横浜から北上して、まずは荒川のあるところまで出ましょう。 東京湾でもかまいませんし、もっと上流でもかまいません。 東京は、それぞれの川沿いにサイクリングロードがあり、荒川沿いにもサイクリングロードがあります。 それを利用して熊谷近くまで行きます。 アップダウンは無いですし、信号は無い、車の危険もない。 途中でイチゴ狩りので休憩するとよいです。 荒川の左手は「荒川サイクリングロード」なのですが、上尾市から北本にかけて右側は「県央ふれあいングロード」というサイクリングロードです。 そちらを通れば、榎本牧場でアイスクリームを食べる事も出来るし(サイクリングロードに看板があったとおもいますし、牛がいるので気づきます)。 http://www.enoboku.com/ice.htm 左側は、ホンダエアポートがあり、ヘリコプターや小型飛行機がとんでます。 吉見のあたりが、イチゴの里です。 途中「吉見百穴」という不思議な見どころもあったり。 川沿いから少し離れて、森林公園があり、園内も自転車を持ちこんで走る事が出来ます。 嵐山と言うところがあり、京都の嵐山に景色が似ているところから、その名前が付けられました。 宿泊のおすすめは、「国立女性教育会館」です。 数年前、仕訳でレンホウ議員がやり玉に挙げていたところです。 利用しないテはありません。 ホテルとして、だれでも宿泊できます。 http://www.nwec.jp/ もう一泊、代々木のユースホステルに宿泊して、原宿などを散歩してもよいです。 都内を自転車で走るって、楽しいですよ。 日差しが強烈ですから、日焼け止め対策はしっかりね。 やけどしちゃいますよ。 まあ、違うコースでも、一旦都内を経由して、多摩川や江戸川等川沿いのサイクリングロードを利用されてはいかがでしょうか。 サイクリングロードって、かなり楽に走れますよ。 渋谷、原宿から西新宿にかけて、自転車で走るのも楽しいし、いざという時に人がいるところの方が良いです。 自転車で熱海まで行った事もありますが、鎌倉や熱海は道路幅が狭く、交通量が多かったです。 湘南部分はよいのですが・・・。

回答No.1

とありえず1泊目は鎌倉はせユースホステル 約20キロの行程です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.376270129856266&el=139.59166665808337&scl=5&stx=139.63683224023066&sty=35.44515527859897&edx=139.53623246593244&edy=35.3070063225203&chg=0 自転車旅行の場合、体力云々もさることながら、 けっこうお尻が痛い(笑) 健脚の人がツーリング用の自転車で走るなら1日200キロも可能ですが、 何日も旅行するなら100キロ-150キロくらいを目安にします。 一人なら自分のペースで動けますが、二人以上の場合は、 一番体力のない人にペースを合わせることになります。 本来は、一日何キロ走れるか。それぞれがそれぞれの体力を ある程度測ってから計画すべきです。 それも連続でとなるとその何割か割り引いて計画するんですが。 特にテント泊でなく、宿泊地に必ず辿り着かなければならない。 いざという時の輪行(電車に乗ること)の手段が取れない場合は、 移動は最小限に抑えます。 で、時間や体力が余ればその分は観光や周辺をぶらぶらする 時間にあてればよいと思います。 2日目は、三浦半島の先端あたりいってみますか。 これが約34キロ。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.13919066707253&el=139.62754995520103&scl=6&stx=139.53623246593244&sty=35.3070063225203&edx=139.66458540764907&edy=35.18826927323096&mx1=139/37/39.180&my1=35/8/21.086&chg=0 泊まりは朝食だけなら安い四季倶楽部があります。 http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/miurakaigan/miurakaigan.html で、1日目で体力が有り余るようなら、それはまたそれで 自分で考えてさらに距離を延ばすでもいいと思います。 例えば熱海まで足を延ばしても60キロくらいです。 海岸そいでアップダウンはあまりないし、箱根などに足を踏み入れ なければ体力的にはさほどきつくはないと思います。

teru25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 今度、どれくらい走れるのか計測を兼ねて江ノ島までサイクリングをする予定です。 三浦ですか!!なるほど!!! 宿などまで丁寧に有り難うございます。 あると便利なものや、自転車でのルートを探す際に便利な地図のサイトなどはご存知でしょうか? もし良ければ教えて頂きたいです。 本当に有り難うございます!!!

関連するQ&A

  • 自転車旅行について

    高校生3年男子で運動部に所属、体力にはそこそこ自信があります。 この夏、自転車で太平洋(横浜)~日本海の往復をかんがえています。 高校生なのでお金もなく野宿も考えています。 初めての試みなのでアドバイスをいただきたいのですが、ルートや持ち物、その他もろもろについてどなたかおしえていただけないでしょうか。

  • 自転車で旅をしようと思っています。

    自転車で旅をしようと思っています。 野宿は少し怖いので、ユースホテルに泊まろうかな と考えています。 各ユースホテルの収容人数が意外と少ないことに驚きました。 もし満室だったら、やはり泊めてもらえないのでしょうか? それとも、ユースホテルって予約するものなのですか? 素泊まりを予定しているので、予約はいらないと思っているのですが、、、 また、駐輪場がないところもありました。 自転車を預かってもらうことはできないのでしょうか? ユースホテルを利用したことがある方、ぜひユースホテルの使い方を 教えてほしいです。

  • 女子大生自転車一人旅

    就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑 出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか? ただし以下問題点です。 ○自転車は普段全く乗っていない ○極度の方向音痴 体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。 京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑 宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。 たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。 昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 女子初一人旅 ユースホステルについて

    こんにちは   今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。 ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。 そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。 よろしくお願いします!

  • 9月から自転車で海外を旅しようとおもっています。

    9月から自転車で海外を旅しようとおもっています。 宿は極力控えて、できるだけ野宿をしようと思っています。 (何もないところでテント張って野宿をする、というのが 一つの目的でもあります。) 当初はアメリカをLAからNYへ横断する予定でしたが、 東部は11月頃はかなり寒そうなのでルートに迷っています。 そこで、NYからLAへルートを変えるか、アメリカをやめ、 オーストラリアをパースからシドニーへ向かう旅にしようか 考え中です。 NY→LAのルートの場合、10~11月にグランドキャニオンの 周辺に達すると思うのですが、あのへんの砂漠地帯は 夜はかなり冷え込みそうなので野宿できるかどうかが心配です。 オーストラリアは9~11月はかなり気候的には良好な感じですが、 自分としてはアメリカを横断したい気持ちが強いのでかなり迷っています。 実際に経験された方、アドバイスやご意見をよろしくお願いします。

  • バックパックでニューヨーク・交通手段等について

    ニューアーク空港⇔ユースホステルの安くてわかりやすいルート JFK空港⇔ユースホステルの安くてわかりやすいルート を教えてください。 宿泊はユースホステルなのですが到着がニューアーク(20:48着) 帰国がJFK空港(10:09発) です。往復チケットも買えないのでどのようなルートがよいのか経験者の方などアドバイスお願いします。また帰国の際8:00には空港についていたほうがよいのかと思いますが、その点もよろしくお願いします。 ※観光は完全にフリーで初ニューヨークなので主要な観光地を巡ると思いますが、4泊するならばメトロカードなるものを購入したほうがお得なのでしょうか? ミュージカルは絶対に見たいのですがユースホステルからシアターまでの帰り道が少し不安です・・・実際に行かれた方の話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 全国一人旅について教えて下さい!

    来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。観光と家具が好きなので家具屋や家具工房などを見て回ろうと考えています。 宿などはゲストハウスやユースホステルで考えているのですが、実際のところゲストハウスやユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも大丈夫なのでしょうか?それともビジネスホテルのほうがいいのでしょうか? あと1泊や2泊などではなく長期で考えているのですが長期は初めてなのでどの程度の荷物を持っていくのがいいのでしょうか?かばんはリュックがいいかなと思っています。リュックのサイズとかも教えていただけると嬉しいです! その他にも一人旅についてアドバイスなどあれば教えていただきたいです! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • クアラルンプール

    クアラルンプールに行った経験のある方。安い宿(ユースホステルを利用したことがある人も)があったら教えてください。また、旅のアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 国民宿舎、国民休暇村等。

    まったく違う存在かも知れませんが、知らないものでお聞きします。当方40代半ばになりますが、昔、小学生の頃、サイクル野郎という漫画がありました。自転車で日本一周を目指す漫画だったと思いますが、そのサイクル野郎が夜はどこで寝ているのかというと、主にテントを張った野宿や、安い宿に宿泊しながらでした。主にユースホステル?という設定だった気がしますが、そのユースホステルとは、国民休暇村のようなところや、国民宿舎といったところなのでしょうか?また、宿泊費は安いのか?連泊は可能なのか?お願いします。確かユースホステルでは、サイクル野郎は雨の日は連泊してたのではと思うのですが?かなり前ですので、根底から間違っているかもしれませんが?

  • 自転車旅行

    この夏に自転車一人旅をしようかと考えています。 今思い描いている計画はおいしいものと絶景が見たいので、とりあえず西方面に向おうかと考えてます。 (初めてすぎて道とか宿とかはまだ一切考えてません。宿はその場で見つけようかと考えてます)期間は3泊4日くらいです。 お勧めの絶景や道、お店があったらぜひ教えてください。 あと、これは持っていったほうがいい、これは気をつけないとだめ的なご意見があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。