• ベストアンサー

乗り物酔い

仕事場の床が機械の震動で震度2から3くらいゆれている所に見学に行きました。そこで1日仕事をする場合乗り物にすごく酔いやすい人はきついと思いますか?仕事内容は単純作業で同じ所に立ってやる仕事です。

noname#193622
noname#193622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

自動車でいうところの乗り物酔いというのは、 助手席や後部座席に乗ったら酔う人でも、運転した場合は酔いません。 何が言いたいかというと、 右に揺れた時(右カーブ)、体を右に持っていかないと運転できません。 乗せてもらっている人は急にカーブになり、体は左に持って行かれます。 この差が酔うか酔わないかの違いになります。 仕事中、揺れに合わせられる人は酔わないと思います。 ただ、ずっと揺れているということは健康には良くないです。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり酔うので心配でした。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

そういう環境が乗り物にすごく酔いやすい人にはきついと思えるなら、その仕事は諦めたほうがいいでしょう。 ですが、よほど特殊な体質でない限り、乗り物酔いは割りに早く慣れてしまうものです。 また、船の船長さんですら、別の船に乗ると、揺れ方が変わるために、一時的に船酔いすることもあると いうことです。ですが、いずれにしても、乗り物酔いは慣れるものです。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

辞めておいた方がいいと思います 常に揺れている状態でも気分が悪くなりそうなのに、単純作業は目からやられます

noname#193622
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

揺れ方にもよります。左右に揺れるだけなら、慣れてくると、何でもない人もいるかと思います。 上下に揺れるのは、キツイですね。耳の三半規管の平行感覚が乱れるので私はダメです。 よく、魚釣りで、沖合に筏を設置した場所に船で案内され、時間までそこで釣りをする。この筏は、波で上下に揺れます。 私は、居てられませんね。魚釣りどころではないです。酔いやすい人はキツイのではないですか。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。上下に揺れていました。

関連するQ&A

  • 高速バスに乗れますか?(乗り物酔いしやすい方)

    私の彼氏は極度に乗り物酔いが激しい人で、小学校時代は体育の授業 でマット運動などの前転・後転をする日がある場合はその都度酔い止 めを服用してたらしいです(酔い止め飲まないと無理で、鉄棒の日など 要は回転する授業は全て酔い止め服用してたそうです) 大人になっても地震があって少し揺れが長引いたら『酔う!酔う!』 と言い、揺れが止まっても『まだ揺れてる~』と言い、気分が悪そう です。 更には、TVのブレてる映像(カメラマンが走ってる時)もダメですし、 メリーゴーランドは見てるだけで酔います。 私達は大阪から名古屋に引越ししたのですが、毎月1回は新幹線で大 阪に帰ったり、東京に遊びに行きます。 ですが多い時で月に3回新幹線に乗った事もあり、交通費だけでかな り金額が行くので、私1人で大阪に帰る時(彼氏は仕事)は高速バスを 使っています。 (私は彼氏とは真逆のタイプで、バス中でマンガを3時間程読みました が平気でした) 月3回の新幹線代を彼氏もさすがに気にしだして(彼氏に養ってもらっ てるので2人分の交通費なもんで・・・・※私は家事をしてるので彼氏 は私が働かない事に納得してます) 『僕も名古屋ー大阪間なら3時間やから高速バス乗ろかな?』と言って ますが、昔からの車酔いがかなり酷いので迷ってます。 私自身彼氏の辛さがまったく分からないので、酔いやすい方の意見を聞 きたいです。 回答者様自身の自分の感覚でいいので教えて下さい。 ・(あなたは)3時間程度のバスなら乗れそうですか? ・(あなたは)3時間程度のバスでも酔い止めを飲みますか? ・(あなたは)新幹線に比べ高速バスは狭いので圧迫感がありますが大丈  夫ですか?(彼氏は気持ち的に疲れやすい人なんで・・・) 乗り物酔いのレベル(酔いやすい・短距離ならOK)なども教えて頂けると 嬉しいです。 車酔いが酷いタイプでもいろいろなタイプが居るのは分かってますが、 参考にしたいだけなので気軽によろしくお願いします。

  • 公道での使用禁止の乗り物

    一般に売られているものでいわゆる「公道では使用しないでください」と注意書きがされる乗り物がありますが、これらの乗り物を問題なく乗るためにはどのような状況がありますか?  たとえば海外製のフル電動自転車やそれに類するもの。これらはいわゆる安全保安装置が無いため、(バイクなどの類に入る)と認識していますが、中国製のポケバイなどもそうだと思います。  またセグウェイなども同じような理由からと聞いたことがありますが、たとえばこれらを公序良俗に反せず(他人に迷惑をかけないという大前提)で乗りたいと思う場合、どのようなところで乗れると言えますか?  一番わかりやすいのは自宅内(私有地)と言われますが、所ジョージさんのように広大な私有地を持っている人ならいざ知らず、一般の人の場合、なかなか難しいと言えます。  よく河川敷など、という話も聞きますが厳密には国有地(河川管理者)となるためダメですよね。  個人的にはセグウェイや電動バイクなどを自由に乗ってみたいと思っていますが。 もし公に問題がないとされる場所があれば是非、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 乗り物酔い

    22歳の女です。 最近、 乗り物酔いをするようになりました。せいかつのなかで、 乗り物にのって毎日移動をするので毎日辛いです。 小さいころはだれでもある事?!で、 勿論私もありましたが、 大人になっても酔うって事は何か他にも原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乗り物酔い

    守谷~春日は混雑しますか? TXと大江戸線を利用して平日の19時半~20時半までの1時間乗ります。 乗り物酔いが激しく人酔いもするのでとても不安です。 何両目は揺れが少ないとか、比較的空いているなど教え下さい。 乗り物酔いの対策としては、酔い止め、睡眠、腹八分目、遠くの景色を見る、などをしてます。

  • 乗り物酔い

    子供の頃から船とかバスとかに乗ると気持ち悪くなっていたのですが 大人になったら電車も酔うようになって困っています。 子供の頃は電車は平気でしたが最近、特急とか乗ると気持ち悪くなります。 旅行も酔い止めがないと どこも行けません。 各駅停車でも一時間がやっと我慢できる時間です。 毎回、酔い止めを飲むのもあまり良くないと思うので長距離の時以外は我慢してます。 どうしたら酔わなくなるでしょうか? 車も前の座席に座らせて 貰いますが道路の流れを 見ていると酔ってしまいます。目を閉じてても揺れで酔います。 よくブランコで鍛えられると聞くので たまにブランコに乗るのですが気持ち悪くなります。

  • 乗り物酔い

    電車の乗り物酔いに困っています。 何か解決案はありますか?

  • 乗り物酔いしますか?

    こんにちは みなさんは、乗り物酔いをしますか? 私は車ではしないのですが、船では良く酔います。

  • 乗り物酔いで吐くのはなぜ?

    私は自動車や電車に乗るとすぐに酔います。 ふと思ったのですが、どうして乗り物に酔うと吐くのでしょう? 腐ったものを食べると吐き気がするのは胃の中の腐ったものを体外に出すためだろうし、酒によった時に吐き気がするのはこれ以上アルコールを吸収しないために排出するためだと思います。 でも乗り物酔いで吐くのは何のためでしょうか? 何らかの合理的目的があって備わっている生態機能の一つだとは思うのですが… お分かりになる方ぜひ教えてください。

  • 乗り物酔いに強くなるには

    私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。