• ベストアンサー

Excelでデータを保存しておきたいだけなのに

ご質問いたします。 Excelでデータを保存しておきたいだけなのに、数字やアルファベットを入力すると、 「fx」というのがでてきて作業の邪魔をします。(今までは普通にできていたのに・・・) 数式や関数は必要ないのですが、無効化するにはどうすればいいのでしょうか。 windows7 Excel2007 教えてください。よろしくお願いたします。

• wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! No.1さんの補足を読ませていただきました。 Excelのおせっかい機能になるのか便利な機能になるのか判りませんが、 四則演算子の中の「+」・「-」と「=」を入力後 → アルファベットを入力(アルファベットの前に数値があるなしに関わらず) という操作はそのアルファベットから始まる関数の一覧が表示されますね。 仮に - → i と入力すると IF・IFERROR・・・ と「I」から始まる関数が羅列され ダブルクリックすれば好みの関数がすぐに使用できるようになっているようです。 Excelのオプションでその機能を無効にできるかどうかやってみたのですが、見つかりませんでした。 (できる方法があればごめんなさい) 苦肉の策として Shift+7キーでアポストロフィを入力後 -1R のように入力すれば ちゃんと入力できるようです。m(_ _)m

wim
質問者

お礼

確かにそのやり方だと入力できますよね。 では今までは何で普通にできていたのだろう。。。 ご親切にお応えいただきましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• moon00
回答No.4

セルの書式設定が「文字列」になっていれば、元の設定のまま入力することができます。 ただ、今まで同じようにしていたのに、急にできなくなったというのが何とも・・・ たまたま今まで入力していたセルが「文字列」設定になっていた、ということでしょうか・・・

wim
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• moon00
回答No.3

オプション(2007以降なら、オフィスマーク→右下Excelのオプション)の左カラムから「数式」を選択し、 2つめの「数式の処理」の「数式オートコンプリート」のチェックを外してください。

wim
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。

wim
質問者

補足

やってみましたが「fx」というのは表示されなくなりました。 しかし「入力した数式にエラーが見つかりました」というのが 表示されます。

• goold-man
回答No.1

何か該当することはありませんか? 参考URL

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/271513/ja
wim
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

保存自体は問題ないのですが、例えば「-1R」と マイナスとアルファベットを同じセルに入力すると既述のような 問題が発生いたします。 今までは問題なくできていたですが・・・。