精神性多汗症とワキガに悩む18歳男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後、汗や口臭に悩まされるようになった18歳男性が、日常生活での困りごとや人間関係の影響について相談しています。
  • 外出するだけで強い脇汗が出るため、人目を気にしながらの生活に苦しんでいます。これが原因で友人とのコミュニケーションも上手くいかない状況です。
  • 精神性多汗症とワキガのどちらなのか自覚がなく、母親や仕事の先輩からも臭いは感じないと言われるものの、信じられないまま悩み続けています。他の方が同様の症状を克服した経験を共有してもらいたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神性多汗症とワキガ

中学卒業してから 今までずっと汗や口臭について悩ませられています。今18歳の男です。 毎日が辛くて質問させて頂きます。 昔は汗はあまりかかない体質で それほど気にした事はなかったのですが 中学を卒業する辺りから周りの人の仕草(鼻をすするなど)が目立つようになり、今までずっと人目を気にしながら生活をしています。 これ以来 家にいる時は汗をかかないのに 外出するだけで汗が酷く(脇やお尻) ちょっとした買物だけでもダメです。 俺は大丈夫と自分に言い聞かせて行っても、ちょっと目線を感じるだけでもうダメです(>_<) レジの店員さんと会話をするだけなのに「俺は臭いから距離をおかないと」ついつい距離を遠くしてしまい上手く会話もできません。 こういうことで意識をしてしまい 余計に汗をかいてしまうんです。 このせいで仲良しな友達とも 上手く会話できず、自分を責める事しかできない。 これが毎日のように続いています。 どうすればこの症状から抜け出せますか? ワキガに似た症状だし 精神的なもので汗をかくのも似ているし、自分がどちらなのかわかりません。 母親や仕事の先輩からは お前で「臭いと思った事はない」と言われますが、どうしてもその言葉が信じられないです。 口臭は気にしすぎから くるもので心配しないで大丈夫ですと歯科医に言われました。 症状が一緒の方や 克服できた方いませんか?

noname#201752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.1

わかりますよ、ええ。 ワキガかどうかは自分では分かりづらいと思いますが、例えば白いシャツを着た時に脇の部分に黄色や茶色のシミはありませんか。 ワキガは本当に特殊な臭いなので、正直、私はワキガの人が苦手です。 もし胆汁に緊張性の多汗症なのであれば、胸の上の所を圧迫すると収まります。 汗をかくことを気にすることで余計に汗が滝のように出てきますよね。 そういう症状です。 私も人と話す時に汗臭いんじゃないかとか、単純に緊張で汗をかいてしまって、そのことを気にしてしまって、余計に汗が止まらないということがありました。 なので、汗が止まらない時は胸の上の方を圧迫すると汗がとまります。 真夏の電車とか最悪ですよね笑 私はいい香りのする洗剤や柔軟剤で衣服を洗うようにして、香水はなるべく使わないようにしています。 そして、汗をかいたら素早く拭くことで、汗臭さも防げます。 気になる時は家を出る前などに銀イオンの配合された塗るタイプの制汗剤を脇の下などに塗ります。 ここまでやるとかなり神経質かと思われるかもしれませんが、お陰で汗をかくことに抵抗がなくなり、以前のような滝のような汗はかかなくなりました。 汗と香水が混ざると嫌な匂いになりますが、洗濯用洗剤や柔軟剤の汗で香るようなタイプは嫌な匂いもしないのでお勧めです。 万が一、ワキガなら病院に行くことをおすすめします。 でも、家族ならワキガなら教えてくれると思いますけど。 だって、本人が気付かないでワキガのせいで周りに嫌われるより、ワキガだと気付かせて、改善するように仕向けるほうが本人にとってもいいと思いませんか。 その辺は、ご家族の判断ですのでなんとも言えませんが...。 とりあえず、気にしすぎることはよくないので、気にしすぎるくらいないら、私が挙げたような対策をしてみてください☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 元々考えすぎてしまう性格なので ちょっとした事で悩んでしまいますね… こうした回答を頂けると 前向きに生きて行こうと思えます! ワキガですが あまり白いシャツを着る事がないので、この機会に試してみます(>_<) ちょっと怖いですが 笑 電車とか地獄です! この日に限って満員かよって思います 笑 頂いたアドバイス 実行して行きたいと思います(^-^)

その他の回答 (2)

• excel2048
回答No.3

さぞかししんどい日々を送られていることでしょう。 そう思うようになったのは、なにかきっかけがあるんでしょうか? その出来事は、「におい」に関する以外のもっと苦しい悩みとセットなのかもしれません。その本当の悩みを隠すために、「におい」がトラウマになっているということはないでしょうか。 万が一そうであれば、その「本当の悩み」が解決されるような努力をなにかしてみてください。 もし余計なことを書いてしまったのならごめんなさいね。それでは。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実は父親の口臭が酷く 中学の頃、親戚から 血をひいてるから 将来 お父さんに似るかもね。 この言葉が忘れられません。 この後から口臭を気にするようになり、今では汗まで気にするように… 余計なんて言わないでください 泣 回答頂けると、ほんと自身がつきます! ありがとうございます♪

• banana999
回答No.2

気にしすぎです。なにか熱中できる趣味みつけてください。それで解決です。 本当のワキガの人は逆に気にしません。くさいって気付かないですから。ええほんとに。口臭は歯槽膿漏でなければストレスによる胃の粘膜の荒れです。気になるならマスクでもしたらいいんじゃないでしょうか。 ワキガの臭いは『腐った洗濯バサミ』なんかに例えられます。あなたのは思春期特有の男脂臭です。酸っぱいのは当たり前です。 たぶん何言っても信用してもらえないんでしょうけどw

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今 考えてみたら僕には 熱中できる趣味がありません。 アドバイス頂いたように 趣味を見つけます! いえ(^-^) 自身がついてきました! ありがとうございます♪