• ベストアンサー

家族のパソコンがネットにつながらない

家族の一台のPCがワイヤレスLANでネットにつながらなくなりました。 接続はCATVのモデムです。モデムの問題かと思ったのですが、ほかのPCは 通常通り使用できます。  会社に同じPCをもって言ったところ。有線LANに接続してもやはりだめでした。 PC側の問題かと思いますが、とりあえず何をすればいいでしょうか?   モデムのポートに直接LANケーブルをつけたところ1分間くらい使えるときがあり その後、sつかえなくなるようなことがありました。 おしえてくだださい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

他のPCで異常なければ、モデムの不具合は除外と判断します。 次に想定されるのは無線ルータですがこれも他のPCが正常であれば問題ないと推測されます。 現状では該当PCと思われますが原因までは推測できない状況です。 1、LAN構成を教えてください。 CATVモデム(機種名は?)・・・・・・・・無線LANルータ(ルータ機器名)・・・・・・・該当PC(OS名、ブラウザ名) 他のPCも全てワイヤレスですか。 2、モデム、無線ルータの電源OFF、ONは試していますか。 3、無線ルータにLANケーブルで繋ぎ確認されてみてください、異常なければワイヤレス関係に原因があると推測されます。 4、切断時、ワイヤレス接続のアイコン(デスクトップ右下の電波印)をクリックするとどの様な表示はされていますか、無線ルータのSSIDに接続されていますか、各タブやプロパティを他のPCと比較し異常はないか、または相違点など教えください。 5、繋がらないといってもどのような状況かこちらでは見えないです。 IEでしたら、起動をかけたらどの様なエラーメッセージが表示されるとか、Webサイトが真っ白で表示されないとか、具体的に表記されてください。 捕捉いただけますか。

googakusei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実はワイヤレスネットワーク接続のプロパティの ○○DRIVERという項目をオフにすること で接続可能になりました。  なぜかは理由はわかりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社のネットワークは社内環境対応機器じゃないと接続できないことも多いのでとりあえずおいといて・・・ 無線と有線が同時にダメになると言うことはアドレスの問題だと思われます コマンドプロンプトを開いて 「ipconfig /release」と入力し 「ipconfig /renew」と入力します (gと/の間は半角スペース) 設定含め問題がなければこれでいけるのですが・・・

googakusei
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やってみましたがメディアが接続されていないと処理はできません…などのメッセージがでました ネットにつなごうとしましたがだめでした・・。