• 締切済み

取引先店長からのギフト購入、角の立たない断り方

メーカー勤務です。普段、挨拶程度の取引先の店長から声を掛けられ話してみると大学OBだということが分かり今度、飲みに誘われましたが…そのタイミングで母の日ギフト購入を勧めらました。今後を考えるとお付き合いしたいのは山々ですが、一度お付き合いで購入すると(超、財政難で懐が厳しいです‼︎) また、同じ系列チェーンを数多く担当していることで他の店でも声掛けらたら、またそれも末恐ろしく…尚且つ、その後に控えている父の日、敬老の日と続きそうです…また、来年以降毎シーズン声掛けらそうなのでどうか角の立たない上手い断り方を識者、経験者の皆様どうか良いご指南を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

実はお金があるってのは勤務先や着ている服や時計など見たらちゃんと見ている人は分かりますから、口先だけでもお金ないのを出すのが上策ですよ。 オジサンくさい演出ですが ・「前向きに購入させてもらおうとして、」(小指立ててじゃんけんグー)「コレに相談したんだけど」、(両人差し指を後ろから頭上に出して)「コレなのよ、もう激おこ。」。相手が追い討ちしてきたらさらに畳み掛けるように「家にちゃんとお金入れてから言いなさいよ、ローンいくら残ってると思ってるの!?ってさ。」「だからごめんね、協力できん。(パン!とかしわ手を打って)ホントスマン。」 ・「俺これ(小指立ててじゃんけんグー)に財布握られてて、恥ずかしい話こずかい一日500円なのよ。一日くらいなら昼抜いて買えるからその額で買えるギフトってあるかな?」 小指立ててカネナイのよと伝えると角が立ちません。 結婚して無くても小指出せば「ああ、内縁の」と勝手に勘違いしてくれますよ。 古い演出ですが、今でも使えるかもしれません。 参考になれば幸いです。

a400009
質問者

お礼

御回答下さり どうもありがとうございます。作業系がおもなワーキングでいつも会社のユニフォーム着用なので 腕時計等の装飾品なども身に付けて居らず言い訳としてもダイレクトな理由でかえって効力がありそうです!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 一番安い送付方法 (夏のギフト)

    お中元のシーズンは過ぎてしまいましたが、2~3名の友人やお世話になっている 大学院時代の先輩などに、フルーツゼリーの詰め合わせ(8~12個入りぐらい)や そうめん等の詰め合わせを贈ろうと思っています。いま、家電チェーンのishimaru で、 お中元のギフトのディスカウントセールをおこなっているので、そちらで購入しようと思って いるのですが、発送は自分でやってくださいとのことでした。到着時間は特に 気にしないのですが、上記のような品物を一番安く送るにはどの会社(宅急便や郵便局など) のどのパックを使えば安くお得でしょうか?お教えください。 また、ishimaru以外でもお中元ギフトのディスカウントをおこなっていてお得なお店(さいたま市、 上尾市、桶川市周辺) があればお教えくださいませ。

  • 取引先の店長(雇われ)がクレーマーで困ってます

    全国展開しているチェーン店と契約し、会社全体で取引する事になりました。 我々は地方の小さな営業所で、市内の店舗を任されたのですが そこの店長がクレーマーっぽくて困ってます。。。 納品後、小さな汚れが外袋についていたのを注意され、すぐに謝罪し代替品を持って行きました。 すると、どこで汚れが付いたかと今後の対策を報告しろと言われ、納品の仮定を画像で説明しながら今後の対策も含め報告しに行きました。・・・が、その際の社員の態度が気に入らないと言う事で再度クレームをつけられました。 その場には当事者の他に3人いましたが、口を揃え「むしろ感じが良かったしクレームをつけるところは無かった」と言ってくれましたが、話が大きくなり本部の方にまで伝わり、弁明はしましたが「そう捉えられる事もあるから気を付けるように」とお叱りを受けました。。。 その後、納品は正社員3名でやれ と言われ(従業員3名事務1名バイト1名の弊社には致命的)アレをしろコレをしろと言われれば素直に応じて来ました。 ですがそこの店長・・・商品管理を全くしてないのです。 賞味期限が近いほうから使わず、納品されたばかりの置き場所から使ったり、在庫管理がめちゃくちゃで置き場所が無いくらいパンパンだったりスノコがカビてたり・・・ 勿論、保管場所もぐちゃぐちゃで、弊社が納品の際に手直ししている状況 それなのに、「賞味期限が古いのが混じっていた」「旧商品が混じっていた」などあり得ないクレームをつけます。(あちらの要望で1つずつ検品しながら手卸ししているのと、ロット納めなので確実にあり得ないです。こちらも細心の注意を払ってます) 更に、納品時検品してもらわなければいけないのですが、そこの店長は壁によりかかってスマホをいじりながら、こちらをたまにチラッと見る検品しかしません。 挨拶してもシカト、もの凄く態度が悪い嫌な感じです(最初とは別人のようになりました) そこの店長は30歳ほどの女 こちらは50歳の所長・45歳と30歳の社員が納品に行ってます。 書ききれないほど細かいクレームをつけられ頭が痛いですが、本社の方は「全国取引させて貰ってるから上手くやるように」と言います。 ちなみに、全国でもこんなに手間がかかってるのはここの店舗だけだそうです。 口うるさいのは我慢できますが、明らかに本人の管理ミスをこちらのせいにしてくるのだけは許せないです。仕事中にスマホいじって命令してくるのも。 何か良い対策はありませんかね? 今の所下手に出るしか無くて辛いです。

  • 異なるゾーン2都市の周遊券を安く購入するには?

    異なるゾーン2都市の周遊券を安く購入するには? 10月にヨセミテ国立公園(西)とミネソタ(やや東)に行く予定です。 デルタのマイレージが、今回で2万に届きそうなので、現在 「トラベルこちゃん」や「e-tour」でデルタで検索していますが なかなか懐具合とエリアがマッチする物が見つからず困っています。 日程は10月3日出発ー11日帰国。ルートは以下のどれでもOK。予算は12万位。 A:成田→サンフランシスコ(SFO)→ミネアポリス(MSP)→成田 B:成田→サンノゼ(SJC)     →ミネアポリス(MSP)→成田 ちなみにデルタのHPで、上記ルートA・Bそれぞれで直行・経由問わずに 価格を調べた所、どれも14万超えでした。10月はオフシーズンですよね? 8月末や9月頃になれば、価格が下がってきたりするのでしょうか? エリアの違う都市を周遊する航空券を、安く購入できる方法、サイトなど ありましたら、ぜひ教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • 取引先同士お互いに購入し合うこと

    仮に、A社が印刷会社、B社がパソコン販売会社だとします。 A社は他社に競り勝ち、B社のカタログ印刷を受注することになりました。 その後、B社はそのカタログを持ってA社に出向き、「パソコン買うときはうちから買ってくださいよ。安くしますから」 A社はパソコン購入に際して、自社の今後の取引を考え、他社でなくB社から購入することにしました。 ・・・とまあ企業間によくあるこんな話、 ある仕事を発注した見返りとして、自社の商品を買ってもらうという事象は、 何か呼び名がありますか?

  • スタッドレスタイヤについて

    1月の14日成人の日の大雪にスタッドレスで走行しましたが、坂道及び翌日の凍結坂道で スタッドレスが滑り出しました。 スタッドレスの溝はあるのですが、ゴム劣化でしょうか。 もしくはブリジストンなどの品質と比較してだめなのでしょうか。経年劣化なのでしょうか。 14日の雪の日にスタッドレスがきかなかった方にお伺いしたいです。 クロネコヤマトさんの車でもチェーン装着で坂道走行不能だったと聞きました。 以下情報です。 車種:ホンダフィット FF スタッドレス 14インチ 購入オートバックス シーズン:2シーズン目 よろしくお願いします。

  • アルバイト先で店長に嫌われているかも知れません

    はじめまして。僕はとあるチェーン店でアルバイトをしている高校生です。アルバイト先の店長の態度が急に僕に対してキツくなりました。ミスもしていないし指示されたこと上にやっています。 しかし、上記にある様な状況になっています。 別に今までは普通に良くしてもらっていたのですが、今日突然態度が変わったのです。僕が気付かないうちに何かやらかしてしまって嫌われたのでしょうか…? もしそうであるならどうすればいいでしょうか…。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • パート先の店長について

    パート先の店長について。 何回か食事等に誘われ断りました。 あと、残業を私にだけ頼んできて業務後に残るように言ってきたり。 ラインをしょっちゅう送ってきて返事の催促。 返事をしないと他の社員に何か吹き込んだのか、二人して私のことを避けるようにてやりづらい雰囲気にしてきます。(シフト上3人で運営しています) なぜ避けるんですか?と聞いたらえ?なんのこと?と言って謝ってきてその場は普通になりました。 ラインを返すのが苦痛です。でも返事しないとまた避けられるかもと思うと、、、。 周りに相談したら若い子じゃないんやからうまくあしらわないと、と言われます。時給は良いので辞めるのはもったいない気がしてます。 相手に変に勘違いさせても後が怖いですよね。。 皆さんならどうされますか?

  • パート先の店長に嫌われているようです。

    パート先の店長に嫌われているようです。 30代前半、コンビニのパートをして1年半になります。 店長は好き嫌いの激しい人で嫌いな人とか、覚えが遅い人、向いてないと判断した人はパートもバイトもすぐクビにします。 早いと初日で「あなたは向いてないようだから・・・」 と切り出されます。 好きな人にはとてもよくしてくれます。 私は普通のポジションという感じでとくに嫌われてもなくかといって好かれている人というほどでもないと思っていました。 先週、学生のバイトの子と勤務に入ったのですがお客さんがゼロで暇だな・・・と思っていたらその学生の子に 内定決まったんで今度みんなで飲み会やりましょうよ~ というようなことを話しかけられたので そうだねーじゃあまた場所決めないとねー と言ったらすぐに奥から店長が出てきて 「ここでしゃべってばかりいないでちゃんと仕事してください!」 と厳しく注意を受けました。 はい、すみません、とすぐに謝ったのですがとてもショックでした。 そこまでしゃべってないし他のパートさんたちはしゃべりまくっていても誰も注意されたことはないと思います。 私嫌われていたのか、と思って家に帰ってもそのことで頭がいっぱいでした。 今までも何人もクビになってきたから私もなるかもしれない、と思うと今日パートに行くのも嫌です。 確かにお客さんが誰もいないとき私語もしていたのでそれは私の悪かった部分なのですがどうして私だけが注意されたのかと思うと嫌われているのではないかと思います。 一緒に勤務していた学生はその後も3回くらい裏に呼ばれ飲み物の並べ方が悪い、とか細かな注意をされていました。 一応気になったので帰るときに 「店長、今日はすみませんでした、今後はこういうことがないように気をつけます」 と言うと 「いえいえ、」 みたいなことを言っていましたが本心は分かりません。 他の人との人間関係などはとてもよく仕事も楽しいので辞めたくないのですがクビになるかも・・・ とか毎日思いながら過ごすのも嫌だし精神的に弱いので宣告されるのも嫌です。 店長に歯向かった?というか意見して10年勤めていたパートさんが3月にクビになったし新しくいい人が入ったという理由で2年勤めたパートさんも先月クビになりました。 今までクビを宣告され涙した人なども見てきて自分もああなると思うと密かに新しいパートを探したほうがいいのかなとも思っています。 今後は私語などせずゆるんでいた気持ちを引き締めて頑張ろうと思っていますがまだ間に合うでしょうか? 私だけが目立って私語をしているわけではないのですが注意される人とされない人、好かれる人と嫌われる人ってどういう違いがあるのでしょうか? こういう場で嫌われないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • アルバイト先の店長が好きなのかもしれないです。

    18歳。デザインの専門学校に通っています。 コンビニでアルバイトをしているのですが、店長が気になって苦しいです。 店長は25歳でわたしとは7歳差になります。 わたし自身恋というものをしたことがなく、これが恋なのかわからなくて悩んでいます。 先日店長と映画に行きました。(デートではないですが、映画の前に2人きりでバイト帰りに初詣でに行きました。) 約束するまで「あの映画みました?」「わたしも気になってたから行きたいんですけど」とか話をしていて店長が「僕木曜お休みですよ」って言われて、その時はテンパって授業があるのでって言って断ってしまったのですが、 一週間後くらいに「明日休みだから映画見に行こうかと思って」って言われて、「わたし明日なら午後授業ないんですけど………」みたいなことを言ったと思います。 そうしたら誘ってくれて一緒に映画にいきました。 当日は映画が始まる1時間くらい前に駅で待ち合わせして、チケット取ってからデパートの中の雑貨屋さんとか見たりしたのですが、わたしが猫がすきで猫のクッズとかみてても「猫かわいいよねー」とか返事もそっけなくて、わたしも店長も話すのがあまり得意じゃないからかなとも思ったのですが、どうなんですかね?バイトの時に猫苦手って聞いたのですが、それでしょうか・・・・ 店長が何考えてるのかもよくわからないし、もやもやします。 映画終わってご飯誘われたんですが、これ以上いると頭パンクしそうだと思って勢いで断っちゃったのですがやっぱり行けばよかったのかなあと過ぎたことに頭を悩ませています。 店長が「私服かわいいね」って言ってくれたときうれしかったんですけど、お礼言ってから「でも無理してかわいいなんていわなくていいです」とかめちゃくちゃかわいくないことも言ってしまったりして、やっちまったあ!と思ったんですが、緊張すると素直に感情を出せなくなってしまいます。 やっぱり素直に「店長に言われるとうれしいです」とか言ったほうがいいですよね??? あと店長が映画のお金だしてくれたんですが、わたしが誰かにお金を出させたり、奢ってもらったりするのがすごく嫌で申し訳なくて、バイトの時にお金も返したんですけど、そういうのも男の人からしたら嫌なのかなって思ってしまって………。 正直よくわからなくて付き合いたいの?と聞かれると、店長と二人並んで、なんて想像できないし、でもそうできたら素敵だなあとも思います。矛盾してますね。 毎週月曜日にセール品や新商品のポップを描く担当をしているのですが、なかなか勤務時間以内に終わらず、いつも居残りしていて、必然的に店長とよく二人きりになるのですが、その時もあまり会話が続かなくて苦しいです。店長はよく話しかけてくれている方だと思うのですが、わたしが店長と二人きりという状況に緊張してしまってなかなか会話は続かずにいます。 それがとても苦しいです。もっとたくさんお話ししたいのに・・・ なんだか相談内容がぐちゃぐちゃでまとまっていませんが、今後わたしがどうしたらいいのかということと、店長がわたしのことをどう思っているかを客観的に見て、推測で教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?