• ベストアンサー

リニモの車体が浮上するタイミング

先日、名古屋でリニモに乗りました。 走行時は車体が10mm程浮上しているとのことですが、そのタイミングを教えて下さい。 ホームからスタートするときは車輪で走行し、例えば10km/hに達したときから浮上を始め、 浮上走行に移り、例えば20km/h以下になると、車輪走行に変わり駅のホームに入ると思いますが、 如何でしょうか? 従って、ホームに入ってくるときは浮いていませんね? この辺りの二つの数字を教えて下さい。

  • aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

リニモは常時浮上です。電磁石を使って浮上していますが、磁石とレールの距離が一定になるように磁力を制御しています。 ホームに停まっている時も浮上していますが、このとき機械的なロックをかけているそうです。だから? 停車中は浮上感はないように思えます。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 常時浮上とのこと、分かりました。 正常時はそれでよいとして、異常時はどうなるでしょうか。 走行中、停電や何らかの影響で1両だけが、故障したときでも、浮上状態でしょうか? もし停電でも浮上を保持できるのでしょうか?もしできないのなら、急ブレーキをかけたことになりませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 No.1です。 >走行中、停電や何らかの影響で1両だけが、故障したときでも、浮上状態でしょうか? 停止時はレールを掴む油圧ブレーキが付いています。 専門外なのですが、文献を調べると電源消磁で動作させるのが常識なので、質問者様が思っていらっしゃる停電時はこの油圧ブレーキは動作する事になります。

回答No.1

こんばんは。 他社ではありますが、電車運転士をしております。 質問者様が仰っているのは、超伝導磁気浮上式(マグレブ)の仕組みであってリニモの方式(常伝導磁気浮上式)ではありません。 リニモの場合は常に浮上しており、そもそも車輪などありませんし、車輪走行を行うという事はありません。 youtubeのリニモ試乗会の動画を見れば分かります。

aerio
質問者

お礼

リニモには車輪がないこと分かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県陶磁資料館へのアクセス(リニモ利用)

    5月21日土曜日にア愛知県陶磁資料館の特別展を見に行く予定でいます。その際のアクセスについて質問させて頂きます。 当日午後1時半くらいに名古屋城(名城公園)を出発して資料館に向かう予定なのですがいろいろ検索をかけてどのルートを取れば迷っています。 本当のところ費用的に楽に地下鉄経由で藤が丘に出てリニモで資料館南口を目指したいのですがそのあたりの時間の土曜日はどのくらいの混みようなのでしょうか?大曽根乗り換え高蔵寺経由万博八草からリニモの乗り換えで入った方がいいか、あるいはもうリニモは諦めて環状鉄道の瀬戸口駅からタクシーなり使った方がいいでしょうか? 内容的に特に特別展をじっくり見たいものなのでなるべく時間がかならないアクセスを探しています。 また帰りは名古屋駅に6時くらいに戻ってこなければならないのですが、何時くらいに出てどのルートをとるのがオススメでしょうか。 名古屋の交通については年に一回は行ってるのでおおまかな地図は頭に入っています。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 小型自動搬送装置のステアリングトルクについて

    設計初心者です。 装置のステアリングを、サーボモータを使用してプーリとタイミングベルトで 伝達しようと検討しているのですが、ステアリングに必要なトルクが解らずモーター選定に悩んでおります。 条件は下記です。 車体重量:200kg 車輪径:150mm 車輪幅:50mm 床と車輪間の転がり摩擦係数:0.04 上記をR600mmほどで旋回させたいのですが計算方法すら解らず苦慮しております。どうぞお力をお貸しください。

  • タイミングについて

    約8ヶ月タイミング法にとりくみ妊娠望んでますが、なかなかです・・・ 女の子希望なのでタイミングを予測しづらく、うまくとれていないのかな・・・ と感じてきています。アドバイスをお願いします。 周期は28~29日 前回生理(10/29~11/3) 11/9  12d  36.16 11/10 13d  36.09 11/11 14d  36.16  陽性 深夜タイミング 卵胞1.6mm 11/12 15d  36.29 陽性 11/13 16d  36.37 深夜タイミング 11/14 17d  36.19 卵胞2.1mm(夕方) 11/15 18d  36.56 高温期スタート? 11/16 19d  36.40 11/17 20d  36.77 今回生理(11/27~12/2) 12/6  10d  35.75 12/7  11d  36.41 12/8  12d  36.13 薄く陰性 前回の排卵は11/14深夜あたりだったんでしょうか。 タイミングは排卵であろう付近で一日おきにとっているのですが、 このタイミングは問題ないのでしょうか。 今までの傾向だと17~18dで排卵が多いように感じています。 排卵2日前までくらいをタイミングとってましたが、なかなかいたらず。 女の子希望でゼリー使用しているので、最近は排卵しそうなときまで タイミングをとっているつもりです。 排検が陽性になってから3~4日後に体温上がったりと、高温期入るで あろう日に体温上がらずでタイミングあってなかったかもしれません。 女の子希望ですし、陽性が2~3日続く日もあれば1日だけだったりする つきもあるので、予測しづらくタイミングがそもそもちゃんと取れて いないのか不安に思うようになりました。 今周期、12/11~12もしくは12/13に排卵すると予想しており、 12/9、11、連日になりますが保険で12/12もタイミングをとろうと思っています。 今時点でこの3日間のタイミングでよいのでしょうか。 タイミングでアドバイスいただければと思います。 ちなみに今月は都合上、排卵前は無理なのですが、12/13の夕方あたりに 排卵済みかチェックしに行く予定です。

  • インチアップしたら高速域で車体が縦揺れします。

    同じ経験をされた方、若しくはショップの方のアドバイスをお願いいたします。 クルマはアウディA4B8K後期型セダンです。 標準タイヤ:225/50R17+純正ホイルからYO・アドバンデシベル245/40R18+BS・エコフォルムCRS131の組み合わせで装着しました。 幹線中速一般道の走行時、80km/hぐらいで微妙に路面の凹凸と違う振動が伝わって来ているような・・・偏平のせいか特性なのかはっきりと判断出来ませんでした。 軽く流すつもりで高速道路へ侵入した途端(当然100km/h以上の走行になります。)車体全体に振動が大きくなり左右白線との間隔が針の上を走行しているような緊張感に見舞われました。 各ホイルバランス調整が悪いとステアリングに来たり車体に来ることは知識として知っていました。 ・・・以後、ホイルバランスの測り直し、タイヤローテーション、挙句にはタイヤ交換(お金も無かったのでYO:エコスES31同サイズ)履き比べてのタイヤの特性は良く分かりましたが、縦振動は変わっていません。 まさか8本とも不良ということはありえませんので今度はホイル単体でバランスを測って貰いそこにもう一度デシベルを装着。 それからは多少の変化はみられましたが、丁度110km/hあたりでのアクセルオンオフに連動して振動が出ています。 今までは試験的に高速一区間だけ乗ってショップスタッフに感想を述べていましたが、先日仕事の関係で片道100kmぐらいの区間を走行。 汚い話ですがゲロを吐くくらい気持ちが悪い!!! それでこの質問に至っています。 途中、ユニフォミティバランスという名を耳にしましたが、近辺のショップ、各国産、外車ディラーで機器を持っているところがありません。 次にはもう一度17インチ純正に戻して、お勧めされるショップにタイヤセットを送ってバランス調整し直して貰うか? 新たに違うホイルを買い求めるか? どれも安くないので私にとって切実な悩みです。 どうかアドバイスをお願いいたします。 

  • 転落した人を見たとき どんな行動を取るべきなのか?

    警視庁によりますと、5日午前7時10分ごろ、東京のJR上野駅で、電車に乗ろうとした76歳の男性がホームに入ってきた山手線に接触しました。 男性はホームと電車の隙間から線路上に転落しましたが、偶然、車輪と車輪の間に入り込み、足にけがをしたものの、命に別状はありませんでした。 救助された際、男性は 「誤って落ちた」 と話していたということです。この事故で、山手線は内回り外回りで55分間にわたって運転を見合わせ、5万5000人以上の乗客に影響が出ました。 去年だったかホームに落ちた人を助けようとして、二人とも死んでしまった、という事故がありました。微妙に危険なタイミングでホームに人が落ちた場合、どのように対処すれば最も良いのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • pcxの加速、最高速が悪くなった

    PCX125 JF28を愛用しています! 中古で4500kmの物を購入して、現在10ヶ月目で走行距離17,000kmです。 エンジンオイル交換は2500km毎にやってます。 1ヶ月半前くらいから、スタート時のもたつき、加速の悪さ、最高速の悪さが目立ちます。 エンジンの回転は上がっていくのですが、それに比例してスピードがついていきません(泣) 以前は、少しアクセルひねるだけで順調に60km/hになりましたが、最近は40km/hで頑張って50km/h。  60km/hは少し無理している感じ、、、 心なしか、車体に伝わるエンジンの振動が大きくなった気がします。特にお尻のあたりに。 部品や消耗品は全く素人で、色々調べて交換しました。 8月に前後タイヤ交換。 ウエイトローラー、スライドピース、Vベルト、クラッチシューの交換。(Vベルト:キタコ・それ以外は純正品) 駆動系の点検もしてもらいましたが異常なし。 エアクリーナー交換。 エンジン内の汚れかもと思い、フューエルワンを40ml投入して少しだけ始動性の改善とエンジン振動がよくなりましたが、やはり50km/hから先が壁がある感じです。

  • スピードが出て一定の回転数を超えた時に異音がします

    [ 1997 Mitsubishi Eclipse 4G63 Turbo 5MT ] で走行中に、80km/h超で大体3000rpmを超えた辺りに入ると、 「ギュー!!」っというか、「ギョワ~!!」といったようなかなりの大音量を出します。 アクセルを話すと音は止みます。微かにクラッチが滑っているような減速を伴う気もします。 エンジンから異音が出ているのか、車体から出ているのかは高速走行中なので今一つかめません。 アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。 その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。 これはクラッチか何か足回りや駆動系の問題でしょうか?それともエンジン系統でしょうか? ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のフレームをMTBにするかツーリングにするか

    ブリジストンロードマンから乗り換えです。 まずフレームをMTB系にすべきかツーリング系にすべきかお尋ねしたいと思います。 (1)峠(舗装路)の上り下りもするのでギアはMTB系ですが、リアハブが135mmか130mmかという問題が。 (2)車道は危険なため(こちらでは一般車≒暴走族)、普通は裏道でなければ歩道を走らざるを得ず、段差も細かいアップダウンも多いです。 (3)体が重いのが(2)のようなところを走るので、アルミは避け、クロモリフレーム、ステンレスリムを考えております。車体重量無視、丈夫で長持ち最優先。 (4)空いている車道を走行すると、20km/h(10km30分)で、トップスピードは想像ですが40km/hくらいでしょう。 (5)街乗りではドロップハンドルのブレーキ位置を持つことはありません。ギアがMTB系ということを考えると、フラットバー+フラット用変速機が現実的かと思っています。 (6)一方、空いた車道や登りだとドロップハンドルは捨てがたいとも思っています。 (7)場合によってはミカン箱を括り付けて近距離低速走行しますので、ママチャリ並みの広さの荷台が欲しい。例えば丸石のエンペラーは荷台が小さすぎます。 (8)近距離、街乗りだけならMTB系で決まりですが、遠く(35km~50km先)に出かけることがあります。(このときも荷台が重要) (9)仮にMTB系でも、前後サスペンションは不要。工事中の砂利道に出会うことはあるかもしれませんが、基本的には舗装路走行。太さ32~38mmくらいのスリックタイヤを考えています。 (10)レースには出ません。 (11)リムダイナモを使うつもりで、取り付け台座が必要です。 (12)予算は最大15万、できれば10万に抑えたいです。 無茶を書いたかもしれませんが、足りない情報がございましたらご指摘下さい。 上記のような条件ですと、MTB系とツーリング系、どちらのフレームが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ターボチャージャーが真赤

    ボルボS60、2.4Tに乗っています。 エンジンを始動してすぐに走行、いつもよりシフトアップが遅く4000回転まで回ってしまいました。エンジンが冷えているときはシフトタイミングが遅くなるらしいです。交差点で発進するときにニュートラルのまま、また4000回転まで回してしまい、Dレンジへ。 このときから加速が鈍い、高速に入り、いつもより加速が鈍い。気がついたらフルスロットルになっている。瞬間燃費もいつもより20%ダウンで車体の重さを感じました。気になったので、パーキングで停車、ボンネットを開けるとターボが真赤なのです。異常音は感じられませんでしたが、120Km/hで走行後、こんなに高温になるものでしょうか?その後は、80Km/hで抑えて走行。燃費も20%ダウン、10Km/L行きません。(通常12から15) 帰宅後、同様にエンジンを掛けた状態でターボはオレンジ色にうっすら光っています。なにやら、コロコロ音が聞こえます。暫くクールダウンしてからエンジンを停車。走行後でも回ったことが無い電動冷却ファンが回っています。2,3分回っていたかと思います。 心配なので翌日整備に向かいました、できるだけ加速しない走行をしましたが、ビュイーンという微かな音が聞こえます。しかし、燃費表示は通常に戻っています。 ターボの故障でしょうか?オイルポンプも怪しい?のでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けますか。 デーラーで車検整備を行って3週間なので、保証してもらいたいと思っていますが、...