• ベストアンサー

Thunderbird本文ヘッダーについて

Thunderbirdでメールを送るときに宛名を選ぶと自動的に相手の情報をメール本文の先頭に 表示させたいのですが設定か何かいいいアドオンをご存じないですか? たとえば  xx会社 xx事業部 営業担当 xxxx様 現在は毎回個別に記入しています。定型文ではなく自動的に入る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>宛名を選ぶと自動的に相手の情報をメール本文の先頭に この「自動的に」というのは、「アドレス帳からある方を挿入した場合に同時に」ということですよね? それはまず無理ですね・・。 例えば、Quick Textというアドオンで、テンプレートとして、書かれたような様式のものを用意して、個別にその都度手動入力という方法もあります。 しかし、それでは今とそれほど変わらないので、「書き出し」という「グループ」に、個々の方の様式を名前ごとの「個別のテンプレート」として用意しておいたら、作成画面の「件名」の窓の下にQucik Textのバー(表示メニューからON/OFF可能)が表示されており、その中に「書き出し▼」をあるので、クリックしたら「個別のテンプレート名」がプルダウンで表示されるので、目的のテンプレートを選択することにより、挿入できます。 どの程度の個別のテンプレートが必要なのか不明ですが、 書き出し1、書き出し2、・・・のようにグループをあ行、か行、・・という風にバーに順次グループ名を表示するようにしたら、選択挿入しやすいかも知れませんね。 そのくらいの知恵しかないです。 http://d.hatena.ne.jp/replication/20100717/1279329039 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/quicktext/

aisjens
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば便利なのですが・・・