うつ病からの回復と不安の克服について

このQ&Aのポイント
  • 15年前からうつ病に悩まされてきましたが、ある治療法に出逢い、薬も少しずつ減らせるようになりました。しかし、心晴れ晴れとはいかず、新たな不安が出てきています。
  • うつ病や同様の経験がある方々は、こうした時期をどう過ごしてきたのか知りたいです。普通の生活に戻るためにはどうすればいいのでしょうか?
  • アドバイスや経験談など、お聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

治っては来たけれど・・

うつになって、15年位になります。一時は「治りません。生活保護を受けて一人で暮らしては・・」と言われる位だったのですが、ある治療法に出逢い、薬もあと少しで、先生にも「治りますよ。大丈夫!」と言われる位に良くなってきました。 長い間、苦しい状況だっただけに、うつが良くなったら・・もの凄く気分も晴れ晴れ、不安もなくなり、やっと気持ち的に落ち着ける・・そんな感じだと思っていました。 でも・・心晴れ晴れといった状態では無いのが実情です・汗。 悪かった時から比べれば、不安の度合いは違うし、安定もしているとは思いますが、また新たな不安が出てきています。長かっただけに、これからどうしよう・・という思い・・。毎年夏などの雷がダメで怖くて怖くて仕方ない・・、その前の梅雨の時期、どう過ごそう・・等々、今からその不安が出てきています・・汗。 まだ仕事が出来る状態ではまだまだないと思います。 どうしていったら良いのか・・分りません・・ うつ等の経験があられる方、こういう時期をどう過ごせれていたのでしょうか?どのようにして、普通の生活に戻られていったのでしょうか?! 良くなったと言われても、心晴れ晴れしないのは、自分だけなのでしょうか? 読みにくい文かとは思いますが、何かアドバイスなどがあればお聞きしたいです。

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私は47才男性。 心療内科通院10年になります。 鬱、落ち込み、離婚、自己破産、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありましたが、今は安い給料で契約社員として働いています。 さて質問の件ですが、 私の場合、鬱になって会社をクビになり、自宅療養を3年過ごしました。 地獄でした。 やることがない。 死にたくて死にたくて、どうしようもなかった事を覚えています。 復活のキッカケは、なんとか半日のアルバイトが出来るようになってからです。身体を動かすと、食事が美味しく感じます。 でも、質問者様はまだ働くのは早いと思います。 まだ心の疲れがとれてないですね。 リラックスしましょう。 答は、 焦らない。 考えない。 悩まない。 行動する。 です。 音楽、ヒーリングクラシックを聴いて下さい。かなり落ち着きます。 入浴、ゆっくり入って下さい。 食事、野菜をとるように。食物繊維を多くとる。 果物、魚、豆腐に納豆。 好き嫌いはあると思いますが、食事は大切です。 心と身体を整えるんです。 落ち着いたら行動しましょう。 散歩、ウォーキング、掃除、洗濯、など貴方が負担に感じないことをしましょう。ストレッチ体操もいいです。 心と身体を解すのです。 大丈夫。 必ず不安は無くなります。安心しましょう。 春ですよ、ぶらりと散歩しましょうよ。気分転換になります。 先の事を考えると不安になるのは、今が不安定だから。 ですから、その不安の原因の「今」を少しで構わないので充実させましょう。 もう一度言います。 貴方は大丈夫。 必ずよくなります。 信じてあげて、自分を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とあられて・・それでも今は契約社員として働かれるまでになられて、凄いですね~。凄いな~と思います。 お医者さんに「良くなっています」と言われたけれど、実感が本当に持てなくて、不安と焦りと色々だったのですが、回答者さんの復活のきっかけは、半日アルバイトが出来てから・・というのを聞いて、そうなんだ・・と思いました。 色々とアドバイス、参考になります。ありがとうございます。 リラックスする、焦らない、考えない、悩まない、行動する・・その通りだろうな・・と感じました。 おっしゃる様に、食事などを気を付ければ、また違ってくるのでは・・と思い・・食事を今また気を付けています。やはり食事は大切なんですね~。 また、住んでいる所が田舎で、家の隣が畑なので、花を育てたり、草取りをしたり、自然に触れることで自分がリラックスすることを感じるので、今は体を動かすことはそういう事をしています。そうしていると、少しは家の中に居るよりは良いので・・(家の中に居ると、色々と考え込んでしまい、沈んでしまうので・・汗)。 色々と貴重な事を聞けて有難いです。 また、色々な前向きなお言葉をいただけて、嬉しいです。 今はまだ、安定はしていませんが・汗、そうなれる様に、やれることをして「今」を少しでも充実させていこうと思います。 どうも御回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です まずは 長引いてる理由をお話しますね 体調がよくなり 薬も減らされたんですね それでDRに相談せず 働きました 初めは順調でしたが 突然の酷い落ち込み。。再受信。。 DRから「頑張りすぎで 再発ですね。。」ショックでした~ 貴方にして欲しい事は 焦らない事・無理をしないこと ですね 薬を 服用しながら社会に順応できる心と体を作ってください いきなり 「仕事」という重圧は避けて 少し 楽しんでください 今まで 苦しんだんですから それくらいで バチはあたりませんよ☆ よく順応させてから 仕事について考えても 遅くはないですよ~ 私みたいな重いを して欲しくないので お話ししました 参考になれば幸いです☆

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうだったんですね・・。やはり、焦りは禁物の様ですね・汗。 文を読ませていただいてて、今は社会に順応できる心と体をつくる段階なんだ・・汗、というのを改めて自分で感じました。 確かに、今まで生きるためにその日を生きていた・・というような感じで、楽しむ心も持てなかったし、楽しむ事も出来なかったのは確かです。長い間家にいたんですが・汗、休んだ・・って感じがありません・大汗。 それをまず出来るようにしないと、次の段階へは行けないような感じですね・・ 貴重な体験をお聞かせいただき、真に有難うございました。 感謝いたします。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることだけを大切にしてできないことについてはなるべく考えないようにするのはどうでしょうか。できることに集中することでできないことのことを考えないようにできればよいのかと思います。それと体を生き生きさせる工夫も大切なように思います。むしろ心で体を支配しようというのと逆で、体が自然と健康になるように世話をするというような感じです。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうですね・・、出来る事というのが、今の自分には必要な事なのかもしれないですね・・ また、それを集中してやることが今の自分体と心には、非常に大切なのかもしれないな・・と感じました。 心はちょっと置いといて、体が自然と求める事、喜ぶことをするのが良いんですね・・ それをちょっと集中してやってみます。(無理しない程度に・汗)。 お言葉の一つ一つが、大変深くて、とても今の自分には重要で必要な事だと感じました。 ご回答下さり真にありがとうございました。