• 締切済み

住居手当について

4月から社会人になり初任給をいただきましたが、住居手当てがありませんでした。 アパートの契約書と家賃を書いた申請書は提出しました。 7日ぐらいに。事実発生日は1日。 なぜ、住居手当がないのでしょうか。 事前に何円出るかは書いてあってあてにしていたので、今月の生活が苦しいです。 出るはずなのに出ていないときはどこに言ったらいいですか。 ほかの僻地手当てとかはでてました。 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• chonami
回答No.3

4月から働き始めて、4月中に給与支払があったのに年金引かれてるんですか?前払い? とにかく、こちらで聞いても確実な事はわからないと思いますよ。 給与支払してくれるところに確認して下さい。 間違いかも知れないですしお金のことですので来月に、と悠長なことを言ってないですぐ聞いた方がいいと思います。

• ka28mi
回答No.2

単純に間に合わなかったから翌月まわしではないでしょうか。 書類をチェックして、今時ほとんどの企業や役所では給料はシステムで計算でしょうから、そちらに入力して支給に回す。 7日に提出した書類が、今の支給に間に合うとは、普通に考えれば思えません。 確かな事は、申請書を提出した所にお聞きになるしかないでしょう。

addicted13
質問者

補足

締め切り日が7日でしたので、7日に事務員さんと一緒に書いて提出しました。 年金とかはひかれています。 出張旅費も出ていません。 今回は初回なので現金支給でした。 現金支給で手続きが間に合っていないのでしょうか。 来月まで待って来月もでなかったら聞いてみる形にしたほうがいいですか?

• chonami
回答No.1

すでに給与が支払われたという事は、締め日はいつでしょうか? 例えば10日締めの15日支払だとすると、住居手当の基準日は月末とかなのでは? 僻地手当は勤務に即してそうなので勤務があった4月分も対象になっているとか。 というか、会社に聞くのが一番早いとは思いますが。 他所の会社の手当内容なんて答えようがないですしね。

addicted13
質問者

補足

すみません提出したのは7日ではなく、4日でした。 会社ではないので締め日とかがいつかはわかりません。 給与は一ヶ月ぶんでした。 翌月まわしとかあるのですか?その場合は2ヶ月分ですか。 やはり5月まで待って聞くのが良いでしょうか。5月も住居手当てがなかった場合は問い合わせたら大丈夫ですか。