• ベストアンサー

話しかけてくれない

新学期になって、少し話すようになった子がいるんですけど、その子は他の人には話しかけてるけど、私に話しかけてくることがありません。 私から話しかけると普通に話してくれるし目も合わせてくれるし嫌な顔とかもしてないので別に嫌われてはなさそうですけど、心配です。 確かに話す話題がないとかもありますけど... こういう場合ってどう思われているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popool
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

おそらく、話す話題が無いだけだと思います。良くも悪くも無く、特に何も思ってはいないはずです。趣味とかが一緒とか共通の話題でもあれば、盛り上がれるでしょう。でも、話す話題が無ければ、何を話していいかわからないですよね。よく話す人とは、きっと趣味とかで気が合って、話しかけやすいのだと思います。

関連するQ&A

  • 目を合わせない理由

    職場の女性についてですが、複数人で話してて、彼女が話すときにだいたいは他の人の顔を見て、俺の方はチラッと見るくらいのことが多いです。俺が話題提供しても話すときは他の人の顔を見ることが多かったり。 見てる人は彼女が信頼を置いてる人だったりするので、俺とあまり目が合わないのは単純に恥ずかしいからでしょうか?ちなみに二人で話すときも目を合わせず答えるるときもあれば目を見て話すことも向こうから話題を振ってくることもあります。なので嫌われてはいないと思ってますが・・・?

  • 内気な子ってどう思います?

    大学のゼミにおいてなのですが、とっても内気な女の子がいます。 くやしいですが見た目は最初見た時はドキっとするほど可愛いアイドル顔をしています。  しかしゼミにおいて、入ってきたときはあいさつしたら、そのまま席について寝てしまったり本を読んだりしだして、ゼミのみんなが話ているのに話題に入ろうとしてきません。飲み会や合宿にも参加しません。  私は最初から、自己紹介においても皆がいろんな事を時間をかけて話している中、その子は、名前と学科だけ言って終わらせていて、人に合わせるっていうことを、もう大学生という大人なのにしないのは自分勝手のような気がしてなりませんでした。今でも最後に、授業の感想を一人一人、述べるのですが、その子は、先生が聞いてきたことに、はい、と言うだけで、自分の意見を述べようと努力しません。 個人的に話しかけても、愛想はよいのですが、聞いたことに答えるだけで、自分から話題を出そうとしません。  大学生にもなったのだから、もうちょっと頑張って人とコミュニケーションをはかろうとするべきではないでしょうか?他の人に聞くと、別にいいじゃん と言って誰も気にしていませんでしたが、私はこの子がただの自己中な子としか思えません。こういう内気な子って、見ててイライラしたりするのって普通じゃないですか?私の心が狭いのでしょうか。。?

  • 中2の男子です。恋愛相談です。

    同じような質問を他のサイトでもしたんですがたくさんの人の意見が聞きたいのでここでも質問をします。 僕には好きな女の子がいます。 片思い6年目です。 その子は小3のときに転校してきました。 とても可愛くて明るい子だったのですぐに好きになりました。 1学期のころは仲良くやることができました。 けど二学期に入った頃には好きだったことに変わりはなかったんですが慣れてきたこともあってその子をいじめるようになりました。 何回も暴力をして泣かしてしまいました。 11月にはその子の顔を殴ってメガネを壊してしまいました。 (その子は生まれつきの乱視らしいので常にメガネを掛けています。) それでとても親や先生に怒られたので暴力はやらなくなりました。 けどバカだった僕は次は暴言を吐くようになりました。 (「死ね」とか「キモい」とか「メガネ」とか) それで好きな子を傷つけてしまいました。 4年になってその子とは別のクラスになりました。 5,6年でも別のクラスでした。 その3年間は関わる機会がなかったので暴力も暴言もしませんでした。 けど中1でまた同じクラスになりました。 もう小学生じゃないので好きな子をいじめたりはしませんでした。 話すことも何回かありました。 けどその子が他の男子と喋ってるときと僕と喋ってるときは少し様子が違うように見えました。 小3のときにひどいことをしたので仕方がないと思います。 けどこのまま終わりたくないです。 彼女にすることが不可能なことは分かっています。 けど、せめて仲良くはなりたいです。 どうすれば仲良くなれると思いますか。 その子とは今も同じクラスです。 その子は僕の好きな人が誰であるかも知っています。

  • 避けられている女子と一緒になる・・・

    男子学生です。 1学期にある女性に恋をし、 いろいろアプローチしているうちに 避けられていることを悟り、 (誘いを何回も断られたりして) そのまま夏休みを挟んで、 新学期を迎えました。 とりあえず今は冷静になっていて、 (しばらくその子を見なかったせいか) 就活や勉学に励もうと思っているのですが、 学校でその子と同じ授業があり、 顔をあわせることがあります。 正直、気まずいです。 相手はどう思っているかわかりませんが、 以前、他の女性に僕が誘ってくることを相談していたぐらいだから、 軽く流すようなことではないと思うし、 他の女性に相談していたぐらいだから、 他の女性も僕のうわさを知っていると 考えるとさらに気まずいです。 避けられる前はアドレスを交換して、 一度公園に誘った感じなんですが、 (その時点で押しが強すぎたんだと把握) その後は、本当にしつこく誘っていたんだな と今になって反省している次第です。 彼女はいい人で、すごく可愛いと思いますが、 絶対に彼女にしたいとか思っていないですし、 普通に仲良く(これが曖昧なんですが)したいのです。 せめて避けられるのは勘弁してほしいと・・・ 自業自得なんですが、僕はどうすればよいでしょうか? (今の状態でも100パーセント下心はないとはいえないところや、 自分の都合のよい方に持っていこうとしている感じが嫌です。 (憶測ですがその子は別に僕と仲良くしたいなんて思っていないでしょし・・・))

  • 男性の方と上手く話せません><

    男性の方と2人で話していると 何を話したらいいのか分からなくて上手く話せません。 好きな人とも新学期になって別のクラスになってから、 何を話したらいいのか分からなくて、まだ話していません; どうしたら上手く話せたり上手く話題を持ってこられるようになりますか・・・?

  • 高校生ですが

    今僕の事を告白してくれそうな女の子がいるのですが、自分的にはいつでもしてくれたらOKするつもりですがなかなかしてくれません。それが気がついたのは一年前です。普通に休み時間だったと思いますが、何となく横を見ているとその子が僕を見てくるんです。確実にあの目は他の人を見る目と違います。しかも、普段一緒にいる女の子達が告白をするように言っているんですがその子はしようとしてるのか分かりませんが、言ってくれませんでした。それがこの一年で何度もあります。初めて付き合うので相手側から告白してくるのが自分では理想です。そうこうして一年が経とうとした時です。友達の話によるとその人は別の人と付き合っていると聞き僕的には落ち込みました。この一年間は何だったのだろうと、そう思いつつ学校へと行き、学校へ行くとそのこが僕の顔を見て心配そうな顔をしてくるのです。その時は友達の話を聞いてすぐでしたから、あんまり目をあわしませんでした。数日が過ぎ改めて友達に聞くと何と別れたそうです。しかし疑問が浮かびました。女の人は好きな人がいながらでも他の人と付き合えるのかと、自分の中では絶対にくるだろうと思い。この一年間他の人からの誘いを断ってきました。それで最近また告白してくるみたいなんです。以上の事で三つの疑問点が浮かびましたので質問します。 1 女の子は好きな人でも付き合えるか? 2 このままの状態で進展を期待できるか? 3 僕は行動すべきかどうか? 出来るだけ簡単にお願いします。経験が少ないので

  • メールでキャラの違う女の子

    見た目が普通っぽかったり真面目な感じに見えてもメールをしてみるとギャルっぽいキャラというか、そういう感じの文面のメールを送ってきて(自分の主観でそう感じるという話)、キャラの違いにびっくりすることがよくあります。若い子とメールするとそういうキャラのギャップを感じることがよくあるので、世代の違いだと思ってました…。 でも、先週その逆のことがあって、つまり、見た目はギャルっぽい感じなのにメールの文字とか文面が普通な訳です。今時は見た目が普通な子でも小文字とかカタカナとか顔文字(顔文字は普通に使うけど…)とかをバンバン使う時代になったと思っていただけに、???って感じなのです。 これは見た目と違って実は真面目な子なのか?、それとも緊張してたり人見知りしてたりの理由でそうなのか?、それとも別の理由が何かあるのか? どうなんでしょう?見た目は地味だったり真面目な感じではないけど、メールは普通という人教えてください。

  • 中2の男子です。恋愛相談です。

    同じ質問を恋愛相談カテでもしたんですがたくさんの人の意見が聞きたいのでここでも質問をします。 僕には好きな女の子がいます。 片思い6年目です。 その子は小3のときに転校してきました。 とても可愛くて明るい子だったのですぐに好きになりました。 1学期のころは仲良くやることができました。 けど二学期に入った頃には好きだったことに変わりはなかったんですが慣れてきたこともあってその子をいじめるようになりました。 何回も暴力をして泣かしてしまいました。 11月にはその子の顔を殴ってメガネを壊してしまいました。 (その子は生まれつきの乱視らしいので常にメガネを掛けています。) それでとても親や先生に怒られたので暴力はやらなくなりました。 けどバカだった僕は次は暴言を吐くようになりました。 (「死ね」とか「キモい」とか「メガネ」とか) それで好きな子を傷つけてしまいました。 4年になってその子とは別のクラスになりました。 5,6年でも別のクラスでした。 その3年間は関わる機会がなかったので暴力も暴言もしませんでした。 けど中1でまた同じクラスになりました。 もう小学生じゃないので好きな子をいじめたりはしませんでした。 話すことも何回かありました。 けどその子が他の男子と喋ってるときと僕と喋ってるときは少し様子が違うように見えました。 小3のときにひどいことをしたので仕方がないと思います。 けどこのまま終わりたくないです。 彼女にすることが不可能なことは分かっています。 けど、せめて仲良くはなりたいです。 どうすれば仲良くなれると思いますか。 その子とは今も同じクラスです。 その子は僕の好きな人が誰であるかも知っています。

  • ■小学校5年生の男の子■の心が見えなく…

    小学校5年生の男の子の心が見えなく困っています… 私は、30代で小学校で生徒指導を5年程しています。 15歳の女の子の母です。 本業の生徒指導とは別に今年は、見なければならない 大変なお子さんが居ないので 学習指導として五年生の算数の授業=4クラスの補助に入ることになりました。 本題ですが・・・いつも、取り掛かりの遅い5年生の男の子がいます。 勉強は特に出来ない訳ではないのですが、 声をかけないと全く課題に取り組めなかったので 1学期は、手厚く見てあげ、心を開いてくれたのかと 授業の始まりの号令でも、みんなが前を向いているのに 一人だけ後ろを振り返り、私が来ているのを確認できると ニコニコし前をやっと向くような感じで… 1学期は授業以外でも、とても人懐っこく私に話かけてきたり 常に見かけるとちょっかいを出してきたりしました。 しかし、二学期が始まり、まだ1週間ですが 何があったのか・・・ 一変し 目も合わせてくれなくなり、 授業中、また取り掛かりが遅いことが度々あったので 声を何度かかけましたが 1学期と全く違い、私と目を合わせるのを避けてるかのように見えました。 「元気ないけど、どこか調子が悪いの?」と聞くと その男の子は、「左目が痛い」と言ったので 「ちょっと見せて」とわたしが 言ったら 一瞬しか見せてくれず… 目が赤くもなく特に異常は見られなかったので様子を見ることにしましたが 「もう痛くない」とすぐ言われ・・・ 私が、ほかの子に対応している時は、こちらを見ている気がします。 嫌な顔は全くしないのですが、やはり様子がおかしいので 休み時間、廊下で一人で居たので 「最近元気ないね、何かあった?」と聞いたら 大丈夫・・・・というような素振りで、右手を挙げ、 返事もせず素通りされてしまいました。 あまりに心配だったので、担任の先生に 何となく、その男の子の様子を聞いたら いつもと変わらず元気いっぱいで、何も気になることはないと いわれました。 私だけに、あのような態度をしているようで、心配しています。 特に、二学期に入り叱ったりもしていませんし、 あのような態度になるような 心当たりがありません…。 その子の心が見えなく困っています。 もう私がウザイ?のでしょうか・・・・ 私は、中学3年の受験生の女の子の母ですが やはり男の子のことはよくわかりません。 何か良いアドバイスがありましたら お願い致します。 現役の小学校高学年のお子さん、 男の子のお母さん、先生方からのご意見も 有難いです。

  • 男性に視線を向けられる女性へ質問

    道を歩いていて、前から男性が歩いて来ます。 すれ違う少し前から、すれ違うまでの間、 お顔をじ~っと見られている事がよくある、と感じている女性に質問です。 通り過ぎざまに、男性に顔をじ~っと見られるのって、不快なことですか? かわいい子や綺麗な人だと、ついつい何秒か目が止まってしまいます。 何気にそっぽ向く子もいれば、ものすごい嫌な目つきでそっぽ向いたり、 目は合わないものの、顔をしかめて怒りをあらわにするかのような表情を浮かべる人もいます。 当方(男性)は、かなりダサイ身なりなので、 そのせいが大きいんだろうと思っています。 ダサイ男に見られる場合と、 カッコイイ、普通、の男に見られる場合の、 その時の気持ちをお聞かせ頂けませんか? ただ単に、レジで並んでいて、たまたま偶然前の人と目があっただけでも キツイ目をされた今日はショックでした。

専門家に質問してみよう