• 締切済み

気遣いで疲れる

パートで働いています。 今回、期間満了で、退職しましたが、しばらくしてまた、パートを募集するからと声がかかりました。 とても有難い気持ちです。 ところが、問題は、声がかかったのは、3人中2人だけだったのです。   私は、声がかからなかった人とも、そこそこ仲良くしていて、会ったりしています。 敢えて、触れないつもりでしたが、「仕事決まったら、教えてください。」などと言われてしまいました。 何だか気の毒な気がして、言えませんでした。 仕事はまだ始まっていませんが、どこからか、知れるかもしれないし、どうしたらいいか悩んでいます。こんなことで悩んで、疲れるんですが、アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

なるほどね~。3人中2人でしかもそこそこ仲良くしていた相手… 確かに気の毒ですが、バイトで知り合い仲良くなった人とずっと仲良くということはそうないと思います。 私もバイトを通して仲良くなったママさんとお茶会などをしましたが、その場限りです。今でもメールのやりとりはしますけどね。 知られても仕方ないかと。相手のことを想う気持ちも分かりますが、あなたはそこで働きたいようですし、わざわざ譲る…みたいな感じのことはしなくていいと思います。 もしくは、打ち明けてしまう。黙っていてもいつかは知られてしまいますしね。 疲れるなら言ってしまうとかも手です。

回答No.1

そこそこ仲のいい関係もしばらくの間だけだと思います。 そのうち自然消滅していきそうな気もするのですが・・・・・・。 で、本題ですが、また同じところに雇用されたことは言っていいと思いますが、声がかかって再雇用されたことを隠せばいいと思います。 「また募集かかってたから、応募してみた。慣れてる仕事だからねー」みたいな感じで軽く流せばいいと思います。

関連するQ&A

  • 扶養外パートで3年半勤めた職場を、今年3月の契約が切れるタイミングで退

    扶養外パートで3年半勤めた職場を、今年3月の契約が切れるタイミングで退職します。 1年ごとの契約で、今回時給の値上げはないが更新するか?という話でしたので いろいろな問題もあったので(仕事や人間関係等)、契約は更新しないと答えました。 こちらとしては契約満了での退職のつもりでいましたが、職場から退職願を出すように 言われました。所定の書式はないということで、雛形を持ってきました。 そこには「一身上の都合により、契約期間が満了したので退職します」と書いてありました。 上司の言い分は「俺は契約してくれと言ったのに、そっちが勝手に契約しないと言ったから 自己都合になるはずだ」といいます。なので「一身上の都合」になるとのことです。 更に上司は「3年以上契約更新していれば、継続して雇用するとみなされる」から、契約満了でも ここで更新しないことは自己都合といいます。 こういうパターンは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 限界ですが、パート雇用契約満了の5ヶ月先まで待ったほうがいい?

    限界ですが、パート雇用契約満了の5ヶ月先まで待ったほうがいい? 次のパートを見つけるまでは働き続けようと思いながらパートを続けています。 職場はスーパーマーケット、1年10ヶ月継続中 半年契約で、今回の更新は2010.7.31までの期間です。 雇用保険に入っており、月10日公休、シフト制の1日5時間パート勤務です。 不景気の影響で従業員の削減や残業禁止などを実施しており、私の仕事も大幅に増やされ、 上司から暗に仕事を辞めるよう仕向けられています。 スーパーという業界は今回初めて就職しました。 将来的にもとても続けられそうもない職種で、仕事はいつでも辞めたい気持ちでいるのですが、 次のパートの仕事が見つかるまでは辛抱しようという気持ちでずっといます。 しかし、このままでは精神的にも肉体的にも限界を感じています。 地方に住んでいるため、求人が少なくなかなか仕事が見つかりません。 今現在パートで働いていることもあって、求人広告で見つけた募集に応募しても 「すぐに働ける人を募集しています」と断られてしまいます。 (今のパート先には辞める1ヶ月前に言う決まりがあるので、1ヵ月後から働けると面接で言ってます) 在職しながらの求職は無理があるようで、ただただ日にちだけが過ぎていきます。 今の本心は上司に今すぐ退職の意思を伝えて1ヶ月後には退職し雇用保険を申請して 退職してからゆっくり次のパート先を探したいと思うようになりました。 雇用契約期間は半年ですので、今すぐの退職より満期を迎える7/31まで働いたほうが 何かメリットがあるのでしょうか? 雇用保険の離職票で「自己都合」と「会社都合」の2種類があって、会社都合の方が すぐに失業保険がおりるというくらいの知識しかありません。 きちんと下準備をした上で退職したいのが本音です。

  • 期間従業員について詳しい方、質問です。

    先週、8年程勤めた工場のパートタイマーを止めて心機一転、仕事を探している者です。 年齢も若いというほどでも無い微妙な年頃・・・ 貯金も無いので、近所の自動車工場の期間従業員の募集に応募しようと考えています。 健康状態は良好ですが、年齢37と自動車工場未経験が気になります・・・ あと・・・これは採用されたらの話なのですが、仮に3ヶ月契約なのでそれを問題なく満了して退職した場合、すぐに失業保険給付は受けれるのでしょうか?類似の質問が多すぎて逆に解らなくなっています。 仮に受けられないとするならば、どうすればすぐに受給出来るようになるでしょうか? 相当な激務と聞いているので満了後の再就職はすぐには出来ないと考えて不安です。 期間工経験者の方や労務関係に詳しい方いらっしゃいましたら回答・アドバイス等お願いします。

  • 退職の理由

    もうすぐ期間満了退職でパートを辞めます。 しかし、上司は「解雇ということになると問題になるから自己都合退職ということにしてくれ」と言ってきました。 私は退職後は雇用保険をもらおうと思っていたのに、自己都合退職になると3ヶ月待たなければいけません。 上司の意見を振り払い、期間満了退職ということにし、退職届にもそう書き、雇用保険もすぐもらえるようにハローワークに申告していいでしょうか?

  • 良かれと思ってした気遣いが拒絶されて凹んでいます

    皆様にアドバイス、体験談など頂きたく投稿しました。 良かれと思って気遣い、好意でやった事を拒絶されてしまって、最近ちょっと傷付いてしまっています。ありがとうと言ってもらう事を期待していたつもりはなかったのですが、やはり淋しい気持ちになっている自分がいます。余計な事をしなきゃよかったな、その方がずっと楽だったな、それとも私にもっと深い気遣いができていれば事前に何か察する事ができたのかな、とモヤモヤします。親友からは「親切にしたいと思って行動した事は、何もしないで傍観してるよりずっといいし、そういう気持ちは今後も失くす必要はないよ。今回は相手を傷付けたわけじゃないし。たまたま合わない人にあたっただけでは?万人受けは無理」と言われ、納得はしたのですが、、、。相手は、今思えば普段からちょっと価値観が合わないかも(私からすると、配慮が足りないなぁ、わざと?いや無意識なのか?etc )と思う事がありました。別の人に同じ事をした時は、よい関係を築く事ができました(勿論人によって喜ばれるポイントは違うでしょう)。親友には、今回のような事は世の中に多々ある事と言われました。皆様この手のご経験ありますか?体験談やアドバイスなどお聞かせ頂けたら大変有難いです。(誰かと気持ちが共有できたら心が軽くなる気がして、つい投稿してしまいました。何卒宜しくお願いいたします)

  • 気遣いってなんですか?

    20代後半ですが、恥ずかしながら気遣いってよくわかりません。会社にいるとよく思うのですが、~さんはいいねぇと褒めていても、その人がいないところではあいつはダメだといっていたり・・・。その人の気分をよくするという意味では気遣いなんでしょうが・・。私は思ったこと以外は口にだしません。思ってもいないのに、軽い感じで適当に話を合わせる人ってどうも信用できないんです。でも、会社にいると臨機応変な対応って必要ですよね。適当に話を合わせられる人って、その場に応じて臨機応変に対応できる方が多いので、すごいなぁと思ってしまうところもあります。 急に上司に、あの仕事頼んでたよね?やってる?といわれ、聞いていない!と思いましたが、自分が謝っておけば済むのか・・と思い、謝罪して仕事にとりかかりました。自分としては気を使ったつもりですが、ただのお人よしなのか?とも思います。 会社にいるときは仕事の話以外一切しません。雑談にもあまり加わりません。仕事以外で話かけられるのは悪口ばかり。たしかに、悪口を言いたくなる気持ちはわかるのですが・・(笑)適当に受け流しています。悪口を言っていても、本人の前ではニコニコ。そんなものなのでしょうが、怖いと思ってしまいます。 文章が支離滅裂ですいません。気遣いってなんだろうか・・と思い、自分は日ごろ気遣いできているのか?しているつもりで全然できてないんじゃないのか?と最近思います。ご回答よろしくお願いします!

  • 男性の気遣いについて

    ちょっと気になる職場にいる歳下男性についてなのですが、 仕事中や周りに人がいるときはそんなに話をしないのに、二人きりになると結構話しかけたりしてくれます。 席が少し離れているのですが、質問をすると、すぐこちらに来てくれて話を聞いてくれたりもします。本当は私が行かなければいけないのでしょうけれどいつも来てくれてるので甘えてしまっています。 また、最近席替えがあった際にも手伝いますよと声をかけてくれたり、室内が寒くて『窓しめてもいいですか』と聞いたら、窓をしめてくれたり気遣いや手助けをよくしてくれます。 たまに私が仕事に対してネガティブな発言をしてしまうこともあるのですが、少なくとも嫌われてはいないと受け取って良いでしょうか。

  • 契約社員を契約満了前にやめること

    おはようございます。 よろしくお願いします。 現在、契約社員として働いております。半年の期間契約で4ヶ月目になります。 しかし、以前から興味のある会社で求人募集をしているのを知り、どうしても転職したい気持ちになりました。 そこで質問ですが・・・契約社員が契約満了前にでも、一般的にい言う「1ヶ月前に退職願い」を出せば問題なく辞めれるのでしょうか? ちなみに仕事的には引継ぎは1週間もあれば十分です。 よろしくお願いします。

  • 気遣いからの優しさ?

    こんばんは。29歳女性です。よろしくお願いします。 私には今、好きな人(32歳)がいます。 もともと同じ職場の飲み仲間の一人だったのですが、 仕事内容も全く違い、仕事中は話をすることはありませんでした。 それでも飲み会を重ねるうちに、なぜかお互い少しずつ話をするようになり、 それに気付いた上司が、いつしかお互いを勧めてくるようになりました。 相手がそれを意識したかどうかはわかりませんが、私はそれから彼を意識し始め、 飲み会があるときには、なるべく彼と話すようにして、彼を知ろうと思うようになりました。 そして先日、勇気を出して彼を食事に誘い、これまでに2回ほど二人で食事をしました。 (ちなみに2回目の食事は彼から誘ってくれました) 2回目の食事のときに「今度は週末に遊ぼう」ということになり、その日にちも決まったところです。 まだ付き合うというところまではいかなくても、 こんなにもトントン拍子で進展したことがないので、嬉しい反面不安です。 仕事ができて賢くて面白くてカッコいい… 頭が悪くて顔や体型が最悪な私には勿体無いくらいの人だし、 そんな人がどうして自分に優しく接してくれて、一緒に遊んでくれたりするのかな…とか、 上司に勧められているから、それに気を遣っているのかも…とか、 考え出したらキリがなく不安になってしまいます。 それでも、一緒に話しているときは楽しいし、 仕事が上手くいかず落ち込んでいる時も、 「○○さん(←私)のメンタル部分も、早く梅雨明けしますように」 なんていう優しいメールをくれたり… 優しくしてくれればくれるほど、好きという気持ちが募ります。 彼の態度は、素直に脈アリととらえても良いでしょうか? それとも、優しい人だけに、私や、私を勧めてくれた上司に気を遣っているから 私の誘いを断らないのでしょうか? もし答えが前者であれば、この関係を大事にしつつ、焦らずに進展させていきたいと思っています。

  • 辞める(かもしれない)前提の契約ってダメ?

    長らくアルバイトとして働いてきた主婦です。 この度、会社の中でアルバイトという働き方がなくなったので、パートになりました。パートになりますと契約期間が長い、当然アルバイトの仕事より責任も重くなる、やることも増える(ほぼ変わりませんが)、といったところです。 あまりにも突然の話だったので、時間の面ではアルバイトの方が待遇が悪くても良いと考えていた私は、非常に悩みました。しかし、会社側はすぐ使える人材が欲しい。時間的な面、業務内容の面でも、今期の契約に関してはそれほどやることは変わらない、猶予期間として考えている、と譲歩してくれました。新しいことはゆっくり覚えましょう、と。また、一緒に働いている部署の皆さんもパートなのですが、いてくれたら助かる、何も新しいことは出来なくてもいい、今までどおりでいい、自分達が手が回らないことを専門的にやってくれるならそれでいい、がんばろうよ、って話だったので、それもあって契約しました。 しかし、仲良くしてもらってる社員さん1人には厳しいことを言われました。 同じ部署でもなく、人事などの権限を持っている方でもありません。 けど、暗に辞める前提での契約はよくないんじゃないの?と思っているであろうことを言われました。 今期は猶予期間として見てもらえますが、契約更新をしたとしたら、急に経験のない技術的な仕事を覚えていかなくてはなりません。一歩間違えば人の命にも関わる業務なので、不器用な私としては、あまり契約更新をする気はありません・・・。今収入が途絶えるのが困るというのもあるし、仕事で外に出ている方が精神的にはラクな方なので(家に居ると、ママ友関係などしょうもないことを突き詰めて考えてしまいがち)、とりあえず続けられる道があるのならお世話になろう、と決めたのです。 家庭の事情と、自信のない技術的な仕事とで、不安はものすごくあります。 やりたい仕事が実は他にあるのですが、主婦という立場ではなかなか募集がない職種でもあるので、辞めてそちらを探すなら、色々と環境を整えてからじゃないと無理、と思います。が、年齢のこと、時間的なことを考えると、やっぱり今の職場で続けよう、と考えることもあると思っています。なので、契約更新はどうするのか尋ねられた時に「わからない」と答えたら、↑のような反応がありました。「期待してるから、会社はあなたをパートに上げることで投資をしたんだと思うけど・・・」と。その言葉の後には「だから契約更新しないかもしれない、って気持ちでパートになっちゃいけないんじゃないの?」と続けたいのかな、というのがニュアンスで伝わってきました。 違う部署とはいえ、仲良くしてもらってるとはいえ、社員の立場である人に率直に悩んでる思いや考えてることを語ってしまったのが浅はかだった、とは思っています。これは、私の失言です。自覚しております。 でも、契約期間中に辞めるつもりはサラサラないですし、いくら同じ職場とはいえ、今までとは違う立場で働くのは初めて、やってみて答えを出す、というのは当たり前ではないのでしょうか?更新するつもりがないのに(と100%決めてるわけでもなく)パートとして契約をする、というのはそんなに非常識なのでしょうか?実際には契約期間内に辞めていく人も多数いますし、違う職場でも正社員でも、そういう人は何人も見てきました。寂しいなと思ったことこそあれ、裏切られた、とか感じたこともありません。確かに、会社が長く働いてくれる人が欲しい、と思うのはわかるのですが、そこまで私は間違ったことをしているのかな?と、ちょっとわからなくなってしまいました。 しつこいですが、社員の立場の人に言うべきことではないことをバカ正直に話してしまったのがいけない、ということはわかっております。 でも、契約期間満了で辞めたとしても、問題ないと私は思うのです・・・。家族も含めて他の人も、期間満了で更新しないのはいいんじゃないの?と言っています。難しい仕事になる前に辞めるかもしれない、というのがズルイと思われたのかもしれませんが、自信はやっぱりありません。また、家庭の事情を考えると、土日が休めない今の仕事でいいのかもう一度考えたい、というのもあります。 わからない、と答えたのがそんなにいけなかったのでしょうか? 会社の考えなのか、その人個人の感じ方なのかわかりませんが、思ってもみなかったことを言われたので、なんだか悪いことをしているような気持ちになっています。気にしないで、まずは仕事を一生懸命こなす、ということを優先しなければ、とは思うのですが、どうでしょうか? 改めて言う必要はないと思いますが、その社員さんと今後契約更新の話をすることがあるとしたら、どのようにフォローするのがよろしいでしょうか? 長々とまとめられなくてすいません。アドバイスをお願い致します。