• 締切済み

【VBA】印刷のループを途中で強制的に抜ける方法

Excel2007を使用しています。 「オートフィルター⇒印刷」を繰り返す自動処理のマクロを作成しました。 処理結果自体にはとくに問題はないのですが、印刷量が多いので、何らかの事情がおきた場合ループの途中で強制終了させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ※繰り返し処理は、こちらの仕様をお借りしています。  http://ameblo.jp/raikayooo/entry-11219911386.html ※印刷したいシートとは別のシートにオートフィルターの条件をA列に入力し、それを上から順番にフィルターをかけて印刷していくものです。 Sub 明細連続印刷() Dim i As Long Dim x Dim MaxRow As Long '「明細」シートをアクティブにする ActiveWorkbook.Worksheets("明細").Activate 'オートフィルターが設定されている場合、解除 If ActiveSheet.FilterMode = True Then ActiveSheet.ShowAllData End If '「印刷リスト」の記載に従ってオートフィルターを設定 MaxRow = Sheets("印刷リスト").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 1 To MaxRow x = Sheets("印刷リスト").Cells(i, 1).Value ActiveSheet.Range("$B$8:$M$20422").AutoFilter Field:=3, Criteria1:=x 'フィルター済みの「明細」シートを印刷 Worksheets("明細").PrintOut Next i 'オートフィルターが設定されている場合、解除 If ActiveSheet.FilterMode = True Then ActiveSheet.ShowAllData End If End Sub

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >印刷量が多いので、何らかの事情がおきた場合ループの途中で強制終了させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 一つは、CommandButton をどこかにおいて、ループの中のFlg がTrueになったら、「止まれ」という信号を出します。 本来、「Cntl + Break」で止まることは止まるのですが、安全に、終わらせるということになると、 もう一つは、Application.EnableCancelKey の設定をすることです。以前は「Escapeキー」が利いたのですが、今試したら、「Ctrl + Break」のみでした。イレギュラーですから、あまりお勧めしません。 '*加筆したところ '// '標準モジュール Public Flg As Boolean '* Sub 明細連続印刷()  Dim i As Long  Dim x  Dim MaxRow As Long  ActiveWorkbook.Worksheets("明細").Activate    If ActiveSheet.FilterMode = True Then   ActiveSheet.ShowAllData  End If    MaxRow = Sheets("印刷リスト").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  For i = 1 To MaxRow   x = Sheets("印刷リスト").Cells(i, 1).Value   ActiveSheet.Range("$B$8:$M$20422").AutoFilter Field:=3, Criteria1:=x   DoEvents   If Flg = True Then MsgBox "途中終了しました", vbExclamation: Exit For '*   Worksheets("明細").PrintOut  Next i  If ActiveSheet.FilterMode = True Then   ActiveSheet.ShowAllData  End If  Flg = False End Sub 'シートモジュール(ActiveX コントロールのボタン) Private Sub CommandButton1_Click() '*  Flg = True End Sub '// '//別案(あまりお勧めしはませんが、テクニックとしてあります。 Sub 明細連続印刷()  Dim i As Long  Dim x  Dim MaxRow As Long  On Error GoTo EndLine '*  Application.EnableCancelKey = xlErrorHandler 'Cntl + Break で、止める *    ActiveWorkbook.Worksheets("明細").Activate    If ActiveSheet.FilterMode = True Then   ActiveSheet.ShowAllData  End If    MaxRow = Sheets("印刷リスト").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  For i = 1 To MaxRow   x = Sheets("印刷リスト").Cells(i, 1).Value   ActiveSheet.Range("$B$8:$M$20422").AutoFilter Field:=3, Criteria1:=x   DoEvents '*こちらでは、これは意味がありませんが、念のため   Worksheets("明細").PrintOut  Next i EndLine:  If ActiveSheet.FilterMode = True Then   ActiveSheet.ShowAllData  End If If Err.Number = 18 Then '*  MsgBox "途中終了しました。", vbExclamation '* End If '*  Application.EnableCancelKey = xlInterrupt '* 標準に戻す End Sub