• ベストアンサー

庭石を小さく割るための道具について

大きい庭石があり処分したいのですが、出入り口が狭いために重機が入れず、 仕方なく人の手で小さくして運び出そうと思っています。 そこで石を割るための道具があると思うのですが、例えば鏨(ノミ)とか、 どういう名称で探せばよいのか教えてください。 また簡単に細かく(手で運べる程度)できる方法もありましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

石を割るなら、セリ矢ですね。 石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。 あとは電動ハンマーあたりをレンタルして削っていく位か…。 http://www.kikai-rental.com/personal/item/item31.html これも慣れないとすぐに手がしびれてますし、くれぐれも無理なさらないように…。 ところで、庭石の価値はどうでもいいのですかね? 砕くと価値が落ちますけど、引き取り手がつかないから廃棄ということで構わないのかな。

tidorin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 セリ矢、初めて聞いたので調べていたら動画での作業風景があって 確認したら、私が石を割ろうとしていたイメージのものでした。 でも、石材用のドリルを買おうにも、作業代くらいかかりそうなので 結局、業者さんにお願いすることにしました。 そして業者さんもこの方法で作業してましたが、石が余りにも堅くて 随分時間がかかっていたようです。 石も飛び散るし、やはりこういうことは素人では無理なんですね。 私が電動ハンマーで行ったとしてもあの堅さでは5分で音を上げたと思います(笑) 庭石は本当は引き取り手があればどなたかに差し上げたいところでしたが なかなか見つからず断念しました。 今回は早々にご回答くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

庭石を割る?。そんなの勿体ないですよ。自分で割ってから、その 後はどのように処分されるのですか。不燃物処理場に持参すれば 引き取って貰えますが、但し可燃ゴミより処分料は高くなります。 こう言う事は造園屋に依頼しましょう。造園屋は庭木を植えたり剪定 をするだけが仕事ではありません。庭園なども作りますので庭石に 関して専門職です。 造園屋は庭石を欲しがっていますから、細かく砕かなくても造園屋に 依頼すれば引き取ってくれます。運が良ければ買取って貰えるかも 知れません。 造園屋はプロですから、入口が狭くても重機が入らなくても持ち出し てくれます。必要な機材は何でも持っています。 砕くのは素人では無理です。他の方が言われている電動ドリルは 全く意味がありません。要は電動では力不足と言う事です。 コンプレッサーにブレーカーを付けて砕くしか方法はありません。 専門職でも大変なのに、素人が簡単に砕けるとは思えません。 悪い事は言いませんから、造園屋、植木屋、造園土木の会社に 依頼しましょう。

tidorin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 石は、庭の中で移動して使おうと思ったのですが洋風の庭に 和風の石が似合わないということと、引き取り手も時間がなくて 見つけられなかったので処分することにしました。 おっしゃる通り、石を砕くのは業者さんの作業を見ていると 自分でやらなくてよかったとつくづく思いました。 庭にあった石は特別に硬く厚みも25cmくらいありまして それの、ところどころ穴をあけ、その後ハンマーで割っていましたが 割れて飛び散り方がすごくて、ガラスのように尖って割れる様な状態で 危険なのがよくわかりました。 素人がやったのでは一体何日かかっていたかわかりませんし、 なので道具も買わなくてよかったです(笑) アドバイスありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

少し小さめの鏨で穴をうがちます。 直線状にいくつか開けて、 大きめの鏨を真ん中の穴に打ち込みます。 それでパクンと割れますよ。 ハンマーも鏨に合わせて大小2種類ほしいです。

tidorin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結論から言うと、石の厚みが25cmくらいあって私がコツコツやってできる作業では ありませんでした。 なので業者さんにお願いをして割って運び出していただきました。 石のだいぶ堅くて割るときにはガラスの破片が飛び散るように粉々になってしまい 石を知らない素人がするものではないなと痛感しました。 でも、鏨、初めて知りました。 次回簡単に割れそうな石があった時は、ぜひ挑戦してみます。 このたびはどうもありがとうございました。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 石に当ててハンマーでたたいて割る道具なら、タガネと言います。石鑿ということもあります。  石の目を読むことができるなら、案外簡単に割れますが、それでも一般の人にはかなり大変でしょう。  ホームセンタで、電動工具を貸し出している店がかなりあります。  貸出の電動工具の中に電動ハンマーや電動ブレーカーというものがあれば、そういうものを使った方がよいと思います。  ホームセンターで状況を話して相談してみてはいかがでしょう。

tidorin
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 タガネという道具ははじめて知りました。 結局、自分では行わず業者さんに頼んだのですが、作業を見ていると 余程石が堅かったのかドリルを使っても、とても時間がかかり難儀していました。 石の目というのも理解しました。 割れ方にも規則性があって縦割れしていて確かにツボ?はありそうですね。 そのツボにハマると割れやすそうでしたが、そうでないところだと 粉々になり、素人がやったのでは何日もかかっていたでしょう。 やはりこういうのは専門の方にお願いしたほうがいいのですね。 早々に回答して下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭石(?)を移動したい

    先住の方が置いていった、庭石(?)のことで困っているのですが・・・ 直径1.5m~2mくらいの巨大な石で、今は、庭石というより、池(コンクリート製、深さ1mくらい、現在からっぽ)の底にあります。 池が汚いので、埋め立てて畑にして、ついでに、この石を、10mほど移動して庭に置きたいと考えているのですが・・・ 重機を動かせる友人に頼もうかとも思っているのですが、まず、どのくらいの重量があるものでしょうか? もし、簡単な重機で動かせないとしたら、移動するのにどのくらいのお金がかかるものでしょうか?

  • いらなくなった庭石

    庭にある丘池に作られた庭石等がいらなくなり、とても大きな石なので処分にこまっています。 どういうところで、 引き取ってくれるでしょうか、庭を作る時には、 かなりの値段がしたのですが、買ってくれるところはないのでしょうか? 逆に処分代がかかるのでしょうか? 植木屋さんに相談すべきでしょうか? どなたかいい考えがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 庭石の置き方について

    庭を手入れしてもらったときに植木と白系の庭石を置いてもらいました。 庭石の形は細長いもので立てる形で置いてあります。 先日、私の両親が家にきて石を見たときに石は立てておくものではない と言っていました。なんでもお墓を連想させるもので縁起がよくないと いうのです。 両親も私くらいの年の時に家を購入しそのときに庭を手入れして、最初は 庭石を立てていたらしいのですが、その時、知人に縁起がよくないと 複数の人に言われたそうです。その後、立てておいてあった石を寝かせて 置いたそうです。 今の庭はさほど広くないので寝かせることはちょっと厳しいかなと思います もしそういう言い伝えがあるのであれば、業者に引き取ってもらおうかな とも考えています。 何かこの件に関してご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 庭のリフォーム 庭石、土、木の処分

    庭のリフォームをなるべk低予算で考えています。もちろん自分でやれることはやろうと思っています。そこで先日リフォーム業者に庭を見てもらったら、「石と土の処分が高いよ」といわれました。確かに土を掘る量が4トントラックで5台ほど、庭石も30センチの正方形くらいの大きさが20個ほどあります。費用を抑えるためになにかよい方法はありますか。 庭石はクラッシュして、コンクリートを埋める砕石にしようと思いましたが、どうやってクラッシュにしたらよいのでしょうか。

  • 大きな石の使い道 庭石?等

    庭のすみに70x50x100cmぐらいの大きな石があります。 事情により捨てたいと思っています。 私の力ではどうにもなりません。 まずは、 このような石を使うような職業の人に 「使われるなら、あげますよ」と当たってみたいと考えています。 とにかく、無料で持って行ってもらえればいいのです。 有料で買い取っていただければ最高ですが。 私が今思いつくのは、造園業で庭石として使えないか・・・ ということぐらいです。 ほかに使い道として、ありましたら教えてください。

  • 自宅敷地内に勝手に置かれた庭石の撤去費用

    1.15年前、父の自宅の敷地内に父の知人の造園業者が 「庭園を作らせてほしい」 と勝手に庭石(約1.5m×1.5m程)を10個位置いていきました。 2.父は「そんな経済的余裕は無い」と保留しました。(はっきり断ったかどうかあいまい) 3.そのまま庭石は15年間置きっぱなしになりました。 4.庭石は邪魔で私たち子供が来た時に駐車の妨げとなっていました。 5.庭石が置かれていたため狭い駐車スペースであり、、私の妻が車を傷つけてしまった   こともあります。(修理代約10万円かかりました) 6.15年間のうちに何度か、庭石を片付けてほしいと父は伝えましたが、そのまま放置されたままとなっていました。 7.昨年、父は我慢できなくなり、は別の業者に依頼し庭石を撤去しました。 8.費用は、その石の価格と相殺し、無料でした。 9.今年になり、父の知人の造園業者が石を返せと要求してきました。 10.返せないなら、石の価格分を弁済せよと要求してきました。 11.父は業者に引き取ってもらった旨を伝えました。 12.その造園業者は、撤去した業者にある石を引き取りに行くので引き取りの運送料と代金を支払えと要求してきました。 13.業者は、しつこく請求の電話をしてきて、気の弱い父は心労のため不眠と食欲不振を覚えています。 14.この業者の不当要求に対し、どのような法的手段で解決できるでしょうか? 15.人口10万人程度の市のはずれで、まわりは田畑ばかりの土地です。(合併前は人口1万人程度の田舎です) 16.父は66歳で病弱、独立して別居の自分は法律には疎いです。 17.解決のため、どなたか知恵をお貸しください 18.写真など証拠はありません。

  • 70*30*30cmの石を砕いて人力で処分は?

    一輪車が限界で重機の入らない中庭(3坪)にある石(安山岩)を自己で処分したいのですが容易に持ち上げられる塊にする効率的な方法を教えて下さい。道具は1メートル位の柄の付いた大ハンマー、20センチ長の丸、平たがね、700ワット位の振動ドリル、コンクリートドリル、切断砥石が使えるグラインダー、借用できる物として700~1000ワット位の丸や平のたがねを付けるハツリ機です。コンクリートの塊ならかつて大ハンマーで端から砕いていけば拳大の大きさになり人力で容易に処分出来ました。今回の石は見ただけで戦意喪失し何かを試す気力も有りません。切込みが入れば少しづつ砕いていけそう?ですが、ホームセンターの石材用で鉄のように切込みが入れられる物でしょうか?大昔の石工さん達はどうやっていたんでしょうか?お分かりになる方アドバイスをお願い致します。

  • 庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。

    庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。 坪庭に樹脂で出来たひょうたん池を埋めて周りを石で囲んでいましたが、 先日石を裏返すと1mm~2.5mmくらいの虫が大発生(フナムシをものすごく小さくしたような虫です)。 今までたまに石の裏をみてもなにもなかったのですが。 困っています。誰か駆除の方法を教えて下さい。 ちなみに苔庭なのでどのようにして駆除していいかわかりません。 かなり困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 火打石みたいに火をつける道具

     アウトドアなどで火を起こす際に、メタルマッチやAQマッチのような道具がありますが、これらは使うたびに消耗していきます。火打石みたいに永久に使えて火を起こせる道具は、何という名称で販売しているでしょうか?

  • 油絵の道具

    はじめて油絵に挑戦。 1つだけ 描いてみようと思っています。 見様見真似で、必要な道具は 漠然と程度(^^;)は わかるのですが、道具の正しい名称、どの程度費用がかかるか、わかりません。 そこで 油絵経験者の方 に質問です。 お試しビギナーに必要な道具、おすすめの道具があれば、その名前と費用を教えてもらえませんか? 続けられるか まだわからないのを踏まえ、なるべく費用を抑えられると助かります。 また、はじめて油絵を描いた時、何を、どのくらいのサイズのキャンパスに、何色くらいの色で描かれましたか? 初心者へのアドバイスでも結構です。おしえてください。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m