• ベストアンサー

エアプランツ(チランジア)の名前を教えてください!

チランジアにお詳しいお方、画像のチランジアの名前を教えていただけますでしょうか。 私には見分けが付かず、困っております(>_<) 画像上の3つが同じ種類? 右下2つも同じ種類? 私には3種類に見えるのですが、それぞれのお名前ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

チランジアを横向きにして撮影されてますが、出来れば栽培中の物を 撮影された方が良かったと思います。 横向きで葉が縮まっている状態では区別するのは無理です。 チランジアの仲間は500種以上あると言われています。 サボテンと多肉植物に比べると数は少ない方ですが、それでも似たよ うな種類が多いので、画像を見ただけで正確に答えられる人は多くは 無いでしょう。 ただ栽培方法はほとんど変わりませんから、名前が分からなくても同 じように栽培すれば失敗は少ないと思います。 僕は主にサボテンと多肉植物を栽培管理していますが、全体量の2 ~3割は未だに名前が分かっていません。ただ科名と属名だけは分か っているので、科名または属名の基本的な栽培方法に従って栽培をし ています。名前が分からなくても、十分に栽培は分かる事を理解して 下さい。

zyazyazyazya
質問者

お礼

実は栽培しているものではなく、知り合いにいただいた直後のものだったのです。 たくさん頂いたので、友人に譲るのに名前を聞かれまして、お詳しい方ならお分かりになるのかと思いまして(>_<) 自宅のチランジアたちに仲間入りさせました。 アドバイスどうもありがとうございました。 サボテンや多肉をたくさん育ててらっしゃるのですね! 興味津々です。ブログなどされてたらとても拝見したいです! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 微生物の名前

    画像右下にいる微生物?の名前をご存じの方はいませんか?

  • エアープランツの育て方教えて下さい.

    スーパーにある花のコーナーを覗いたとき,なにやらニョロニョロと怪しげな植物が居ました.その横には,ほうきみたいなヤツ,その他,うねうね,もしゃもしゃ・・・.ダンボールにごろん. 何日か後,覗いてみるとまだありました.店のおばさんに聞いてみました.「おばさん,このゴミはいつ捨てるん?」おばさん曰く,「何をいっとんじゃい.売り物やで!」私は絶句しました.棚卸しの際に出てきたゴミかと思っていました. 次の瞬間,「ああ,なんとかわいそうなヤツらだ.このまま枯れていってしまうのかーー.」と,せつなくなり,思わずおばさんに「これ,全部下さい.」と言うと,「あんたも物好きやなあ.こんな気持ち悪いもん,よう買うは.はっはっはー.」 試しに,他の店を見てびっくりしたのですが,なんと待遇の悪いことか!ランやサボテンや有名な観葉植物はとても立派にしてもらっているのに,エアープランツはダンボール箱や板の上でごろん. いよいよ,あつめたヤツらを看病し,復活させようとして,殆どのホームページを調べ,ソーキングで応急処置は終わりました.さて,末永くこいつらとつきあっていくためにはどうしたものか?同じヤツでも,ホームページによっては水やりのタイミングなど,管理の仕方が異なります. 本当のところ,このエアープランツとは,どういう風にして育てればよいのでしょうか.ご存じの方,種類別にお教え下されば幸いです. ちなみに,私が持っているものは,「ブルボーサ,ベイレイ,カプトメンドゥサ,ブッチー,シルシナータ,セレリアーナ,アルゲンティア,イオナンタスカポーサ,ブラキカウルス,ハリシー」その他名前の分からないヤツもいます. 宜しくお願いいたします.

  • この多肉の名前を教えてください。

    こんにちは、祖母からもらった多肉の名前がわかりません。 自分でも調べましたが、だいたいの検討しか付きませんでした。 画像の1、2の名前をご存知の方(見分けが付く方)いらっしゃいましたら、教えてください。 一応自分で調べた結果は、 1、は「パープルキング」? 2、は「紅葉祭り」? かなと思いましたが・・・ 宜しくお願いします。

  • エアプランツ

    エアプランツってありますよね! 1週間に1度霧吹きで水分を与えればよいらしいけど栄養(肥料)は必要ないのでしょうか? また、土に植えたらだめなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • アンパンマンのキャラクターの名前がわかりません

    添付画像はアンパンマンのキャラクターのパンですが、 一番右下のキャラクター(水色で丸がしてあります)の 名前は何と言いますでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • エアープランツでピンクの縁取りの名前を知りたいです。

    お花屋さんでエアープランツとお店の方が言っていたものを購入しました。 濃い目のピンクが縁取りで、中は緑色のストライプのようになっています。 そしてフリルのようなウェーブみたいな縁取りで先っぽに行くほど 細長い葉です。 エアープランツは初めて知りましたが、すごく可愛くて一目ぼれをしてしまったほどです。価格も150円で安かったです。 この子の名前と育て方を教えてください。 今は、カラーサンドに挿しています。 光不足になるとピンク色じゃなくなっちゃうのかな・・・

  • この花の名前は?

    画像参照お願いします。 ガーデンショップで購入したのですが、名前を表記されていなかったので なんという種類なのか・・・無知なもので、分かりません。 店先にはオレンジ色と黄色がありました。 名前が分からないと育て方とか調べようがないので; ご存知の方、教えてください。

  • どなたか添付の花の名前を教えて下さい

    添付の画像の花を友人からいただいたのですが、花の名前がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 友人も自分で購入したわけではなく、いくつかの種類をまとめてもらったようで、この花の名前がどうしてもわからないとのことでした。 お手数おかけして すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • このサボテンの名前が知りたい

    このサボテンは「フスカス」として購入したのですが、ネットで調べると全く別の種類と思われる画像が表示されるます。どなたか本当の名前をご存じでしたら教えて下さい。