• ベストアンサー

エアプランツ(チランジア)の名前を教えてください!

チランジアにお詳しいお方、画像のチランジアの名前を教えていただけますでしょうか。 私には見分けが付かず、困っております(>_<) 画像上の3つが同じ種類? 右下2つも同じ種類? 私には3種類に見えるのですが、それぞれのお名前ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

チランジアを横向きにして撮影されてますが、出来れば栽培中の物を 撮影された方が良かったと思います。 横向きで葉が縮まっている状態では区別するのは無理です。 チランジアの仲間は500種以上あると言われています。 サボテンと多肉植物に比べると数は少ない方ですが、それでも似たよ うな種類が多いので、画像を見ただけで正確に答えられる人は多くは 無いでしょう。 ただ栽培方法はほとんど変わりませんから、名前が分からなくても同 じように栽培すれば失敗は少ないと思います。 僕は主にサボテンと多肉植物を栽培管理していますが、全体量の2 ~3割は未だに名前が分かっていません。ただ科名と属名だけは分か っているので、科名または属名の基本的な栽培方法に従って栽培をし ています。名前が分からなくても、十分に栽培は分かる事を理解して 下さい。

zyazyazyazya
質問者

お礼

実は栽培しているものではなく、知り合いにいただいた直後のものだったのです。 たくさん頂いたので、友人に譲るのに名前を聞かれまして、お詳しい方ならお分かりになるのかと思いまして(>_<) 自宅のチランジアたちに仲間入りさせました。 アドバイスどうもありがとうございました。 サボテンや多肉をたくさん育ててらっしゃるのですね! 興味津々です。ブログなどされてたらとても拝見したいです! ありがとうございました(^-^)