• ベストアンサー

エアプランツ

エアプランツってありますよね! 1週間に1度霧吹きで水分を与えればよいらしいけど栄養(肥料)は必要ないのでしょうか? また、土に植えたらだめなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

栄養はほとんど要りませんが、4000倍程度のごく薄い液肥を与えて栽培すると意外に綺麗な花を咲かせてくれる種類もあります。 エアープランツというのは植物の種類の名前ではなく、ほとんどがチランジア科の植物の一部をさす曖昧な一般名称です。この仲間にはもちろん土に植えて栽培するものもあります。 エアープランツとして販売されているものは極端に通気性の悪さやジメジメを嫌う物が多いので、土に植えることは殆どしません。ミズゴケやバークチップなどを使って栽培することはありますが、どの道根はほとんど出ないので植え込むことにあまり意味がないです。 一週間に一度ほど夜に数時間水に漬け込む作業をすることもあります。こうすると成長がよくなるらしいです。

その他の回答 (5)

• Horus
回答No.6

再び、失礼いたしました。勘違いを致しておりました。人様に物をいう時は知識を再確認してから言うべきと、つくづく反省をしております。御容赦を、  下のフィールドは無視してくださるよう、お願い致します。

• Horus
回答No.5

失礼いたしました。それが事実であれば、日本の という表現は不適切となります。起源までは存じ上げませんでした。 taka113さん、  すると、これは南米から持ちこまれたものが、日本で繁殖したということなのでしょうか?

• taka113
回答No.4

#3についてですが、 サルオガセモドキ(チランジア・ウスネオイデス)というのは実際には南米産で、日本の植物では有りません。ブナなどの樹皮に着生するサルオガセという地衣類に似ていることから名づけられた和名です。

• Horus
回答No.3

日本のサルオガセモドキがこれに類すると言われています。大体が樹にぶら下がっているか、少しくっ付いているだけなので、栄養とかよりも空気の状態と温度が成功の鍵になるかと思われます。

• Singollo
回答No.1

下記のサイトなど参考になるかと思います

参考URL:
http://www.infogreen.com/ig/plants/succulent/tillan/index.html, http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/airpla.s.htm